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2016年12月28日 イイね!

ステアリングラック・ブッシュの交換

以前、樹脂製水道管からラックブッシュを作って修理するエントリを散々投稿していたのを「馬鹿だな~」と憶えておられる方もいるかと思いますが、あれで治ったつもりがすぐにハンドルのガタツキが再発し、以前より酷くなる始末でした(苦笑)

やっぱり正規部品じゃなきゃダメかなと重い腰を上げ(最近ますます重くなってる)治してみました。



車を持ち上げラックの蛇腹を取り外してみると、出て来た水道管部品はあっけないほどバラバラに割れていて、強度的にもまったく使い物になっていないのが判明しました(笑)
やっぱりラックブッシュの部分には走行中すごい圧力がかかるんですね。
で、その後届いていた新品のブッシュを試しに差し込んだところ、突き出た3つのヒンジが邪魔して手で押したくらいじゃケースに入って行かない感じ……。



仕方ないので実車の方でなんとかなるだろうと分解開始。
このタイロッドの締め込みは固いので(ゆるいと困る)ちょっとやそっとじゃ回らず、柄にパイプ差して力づくで回したら、回った勢いでタイヤハウスに手首をガツンとぶつけて痛い思いをする……これって修理の基本ですね(笑)



でもブッシュの圧入の方は、ちょうどサイズがピッタリだったそのパイプを差し込んでハンマーで叩き込んだらすんなり入りました。



で、元通りに組んで試走してみます。



結果はハンドルのガタツキが嘘のように収まり、本来のステアリングに戻りました。
やはり正規部品は素晴らしい。
最初からそうしろと。

やっとドライブ行きたくなる状態になってきました。
めでたし。
Posted at 2016/12/28 00:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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