こんばんは。
本来今日は出勤日だったんですが、
体調不良で休んじゃいました・・・・
もともと今日は休みを申請したはずなのに、なぜ出勤しろと?
当然、看病してくれる人なんていませんので自分の身は自分で癒してます。
薬飲んで、夕方まで寝てたらだいぶ良くなったのでご安心を。
では本題。
「新型シルフィ発表 番外編」シリーズを今回でやっと完結します。
車はこれです↓
そうです。「NISSAN LEAF」です。
「あのー・・・今更紹介されても知ってるし・・・」
な方々が大半だと思いますが(^_^;)
「実はマイナーチェンジしていた!」って事は知らないのでは?
ということで、
主に何が変更された部分を中心に紹介したいと思います
=外装=
車両形式:ZAA-AZE0
殆ど変わってないように見えますが、
ヘッドライトがハロゲンライト仕様のモデルが誕生してます。
「S」と「X」に標準装備
従来の・・・
LEDヘッドランプもちゃんとラインナップしてます。
「G」に標準装備 「S」と「X」はメーカーオプション
フルホイールカバーの仕様が追加されました。
F15ジュークの「15RS」系と同じものですね。「S」と「X」の標準装備
タイヤサイズ:205/55R16 91V
まさか、鉄チンホイール仕様のリーフが見られるとは・・・・
もう一つ新ホイールが追加されてます。「G」の標準装備
従来のアルミホイールもありますがメーカーオプションに・・・・
タイヤサイズ:215/50R17 91V
デザインみたらこっちの方がかっこいいですもんね!
=内装=
内装色にブラック(G)が追加されました。
ブラック(G)の登場でシート地が
・メッシュフラットトリコット 「S」標準
・スエート調トリコット(バイオPET) 「X」と「G」標準
・本革 「X」と「G」メーカーオプション
と増えております。
オーディオとエアコン調整が別々になってます! 「S」のみ
ということは、社外のオーディオシステムを取り付けることが可能になりました!
※できればディーラーOPのモノを取り付けたほうがおすすめです(^_^;)
これも車両価格を抑えるための仕様か・・・・
従来のリーフ専用のナビシステムも健在してます。「X」と「G」標準装備
Σ(゚д゚lll)なんと、
日産車初の電制式のパーキングブレーキが廃止!
従来のペダル式に変更されてます。
やはり、コストと整備性の関係で仕様変更になったのか!?
MC前のセンターコンソールです。電制式パーキングブレーキのスイッチが・・・
もう新車では見られないのか・・・・
リヤシートです。MCしてから後席クッションヒーターシートが標準装備に。
あと画像ありませんが、ステアリングヒーターも標準装備になってます。
MC前のラゲッジルーム
MC後のラゲッジルーム
あ、あれ!?なんかスゲー変わりましたね。(^_^;)
リアシートの後ろにあったでっぱりが無くなり、
おかげでトランク容量は370Lになり広々してます!(従来は330L)
ちなみに、でっぱり部分にあったユニットはフロントのモーター部に移動してます。
=メカニズム=
実は新しいモーターを搭載してます!
モーター形式はEM57と言うモーターです。
モーター形式:EM57
最高出力 (kW/rpm):80/3008~10000
最大トルク (Nm/rpm):254/0~3008
JC08モード一充電走行距離 (km):228
同モード交流電力量消費率 (W・h/km):114
従来のEM61は・・・
モーター形式:EM61
最高出力 (kW/rpm):80/2730~9800
最大トルク (Nm/rpm):280/0~2730
JC08モード一充電走行距離 (km):200
同モード交流電力量消費率 (W・h/km):124
とモーターのスペックを書いてみましたが、
さっぱりわからんって方が多いのではwww
バッテリーです。左:従来品 右:新型
バッテリー自体内容は変更してませんが、形状を変えることによって
30Kgの軽量化に成功。
=オプション=
アラウンドビューモニター
今まではセレナやエルグランドなど1BOXなどを中心に装備されてきましたが、
E12ノートからも小型車に搭載されました。
駐車が苦手な方には嬉しい装備ですね。
BOSE® Energy Efficient Series
静粛性の高いリーフだからこそ出来る、迫力のサウンドが車内で楽しめます。
てなところで、大雑把な!?説明でしたが
いかがでしたか?
電気自動車の先駆けとして、新しい日産のシンボルとして
登場したリーフですが、発売してまる2年経つんですね。
来年は初回車検の車も出てきます。現場大変そう・・・
都市部では見かけるようになりましたが
まだまだ地方では見かける機会がありません。
車自体は素晴らしい車なんです!、
ただ、リーフを取り巻く環境が整っていないせいで
普及しないんだなと思います。
最近は電気に敏感になってるしな日本人
普段の通勤や買い物程度にしか車を使わない方、
車の維持費を抑えたい方、
駐車場付きのマイホームをお持ちの方、
充電設備の整ったマンションにお住みの方、
近所に無料充電設備が整っている地域にお住みの方、
自称「俺って超エコなやつじゃん!?」な方
俺は悪の手から地球を守るという使命をお持ちの方、
ぜひ次期愛車候補に
「NISSAN LEAF」
はいかがでしょうか?
毎度マニアック過ぎて
人を寄せ付けないオーラが出ている
日記を最後まで読んでいただき
ありがとうございますm( __ __ )m
では( ̄^ ̄)ゞ
こんばんは。
「新型シルフィ発表シリーズ」の番外編第2弾です。
いつもレポート書くとシリーズ化してるようなww
既に前回の予告日記にて、一部ネタバレしておりますが(^_^;)
先日紹介したN17ヴァーサのとなりに居りました↓
この車です!?
「(゚д゚)ふぉえ?」
「なに?この車。初めて見るんだけど・・・」
「おおっカッコイイなぁ、おい!!」
「なんだこのダサぃ・・・・・・げぶぅうぁぁあぁあ・・・・・・・(自粛)」
と様々な意見がありますが、
そうです「NISSAN ALTIMA 2013MY」なんです!
あまり聞きなれない車だと思われますが、
北米を中心に販売されている海外専用車なんですよ!
えっ?俺はどっちかと言うと、
セド・グロやレパードを思いつくぞって方もいるかと・・
ちなみに初代は・・・
見ての通り「U13ブルーバード」です。
実はアルティマと関係していたブルーバード。ほかにもマキシマも・・・
この曲でも聴きなが見ていって下さい。
では( ^ω^)_凵 どうぞ
=外装=
車両形式:ニッサン L33
全 長:4863mm
全 幅:1830mm
全 高:1477mm
ホイールベース:2776mm
N17ヴァーサの時に説明しましたが、ナンバーつけなくてもいいので
迫力ある顔を見せつけることができます。
ヘッドライトも北米系日産セダンで見られるデザインです。
プロジェクター式のキセノンヘッドライトを装備。
灯火類です。バンパー部分はスモール&ウインカーになってます。
点灯させてみました。
スモール球がH/Lより下で点灯する車、最近見ないなぁ。80年代の車みたいw
プレスラインが美しい~
ドアミラーです。なんと可倒しません!!
これも国土の広いアメリカならではの特徴。
助手席側ドアミラーにはお馴染みの注意書き
ルーフには見慣れない突起物が!
これGPSアンテナなんですよ。
トランクスポイラーが装着されてました。
セダンのスポイラーってカッコイイよな~
リヤ周りです。テールレンズの横デザインが最近の日産の流行りなのかな(^_^;)
点灯させてみました。赤色のサイドマーカーが点灯するのはあたりまえ。
って、よく見たらN17ヴァーサと同様に内部の反射板の側壁に穴が空いて
テールランプの明かりと併用で点灯してます!
ハイマウントストップランプです。よく見たら2つ付いてますよ(゚o゚;;
タイヤ周りです。
アルミホイールはアルティマ専用かな!?
タイヤサイズ:215/55VR17 ミシュラン製タイヤを装着
=内装=
最近の日産セダン系でよく見られるデザインっすね。Y51やV36などなど・・・
グレードは中間グレードの「SV」です。
内装色がブラック系なので、スポーティに見えますね。
シートは前席は電動パワーシート。
長距離を走るアメリカでは疲れないシートが重要視されますね
メーター廻りです。
スピードメーターはもちろんマイル表示!
中央部には車輌情報を表示するディスプレイがあります。
オーディオです。車種専用設計のモノが装備されてます。
上級グレードの「SL」にはナビが標準装備!
リヤシートも肥満体型が多いアメリカ人でもゆったりできそう。
足元も余裕で広い~♪
トランクルームです。
ゴルフバックや旅行カバンも余裕で入ります。
(゚o゚;;おやっ、何だこれ?引っ張ってみよう!
リヤシートが倒れた!
お解りですね、トランクスルー機能が付いてます。
それにしてもLクラスセダンでトランクスルーできる車ってあまり見ないような。
これもアメリカ人の荷物をいっぱい載せたいっていう欲を叶えているのか・・・
あっ!?北米仕様お馴染みのトランクルームから脱出できる装置!
正式名称がちょっとわかりません。すみませんm(._.)m
でも、そんなにトランクに閉じ込められる事ってあるのかな?
いやー怖えーよ、アメリカ・・・
※ちょっと表現がオーバー過ぎたかな、このネタw
=エンジンルーム・足回り=
エンジンルームだけ見たら、日本市場の車と変わりませんね。
日産のFF車2.5ℓクラスの主力「QR25DE」を搭載。
もうデビューして10年以上も経ちますが、毎年改良されて進化しております。
燃費のこと考えて、J32ティアナみたいにVQ25を搭載しなかったのかな(^_^;)
この他にも名機「VQ35DE」搭載モデルもあります。
パワステも最新FFの日産車でよく見かけるモノになってます。
L33もE52同様にステアリングを作動させると「キュウゥゥー」て音出るのかなww
サスペンション 前:ストラット式 後:マルチリンク式
リアサスはCプラットホームクラス以上はマルチリンク式を採用しております。
余談ですが、どこぞやの後出しジャンケン高級ミニバンの
リアサスはトーションビーム式だったような・・・
そのへん日産は力入れているのがイイぞヽ(゚∀゚)ノ!
と、簡単に説明しましたが、(どこが簡単なのかwww)
もっと詳しく知りたい方は、日産又はアメリカ日産のホームページへ
おいおい待て、Muttiよ。
「確かにアルティマはカッコイイんだが、こんな北米専用セダン紹介されても、日本に住んでいる俺たちには夢の話だよ・・・」
って方もいると思いますが、
実はこの車・・・・・
※画像はJ32です。ちょっと違和感があるような(^_^;)
来年登場予定の次期ティアナと共通になるんですよ!
そうシルフィ=セントラ、ラティオ=ヴァーサみたいに。
1番の注目は、
「ハイブリッド+スーパーチャージャー」
という夢の組み合わせがものすごく気になります!!
外装のデザインもたぶん日本の基準にあわせて手をつける程度で、
そんなに大きくは変わらないと思います。
いやー今回も、長々と説明してまいりましたが、
「絶対アンタ、日産のまわし者でしょ!?」と聞こえてきそうですww
最後まで、お付き合いして頂き
ありがとうございました。
東海地方の人間からすると超ウケるんだけどwww μ's関係のパロ、その10… カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/06/03 13:29:08 |
![]() |
『はぎや整形』CMの気になる所 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/03/13 23:59:28 |
![]() |
スカイライン誕生60周年③ 日産危機、国際化、V6化 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/02/01 21:49:35 |
![]() |