• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウンハ2号@NB6Cのブログ一覧

2010年10月16日 イイね!

「予備」エンジン

「予備」エンジン










タイトル、あえてそういう方向で(笑)

某氏より

「バイクネタもええが、ろどすたのエンジンどーなった?」

とのツッコミあり。

はいはい。 忘れちゃいません。

シートカットと面研の外注費用が出ないままに放置され
コレ書いてる横に鎮座されてますですポート・燃焼室加工済B6ヘッド
せっかく.25OSハイコンプピストンももらったんですが
腰下は自分で(理想的に)組める気しなくなってきたんでこれも外注して
工具類の効率からついでに積み下ろしまで頼むと結局のところ総費用は20万オーバー

しかしながら、ついつい目先・小手先のネタとそのときの興味に走ってしまい
資金は全く貯まる見込みなし。



でもって、今載ってるエンジンまさに絶好調。
軽量FWのみのフルノーマルで決して速くはなくとも
なぜだか「スポーツ!」な官能性はバッチリ。


それだけに一番怖いのは

積み替えた自作ヘッドのエンジンが
今のよかつまらんかったって事態(笑)


でも、その可能性は高い(^^;
>素人削りのコブラポート 測定いい加減で揃いきってない燃焼室



さらには二輪を大型にステップアップ(SRVもキープ)の計画もありーの
ウェア・パッケージングの装備品拡充の計画もありーの


来年は永年勤続の報奨金がいくらか出る・・・はずではありますが
上記全てがどうにかなるような額でもなく(笑)



今のエンジンがいきなり潰れない限りはのんびり検討しながらですね~
ステムシール以外のゴム類だけ総とっかえした12万キロエンジンなんで
そう遠くない未来かもしれませんが・・・
2010年05月22日 イイね!

バルブクリアランス2回目

バルブクリアランス2回目












こないだ純正基準値(IN0.21 EX0.31 +-0.03)で一箇所のみオーバーしてたところを修正したんですが、あまりになんも変わらないんで試しに全てを+-0.01まで詰めてみました。

全部で5箇所。

なんとか手持ちの予備と他から抜いたものとの入れ替えで融通することできました。



メカノイズが「たらららら」から「しゃらららら」に変わって、多少吹けあがりが気持ちよくなったような気はしますが・・・

プラシーボの範疇だと思います(^^;;;

とりあえず今ので各シチュエーションでの様子を見て、さらに狭めるか広げるか検討してみます。

ヒマそうにウロウロしてるグレムリン1号に「お手伝いしてみる?」と聞いたところやる気満々だったので、コンパウンドかけてもらいました(笑)

別に他の車種でもいいんですが・・・

ロドスタでよかったってしみじみ思いました。

2010年05月06日 イイね!

キラキラとカタカタ

キラキラとカタカタ










GW中のグレムリン1号との約束行事もあらかた済んで
いきなり出動の予定もなくなったんで

タペット調整とカムカバー交換しました。

どうせなら何かのついでに作業・・・とほぼ半年放置していた
カムカバーはすでにうっすら曇ってました(笑)

バイク用のメタルワックスがいい・・・と聞いたので
近いうちに手配。

自分の性格を鑑みて先のことまで考えると
磨いたことそのものを非常に後悔してます(^^;;;

まだ倉庫に転がってる半端に磨いたインマニと
今回外したカムカバー、塗装してつけよっかな。




追記

ぐは・・・

コメントもらったのに返答・・・ミスタイプみつけて修正しようとして削除・・・
だいりんさんすんません(^^;
2010年03月21日 イイね!

巻き巻き モクモク

巻き巻き モクモク









サンダー買ってきて続き。

結局プロ仕様はやっぱり高いんで、DIY用のちょっといいのにしました。
回転速度コントロールと、過負荷停止機能付なんで
今までのみたいにベアリングがかじったり、ギアが欠けたりってのは
だいぶ引き伸ばせるんじゃないかと。

パーツレビューにあるとおり、コントローラー自作したことはありますが
電圧コントロール交流ピッチの間引きなので低回転ではトルクも落ちてしまう上に
そもそもの容量が不足気味なところが不満でした。
今度のはICコントロールなので、低回転でもじっくりゴリゴリ削れます。

で、巻き終わって焼きいれ。

もっと煙出るのかとワクワクしてましたが、湯気程度でした(^^;



この後焼きいれかねてしばらく走ったところ・・・・

プラシーボどころじゃないパワーアップ!!!

たぶんずーっとサボってたK&Nエアクリ掃除したせいだと思います(笑)
2010年03月20日 イイね!

ぐだぐだ

ぐだぐだいちおう摘出完了。

前回敗退した部分は、クルマの下で使えるサイズに切った単管でメガネをエクステンション、横から蹴ってクリア。

しかしながら、この先の作業してる途中でサンダー壊れた(^^;
DIY用の廉価品じゃあ役に不足なのか・・・

次の工程に移れない。

しかも雨降り始めた・・・


明日にはあがるらしいけど、さてさて。

プロフィール

「1年乗ってみました。 http://cvw.jp/b/526518/47105401/
何シテル?   07/23 15:36
昔のようにひっちゃきになって走るよりも 盆栽車として弄りまわすのが愉しい今日この頃。 お財布保護・・・が一番の理由ではありますが 高性能/高コストの車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

コナファクトリー 
カテゴリ:おみせ
2011/05/06 00:14:55
 
レーシングサービス 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:24:57
 
T.S. WAKI 
カテゴリ:おみせ
2010/01/11 23:18:53
 

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
FDのあまりの金喰い虫ぶりに挫折して売却。 (FDのせいではなく、高負荷走行多め&無節操 ...
ヤマハ SRV250 ヤマハ SRV250
20年ぶりに、なぜだかなくなった免許も含めてリターン。 当初、不動でも汚くとも・・・で ...
トライアンフ スピードトリプル1200RR トライアンフ スピードトリプル1200RR
しょうもない不注意でFazerを失って以来、久々の大型二輪です。 こういうナリをしてい ...
ヤマハ ビーノ ヤマハ ビーノ
とあるパーツ屋さんから、初心者向けメンテとライトなカスタムの長期レポート用に車両提供受け ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation