• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

名無しさん()のブログ一覧

2012年12月15日 イイね!

新型シルフィ発表 またまた番外編MCしたZE0リーフってどうなのっ!?

新型シルフィ発表 またまた番外編MCしたZE0リーフってどうなのっ!?



こんばんは。


本来今日は出勤日だったんですが、


体調不良で休んじゃいました・・・・
もともと今日は休みを申請したはずなのに、なぜ出勤しろと?


当然、看病してくれる人なんていませんので自分の身は自分で癒してます。
薬飲んで、夕方まで寝てたらだいぶ良くなったのでご安心を。


では本題。


「新型シルフィ発表 番外編」シリーズを今回でやっと完結します。


車はこれです↓



そうです。「NISSAN LEAF」です。




「あのー・・・今更紹介されても知ってるし・・・」

な方々が大半だと思いますが(^_^;)

「実はマイナーチェンジしていた!」って事は知らないのでは?


ということで、
主に何が変更された部分を中心に紹介したいと思います

=外装=



車両形式:ZAA-AZE0



殆ど変わってないように見えますが、

ヘッドライトがハロゲンライト仕様のモデルが誕生してます。
「S」と「X」に標準装備

従来の・・・



LEDヘッドランプもちゃんとラインナップしてます。
「G」に標準装備 「S」と「X」はメーカーオプション



フルホイールカバーの仕様が追加されました。
F15ジュークの「15RS」系と同じものですね。「S」と「X」の標準装備

タイヤサイズ:205/55R16 91V

まさか、鉄チンホイール仕様のリーフが見られるとは・・・・



もう一つ新ホイールが追加されてます。「G」の標準装備
従来のアルミホイールもありますがメーカーオプションに・・・・

タイヤサイズ:215/50R17 91V

デザインみたらこっちの方がかっこいいですもんね!

=内装=



内装色にブラック(G)が追加されました。

ブラック(G)の登場でシート地が

・メッシュフラットトリコット 「S」標準
・スエート調トリコット(バイオPET) 「X」と「G」標準
・本革 「X」と「G」メーカーオプション

と増えております。


オーディオとエアコン調整が別々になってます! 「S」のみ

ということは、社外のオーディオシステムを取り付けることが可能になりました!
※できればディーラーOPのモノを取り付けたほうがおすすめです(^_^;)

 
 
これも車両価格を抑えるための仕様か・・・・



従来のリーフ専用のナビシステムも健在してます。「X」と「G」標準装備



Σ(゚д゚lll)なんと、
日産車初の電制式のパーキングブレーキが廃止!




従来のペダル式に変更されてます。

やはり、コストと整備性の関係で仕様変更になったのか!?




MC前のセンターコンソールです。電制式パーキングブレーキのスイッチが・・・
もう新車では見られないのか・・・・



リヤシートです。MCしてから後席クッションヒーターシートが標準装備に。

あと画像ありませんが、ステアリングヒーターも標準装備になってます。



MC前のラゲッジルーム



MC後のラゲッジルーム

あ、あれ!?なんかスゲー変わりましたね。(^_^;)
リアシートの後ろにあったでっぱりが無くなり、
おかげでトランク容量は370Lになり広々してます!(従来は330L)

ちなみに、でっぱり部分にあったユニットはフロントのモーター部に移動してます。

=メカニズム=



実は新しいモーターを搭載してます!
モーター形式はEM57と言うモーターです。

モーター形式:EM57
最高出力 (kW/rpm):80/3008~10000
最大トルク (Nm/rpm):254/0~3008
JC08モード一充電走行距離 (km):228

同モード交流電力量消費率 (W・h/km):114

従来のEM61は・・・

 
モーター形式:EM61    
最高出力 (kW/rpm):80/2730~9800
最大トルク (Nm/rpm):280/0~2730   
JC08モード一充電走行距離 (km):200
同モード交流電力量消費率 (W・h/km):124

とモーターのスペックを書いてみましたが、

さっぱりわからんって方が多いのではwww




バッテリーです。左:従来品 右:新型

バッテリー自体内容は変更してませんが、形状を変えることによって
30Kgの軽量化に成功。

=オプション=



アラウンドビューモニター

今まではセレナやエルグランドなど1BOXなどを中心に装備されてきましたが、
E12ノートからも小型車に搭載されました。
駐車が苦手な方には嬉しい装備ですね。



BOSE® Energy Efficient Series

静粛性の高いリーフだからこそ出来る、迫力のサウンドが車内で楽しめます。



てなところで、大雑把な!?説明でしたが
いかがでしたか?

電気自動車の先駆けとして、新しい日産のシンボルとして
登場したリーフですが、発売してまる2年経つんですね。
来年は初回車検の車も出てきます。現場大変そう・・・

都市部では見かけるようになりましたが
まだまだ地方では見かける機会がありません。

車自体は素晴らしい車なんです!、
ただ、リーフを取り巻く環境が整っていないせいで
普及しないんだなと思います。
最近は電気に敏感になってるしな日本人



普段の通勤や買い物程度にしか車を使わない方、
車の維持費を抑えたい方、
駐車場付きのマイホームをお持ちの方、
充電設備の整ったマンションにお住みの方、
近所に無料充電設備が整っている地域にお住みの方、
自称「俺って超エコなやつじゃん!?」な方
俺は悪の手から地球を守るという使命をお持ちの方、

ぜひ次期愛車候補に



「NISSAN LEAF」
はいかがでしょうか?


毎度マニアック過ぎて
人を寄せ付けないオーラが出ている
日記を最後まで読んでいただき

ありがとうございますm( __ __ )m

では( ̄^ ̄)ゞ

Posted at 2012/12/15 21:13:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Test Drive(試乗) | 日記
2012年12月14日 イイね!

新型シルフィ発表 もっと番外編L33アルティマってなんだ!?

新型シルフィ発表 もっと番外編L33アルティマってなんだ!?

こんばんは。


「新型シルフィ発表シリーズ」の番外編第2弾です。
いつもレポート書くとシリーズ化してるようなww

既に前回の予告日記にて、一部ネタバレしておりますが(^_^;)
先日紹介したN17ヴァーサのとなりに居りました↓



この車です!?



「(゚д゚)ふぉえ?」



「なに?この車。初めて見るんだけど・・・」


「おおっカッコイイなぁ、おい!!」


「なんだこのダサぃ・・・・・・げぶぅうぁぁあぁあ・・・・・・・(自粛)」


と様々な意見がありますが、



そうです「NISSAN ALTIMA 2013MY」なんです!

あまり聞きなれない車だと思われますが、
北米を中心に販売されている海外専用車なんですよ!

えっ?俺はどっちかと言うと、
セド・グロやレパードを思いつくぞって方もいるかと・・


ちなみに初代は・・・


見ての通り「U13ブルーバード」です。

実はアルティマと関係していたブルーバード。ほかにもマキシマも・・・





この曲でも聴きなが見ていって下さい。

では( ^ω^)_凵 どうぞ

=外装=








車両形式:ニッサン L33
全 長:4863mm
全 幅:1830mm
全 高:1477mm

ホイールベース:2776mm




N17ヴァーサの時に説明しましたが、ナンバーつけなくてもいいので
迫力ある顔を見せつけることができます。



ヘッドライトも北米系日産セダンで見られるデザインです。
プロジェクター式のキセノンヘッドライトを装備。



灯火類です。バンパー部分はスモール&ウインカーになってます。



点灯させてみました。
スモール球がH/Lより下で点灯する車、最近見ないなぁ。80年代の車みたいw



プレスラインが美しい~



ドアミラーです。なんと可倒しません!!
これも国土の広いアメリカならではの特徴。



助手席側ドアミラーにはお馴染みの注意書き



ルーフには見慣れない突起物が!
これGPSアンテナなんですよ。



トランクスポイラーが装着されてました。

セダンのスポイラーってカッコイイよな~



リヤ周りです。テールレンズの横デザインが最近の日産の流行りなのかな(^_^;)



点灯させてみました。赤色のサイドマーカーが点灯するのはあたりまえ。



って、よく見たらN17ヴァーサと同様に内部の反射板の側壁に穴が空いて
テールランプの明かりと併用で点灯してます!




