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2016年08月24日 イイね!

アイドリング不良の原因判明!

コメント欄のuno1992さんのご指摘でエアホースの亀裂を見つけることが出来ました!

ご指摘の通りエアフロから過給器につながる太いダクトの付け根に長~いひび割れ発見!



で、さっそくエンジンかけて取り敢えずビニールテープで塞いでアイドリングが正常に戻るかテストしてみましたが……変化なし。
どうやらこのヒビは奥まで達してないようでした。
そんな上手く行かないか……と気落ちしていると、どこからか「シューッ」というエア漏れのような音が!
そこら辺のホースを探っていると、手が触れるとアイドリング音が変わることに気がつきました。
それで奥の暖気用ホースを強く押したら、亀裂がカパ!
それと同時にエンジン停止。



うちのウーノのエア吸いは暖気用エアバルブからのホースの亀裂からでした。
uno1992さんの目立たない亀裂と違い、ご覧のようにけっこう派手に割れていました。
それがアイドル不良によるエンジン振動で更に大きく広がったみたいですね。



応急ですが、ちょうど買ってあったこのテープで(エアフロの方のダクトも一緒に)亀裂を塞いで、アイドリングが正常に戻りました。
パチパチ!
(吸い込みなのでぐるぐる巻きにしておけばけっこう持つでしょう)



あとはなにか代替のホースを見繕います。
uno1992さん、ありがとうございました。

そうしたら注文したイグニッションコイルやイグナイタやらが船出したと次々メールが(笑)



電源系も寿命でしょうから楽しみに到着を待つことにします。
いや~ホッとしました、コメントくれたみなさんのおかげです。
これでまた心配せずにガンガン乗れます!


Posted at 2016/08/24 16:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
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地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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