ハイマウントストップランプです。よく見たら2つ付いてますよ(゚o゚;;



タイヤ周りです。
アルミホイールはアルティマ専用かな!?

タイヤサイズ:215/55VR17 ミシュラン製タイヤを装着

=内装=




最近の日産セダン系でよく見られるデザインっすね。Y51やV36などなど・・・

グレードは中間グレードの「SV」です。



内装色がブラック系なので、スポーティに見えますね。



シートは前席は電動パワーシート。
長距離を走るアメリカでは疲れないシートが重要視されますね



メーター廻りです。
スピードメーターはもちろんマイル表示!



中央部には車輌情報を表示するディスプレイがあります。



オーディオです。車種専用設計のモノが装備されてます。

上級グレードの「SL」にはナビが標準装備!



リヤシートも肥満体型が多いアメリカ人でもゆったりできそう。



足元も余裕で広い~♪



トランクルームです。
ゴルフバックや旅行カバンも余裕で入ります。



(゚o゚;;おやっ、何だこれ?引っ張ってみよう!



リヤシートが倒れた!



お解りですね、トランクスルー機能が付いてます。



それにしてもLクラスセダンでトランクスルーできる車ってあまり見ないような。
これもアメリカ人の荷物をいっぱい載せたいっていう欲を叶えているのか・・・



あっ!?北米仕様お馴染みのトランクルームから脱出できる装置!
正式名称がちょっとわかりません。すみませんm(._.)m

でも、そんなにトランクに閉じ込められる事ってあるのかな?



いやー怖えーよ、アメリカ・・・
※ちょっと表現がオーバー過ぎたかな、このネタw

=エンジンルーム・足回り=



エンジンルームだけ見たら、日本市場の車と変わりませんね。



日産のFF車2.5ℓクラスの主力「QR25DE」を搭載。
もうデビューして10年以上も経ちますが、毎年改良されて進化しております。

燃費のこと考えて、J32ティアナみたいにVQ25を搭載しなかったのかな(^_^;)

この他にも名機「VQ35DE」搭載モデルもあります。




パワステも最新FFの日産車でよく見かけるモノになってます。

L33もE52同様にステアリングを作動させると「キュウゥゥー」て音出るのかなww


サスペンション 前:ストラット式 後:マルチリンク式

リアサスはCプラットホームクラス以上はマルチリンク式を採用しております。

余談ですが、どこぞやの後出しジャンケン高級ミニバンの
リアサスはトーションビーム式だったような・・・

そのへん日産は力入れているのがイイぞヽ(゚∀゚)ノ!


と、簡単に説明しましたが、(どこが簡単なのかwww)

もっと詳しく知りたい方は、日産又はアメリカ日産のホームページへ


おいおい待て、Muttiよ。

「確かにアルティマはカッコイイんだが、こんな北米専用セダン紹介されても、日本に住んでいる俺たちには夢の話だよ・・・」


って方もいると思いますが、







実はこの車・・・・・


※画像はJ32です。ちょっと違和感があるような(^_^;)

来年登場予定の次期ティアナと共通になるんですよ!

そうシルフィ=セントラ、ラティオ=ヴァーサみたいに。

1番の注目は、
「ハイブリッド+スーパーチャージャー」
という夢の組み合わせがものすごく気になります!!

外装のデザインもたぶん日本の基準にあわせて手をつける程度で、
そんなに大きくは変わらないと思います。





いやー今回も、長々と説明してまいりましたが、
「絶対アンタ、日産のまわし者でしょ!?」と聞こえてきそうですww

最後まで、お付き合いして頂き
ありがとうございました。

Posted at 2012/12/14 01:26:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | Test Drive(試乗) | 日記
2012年12月12日 イイね!

新型シルフィ発表 番外編N17ヴァーサってなんだ!?

新型シルフィ発表 番外編N17ヴァーサってなんだ!?こんばんは。

初めに言いますが・・・・今回も長くなりますので、




こちらを聞きながら見ていって下さいな。
この曲を選曲する理由がわかった方はマニアですwww


では本題。

先日、日産グローバル本社ギャラリーにて新型シルフィを見に行ってきましたが、

もう一つ目的がありまして・・・・・・



この車を見に行きました!



「(゜д゜)えっ?」


「なんだN17ラティオじゃねーか!m9(´▽`)プッハハハっ!」

とか言っちゃった方は、はい素人さん!


正解は・・・・



と、さやかさんに正解を言ってもらいましたがww



そうです「NISSAN VERSA 2012MY」なんですよ!


=外装=







3方向から見てもらいましたが、パッと見は日本仕様とどう違うんだ!?って
思われる方が多いと思われますので、ここから詳しく紹介↓↓↓

1:フロントバンパー

・北米仕様


・日本仕様


ロアグリル等のでデザインは同じに見えますが、
日本仕様はナンバープレートを取り付けるためのスペースが設けられてます。

フロントにナンバーを取り付けなくてもいいアメリカ(一部地域のみ)には
必要ないのでスタイリッシュなバンパーに仕上がってます!

北米仕様はカッコイイ!!


2:リヤバンパー

・北米仕様


・日本仕様


リヤバンパーも北米仕様は一回りふっくらしてますね!


3:ラジオアンテナ

・北米仕様


・日本仕様


北米仕様はルーフの後方部に設置されて、
日本仕様はその反対の前方部に設置されてます。マーチと同じですね。

USDM化するには、一番ネックな箇所になりそうです・・・・


4:灯火類

・北米仕様


・日本仕様


北米仕様の最大の特徴であるオレンジのサイドマーカーが装備されます。
内部の構造も違いますね。

サイドマーカーが追加されるだけなのに、どうしてこうカッコいいのやら!



点灯させてみました。
日本仕様でいうところのウインカーのバルブが点灯してますね。
ウインカーを作動させると、点滅しますのでダブル球です。



テールランプです。赤色のサイドマーカーが点灯してます。



って、よく見ると内部の反射板の側壁に切り込みしてます。
テールランプと併用で点灯してるとは・・・・これもコスト削減か!?



助手席側のドアミラーです。ミラー部に注意書きが印字されてます。
ちなみに北米仕様の車には電動格納ミラーがほとんどの車がありません。


5:タイヤ廻り

・北米仕様


・日本仕様


ホイールキャップのデザインが異なります。
見慣れないデザインのためかカッコよく見えちゃうのも北米仕様の魔法か!?

タイヤサイズは、185/65HR15のコンチネンタル製のタイヤを装着。


=内装=



当然左ハンドルです。
日本仕様で言うところの「X」ってところですかね。



ヘッドレストの形状が違います。日本仕様は逆L型の形状です。



どんなに安いグレードでも北米仕様にはクルーズコントロールが装備されます!



パッセンジャーエアバックインジケーターです。
要は助手席に人が乗ったらシートベルトをして下さいと点灯します。



オーディオは基本CDデッキが装備されます。
日本仕様はオーディオレス仕様でしたね。



セレクトレバーのボタンが左側に設置。



本来日本仕様には、この部分にマップランプが装備されます。



注意書きも英語!



トランクフードです。
白いT字の見慣れないものが付いてますね。

実はコレ、トランクに閉じ込められても中から開けられるレバーなんですよ!
中で発光するので迷うことなく開けれます。

あーこんなモノがついてくるのも、アメリカというお国柄の装備なんですね。
物騒だな・・・・


=エンジン=

・北米仕様


・日本仕様


パッと見は違いが解らないかもしれませんが、
北米仕様は4気筒の「HR16DE」が搭載されます!!

よく見るとHR16もインテークの形状等が改良されてます。

・北米仕様

・日本仕様


4気筒のHR16を搭載されているのに、3気筒のHR12とあんまりスペースが
変わらないような気がしますwww

日本仕様にもHR16搭載しようよ、日産よ。


と、説明しましたがいかがだったでしょうか?



日本のN17も発売されて2ヶ月経ちますが、
未だにラティオを街で見たことないです(泣)

やはり車としての魅力が足りなさ過ぎるのが原因だと思います・・・・
あんまり言いたくないけど・・・・

それに比べて北米仕様のN17ヴァーサをみると、
何故かこっちの方が魅力があって欲しいと思いました!!
もともと北米仕様の車が好きってのもあるけどw


ぜひ日産も次回マイナーチェンジのテコ入れ策として、

・外装を北米仕様と同じにする
・パワートレインも北米仕様と同じ(HR16搭載)
・そしてMTのモデルを追加

この仕様が追加されたら欲しいです!!



みんカラ内でも、ここまでN17ラティオと言う車を熱く語る人(人はそれを変態と言うw)はなかなかいないと思いますが、そんな私からですがこれからもN17ラティオを暖かく見守ってやって下さい。

毎度マニアックで長文日記にお付き合いして頂き、ありがとうございました。
Posted at 2012/12/12 00:20:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | Test Drive(試乗) | 日記
2012年11月20日 イイね!

次期愛車候補:E11ノート 日産の隠れた・・・・

次期愛車候補:E11ノート 日産の隠れた・・・・
こんばんは。

今日、珍しく残業が1時間だったので早く帰宅できました。







がっ!、しかし


家に帰って鼻をかんだ途端・・・・・





鼻血がブゥーッ!と垂れてきました!
※ホントにギャグマンガみたいにwww


この時期は鼻の中も乾燥して切れやすくなってきたので
鼻をかむたびに鼻血が出ないか不安でしょうがないです(ToT)


さて本題。

最近、仕事の最中に気分転換がてら次期愛車候補を考えてました。


「普通とは違うマニアックな日産車を・・・・」

「MTで走れる車はないか!?」

「以外に知られていない車は・・・・」

「維持費が抑えられる車を・・・・」

と、いろいろ考えてましたら仕事場にヒントがありました!


車はこれです↓↓




そうですE11ノート(先代)です!









ふぇっ!?(゚д゚)ポカーン


多分、この日記を見ている方には・・・・




な意見の方もいれば・・・・



な意見の方もいるはず!



さて、E11ノートのどこがマニアックな車なんでしょうか!?

という方もいると思いますので、マニアックなところを紹介します。



1.実は5速マニュアルの設定があった

日産に詳しくないと知らなかった人が多数なのでは!?
そりゃそうですよね、燃費とエコを重視して販売してましたので
こんなマニアックグレードはおすすめしませんよ営業はw




2.エンジンはHR16DE

このエンジンはMT車専用に設定してます。海外じゃこっちが主流なんですよ。
街中で走っているE11ノートの95%がHR15+CVTのモデルが多数ですw

ちなみにスペックは

1.6L 109ps/6000rpm 15.5kgf・m/4400rpm

1.5L 109ps/6000rpm 15.1kgf・m/4400rpm

あ、あれっ(^_^;)
あんまり変わらないwww




3.ライダーハイパフォーマンススペック
  と言うモデルがあった


ライダーはメジャーだけどHPSの存在はあまり知らないのでは!?
ライダーをベースに、さらにエンジン・サス・ボデイに手を加えたモデルなんです!

ただ、ライダーよりも割高の設定なので・・・・

それにしてもオーテックは、なぜ16SRたるものを作らなかったのかorz


ほかにも海外仕様とか紹介したら、まあマニアックすぎるのでこのへんで割愛!

ノート自体は、ホントに燃費もエコも維持費も良い車なので気に入ってます!




当然、問題点もありますよ。

1:中古市場の流通が少なすぎる

2:中古価格も以外に高い(高年式しかない・・・)

3:専用の社外部品が少ない(特に走り系は・・・)


とありますが、どう乗り越えるかは腕次第です!

現時点では、まだ買えませんが一応候補として挙げてみました。


どうですかね、この車!?


ではノシ
Posted at 2012/11/20 23:24:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | Test Drive(試乗) | 日記
2012年10月22日 イイね!

Y・フェスタ追浜に行ってみた=公道の白馬 ホンダCB1300P紹介編=


こんばんは。



ああ、疲れた_| ̄|○il|li

昨日行ってきたイベントで、久しぶりに歩き回った。

人間の生理現象を忘れてしまうぐらい、熱中してました!

この報告は、また次回と言う事でノシ





本題いこか。

Y・フェスタ追浜の続きです。


私自身バイクには詳しくはありませんが、今回は珍しくバイクの紹介です。

紹介するのは、「ホンダ CB1300P」です。



「なんだCB1300か、今さら何をwぶぁははは (≧Σ≦)b」



えーと、こちらが今回紹介するバイクです↓↓↓



そう「CB1300です!



(;一一) じ~っ「あっ、やっぱりそうだよね・・・」


前回の日記を見れば一目瞭然ですねww




※たぶんみんカラやってる人の8割近くが

大っ嫌いなバイクだと思いますww(独自の推測)
あと、VFR800PやGSF1200Pとかもw

ちなみに私は大好きです!www



てな訳で、早速細部を紹介っ!



フロントカウルです。POLICE・HONDAの部分は一体のステッカーです。



ミラーの位置もハンドルマウント化になってます。



ホンダ車でおなじみのNISSIN製のブレーキ。
あと、ABSは標準装備です。



サイレンアンプ・反転灯はPATLITE製。
ウインカーはベース車よりも下方の位置に設置されてます。




エンジンはSB54Cです。
基本はベース車と変わりません。



だが、リアサスはベース車と異なります。



ガードバンパーも09年モデルと10年モデルでは全く違います。
この車両は10年モデルだったので↑の形状のモノが装備されます。
通称「横向きの中折れハート型」



サイドボックスです。



スッテカーは専用品です。





後部の反転灯もPATLITE製です。



収容箱です。この箱の上面が書類を書く時に机上として使われます。



メーター廻りです。



右グリップ。10年モデルの白バイⅡ型なのでグリップヒーターが装着されます。



左グリップ。無線のスイッチが追加で装備されます。



メーターです。真ん中の赤枠に測定速度が表示され違反速度を判定します。





10年モデルなので、カウルの左側にプリンタユニット(黒くもっこりしてる部分)
があります。09年モデルは右側についてます。

右から左へとレイアウト変更された理由として、
「使い勝手が悪い」という原因が・・・・・



と以上で説明終わりますが、どうでした白バイ特集は?

ザックリとした説明だけなので判らない方もいるとは思いますが、
詳しく書こうと思うと、警察業務に支障が出そうなのでやめときますw


=最後に=
今回Y・フェスタ追浜という地域の大行事のおかげで、
普段は見れない白バイ隊の活動や運転テクニックをまじかで見る事ができ
大変満足できる1日を過ごせました。

改めて神奈川県警白バイ隊には感謝します。

ではノシ。


=おまけ=

神の声「Muttiよ、見てるだけでなく体を張って体感せねば・・・」

と、いう声が聞こえて来たんでww




乗っちゃいましたwwwキャ━━(*ノωノ)━━ァ!!

隊員の方、ホントにあざっす!
Posted at 2012/10/22 03:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | Test Drive(試乗) | 日記

プロフィール

「曜「すごーい、たーのしー!」」
何シテル?   10/15 12:29
成仏しました

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

東海地方の人間からすると超ウケるんだけどwww μ's関係のパロ、その10… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/03 13:29:08
『はぎや整形』CMの気になる所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/13 23:59:28
スカイライン誕生60周年③ 日産危機、国際化、V6化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/01 21:49:35

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生4台目の愛車。そして3台目のスカイライン。 地元:北九州で、連れ添ってきた相棒ER3 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
車人生3台目の車、そして2台目のスカイライン。 前に乗ってたK12をぶつけてしまったのを ...
日産 マーチ 日産 マーチ
再就職し、しばらくは自転車生活を予定していたけど、「マニュアル車が欲しい」と言ったら、会 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
人生初の愛車です。 最初に買う車は、「自分の生まれた年のスカイラインがいい。」と言うこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation