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たなまのブログ一覧

2017年02月10日 イイね!

フロントサスペンションのブッシュとロワアームの交換



左ロワアーム以外の全ての部品が揃ったので交換します。
ジャッキアップしたらまずストラットを取り外します。



取り外したストラット。
ハンドルを切った時にガリガリと異音がするので、当初ベアリングが割れているのを予想していました。



バネをスプリングコンプレッサーで縮めます。
ちょっとSF映画で出てくる宇宙ステーションに似ています。



分かりやすいように交換する部品を並べてみました。



意に反してベアリングは割れても摩耗してもいませんでした。
でもせっかくなので新品と交換します。



スプリング受けのゴム部品です。
ちょっと潰れて硬化してる感じです。



これを組み直してストラットの整備は終わり。
次は古いロワアームの取り外しです。
とにかくボルトが固着していて往生します。





ボールジョイントはガッタガタです。
こちらはセパレーターをハンマーで打ち込んで外します。
角度を間違えなければ一発で外れます。



こちらはアンチロールバーブッシュの使用前使用後です。



ロワアーム使用前使用後。


意外や基部はガッチリ着いてましたが、ボールジョイントはこの有り様です(苦笑)



ブッシュがキツくてすんなり収まりません。パンタジャッキで押上げてボルトオンできる位置まで持って行きます。



どこもかしこも位置決めするのが重労働です。
車の下が狭くてレンチに思うように力を掛けられず、やっぱりロワアーム交換レベルの修理だとリフトが無いとつらいんだなぁというのが実感です。



ボールジョイントの締め込みも供回りしてしまうので、下からジャッキで押し上げてクリアします。



以上で右足完成です。
なんだかんだで2日かかりました。




左足の方はご覧のようにストラットのメンテでストップです。



左ロワアームは、重量超えで追加料金を請求されてゴタゴタしていまして(けっきょく払った)おまけに相手のしていることが良く見えず、まだ手元にありません。
たぶん今輸送の最中だと思うんですが、そう信じたいだけかも知れません(苦笑)

自分の語学力のなさが恨まれますw
はやく左も交換して全ブッシュ交換前足でテストドライブしたいよー。



Posted at 2017/02/10 21:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年02月10日 イイね!

ジャッキアップポイントの修繕

修理の車を持ち上げようにもジャッキアップポイントのハブが倒れてしまい、さらに凹んでいるという状態をなんとかしなければなりません。
修理屋へ持ち込むと数万円で「溶接」してくれるそうですが、自分でなんとかします。

まずシャーシブラックで塗装したL字鋼材を用意して、ご覧のように凹みに橋をかけ、デントツールの要領で窪みを引っ張り上げ(下げ?)ます。
ちょうど凹みにあったサイドリムの水抜き穴が幸いしました。



次にドリルで指定サイズの穴を空けます。



こんなカラーを差し込みます。



説明書に従い六角レンチで締め込みます。



こんな風にボルト穴が出来ました。
これを3ヶ所作ります。



先程のL字鋼材をボルトオンします。
この時に凹みもほぼ修正されます。



次に起こしておいたジャッキアップポイントのリムに適宜ドリルで穴を開け、I字鋼材で挟み込んでボルトで締め付けて完成です。



強度的にはジャッキアップしてもびくともしませんが、問題はボディに穴をあけたから錆でしょうね。
でも取り敢えずこれで前足の修理にかかれます。

Posted at 2017/02/10 20:29:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2017年01月09日 イイね!

ロワアームが終わってる件

明けましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。

……年明けにいろいろ部品が届きました。
奥のクーラント・ホース、アッパーマウント&ベアリング、スタビ支点のブッシュ、サイド窓の固定部品です。



あとロワアーム左右、ラジエター、ラジエターホース上下を注文すればほぼ懸案の部品は出揃い、すべて交換すればかなり足回りが良くなる予定です。
もう低速時のゴトゴトガタガタは尋常じゃない感じがしますし、スタビブッシュを交換してもまだハンドルをどちらかに取られます。



こう挙動がおかしいのではこれから何週間も待ってられないので、少しでも改善しとこうとアッパーマウントだけ先に交換しようかなと思いました。
で、その前にサスのガタツキの挙動を確かめようと家人にハンドルを左右に回してみてもらって覗いてみたところ……。



ちょっと動画が倒れてて見にくいですが、キングピンって言うんですか、軸がスライドしている(笑)
これが低速でゴトゴトいってたのはほぼ確定、転回でギリギリいうのはアッパーマウントといったところでしょうか。
これ左右こうでしょうから、そりゃハンドル取られるわけです。
年明けに外環で船橋まで往復してたんですが、知らぬが花と言いますか……。

なんかロワアーム交換は大仕事っぽいので、自分でやるのか頼むのか、とりあえず注文しなきゃですね。




Posted at 2017/01/09 15:28:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月28日 イイね!

ステアリングラック・ブッシュの交換

以前、樹脂製水道管からラックブッシュを作って修理するエントリを散々投稿していたのを「馬鹿だな~」と憶えておられる方もいるかと思いますが、あれで治ったつもりがすぐにハンドルのガタツキが再発し、以前より酷くなる始末でした(苦笑)

やっぱり正規部品じゃなきゃダメかなと重い腰を上げ(最近ますます重くなってる)治してみました。



車を持ち上げラックの蛇腹を取り外してみると、出て来た水道管部品はあっけないほどバラバラに割れていて、強度的にもまったく使い物になっていないのが判明しました(笑)
やっぱりラックブッシュの部分には走行中すごい圧力がかかるんですね。
で、その後届いていた新品のブッシュを試しに差し込んだところ、突き出た3つのヒンジが邪魔して手で押したくらいじゃケースに入って行かない感じ……。



仕方ないので実車の方でなんとかなるだろうと分解開始。
このタイロッドの締め込みは固いので(ゆるいと困る)ちょっとやそっとじゃ回らず、柄にパイプ差して力づくで回したら、回った勢いでタイヤハウスに手首をガツンとぶつけて痛い思いをする……これって修理の基本ですね(笑)



でもブッシュの圧入の方は、ちょうどサイズがピッタリだったそのパイプを差し込んでハンマーで叩き込んだらすんなり入りました。



で、元通りに組んで試走してみます。



結果はハンドルのガタツキが嘘のように収まり、本来のステアリングに戻りました。
やはり正規部品は素晴らしい。
最初からそうしろと。

やっとドライブ行きたくなる状態になってきました。
めでたし。
Posted at 2016/12/28 00:45:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ
2016年09月23日 イイね!

誤作動するブロワファンの修理

先日のエア吸い込み補修ですっかり安定したアイドリングを回復したウノタですが、勘違いして注文した部品が全て届いたので、そっちの点火系も新しくしてしまおうと重い腰を上げました。
交換する部品ですが、左からデスビキャップ、デスビローター、プラグコード、コイル、イグナイターの順です。
コイルはValeoだったけな。

……ところが



左右のデスビキャップ、イグナイターが使用不可でした(苦笑)
デスビキャップは取り付けの際、すったもんだしてるうちに中央部の電極芯がすっとんで紛失してしまい使用不可に、イグナイターの方は普通に点火しませんでした。
おそらくイグナイターはパンダかなにかのものだったんじゃないかな。
また注文するしかない。

一部交換して乗った感じ、いたって普通のレスポンスでした。

次はブロワファンの誤作動で、こちらが本題です。



1年ほど前からですが、エンジンのキーをひねるとブロワファンが勝手に回り出すようになりました。
たいした誤作動でもないので放置していたんですが、一連の修理をして以降、突然風量が大きくなり(レバー中の位置かな)運転しててもうるさくて仕方ないので治さなきゃならないな、と。

というわけでインストパネルを外して配線をチェックしたりテスターで導通を調べたり、無理な姿勢でダッシュボードの下に頭をつっこみブロワモーターからの配線を辿ったり、ひとしきり原因を探しましたがサッパリ分かりません。
というのはこれ、後付けのエアコン連動の配線なので、ヘインズマニュアルの配線図が使えないんですね。

ではエンジンルームからエアコン関係の配線を辿って行って、ファンは手動にしてコードをカットしてしまおうとしたんですが、これも見つかりません。
よく聞く「迷走電流のいたずら」とはこういうものかと思い知りました。
夕方になり周囲も暗くなって来て、もうほとんど諦めかけてチェックのため電源を入れると、なんかどこからか焦げたような臭いがします。
どこかがショートしている、そう思ってあちこち触って調べてると見つけました、これです。



すごく熱くなっていました。
この中の抵抗コイルが金属のガワとしっかり接触してショートしていたんです。
いやまさかこれガワが絶縁してないとは思いませんでした。
ドライバーでコイルをこじって離すとショートは収まり(そりゃ当たり前)、それだけじゃなく、なんと回りっぱなしだったブロワファンが止まったのです。

な、なんで?

これはラジエターファンのコイルのはずなのに、それがショートするとなぜブロワファンが回る?
あれ、そういえばラジエターファンの抵抗コイルはファン本体に付いてたっけ。
じゃ、このコイルはなんのための抵抗コイル?
エアコンの?
……いや、もういいやw
一年ぶりに治ったんだからw
ていうかよく1年間もショートしっ放しで乗っていたな。
でも、あ~治ってスッキリした。

あとは放置します(笑)

Posted at 2016/09/23 20:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 修理 | クルマ

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「レジンキットLot1完成 http://cvw.jp/b/527724/43675065/
何シテル?   01/26 21:14
地味なイタ車を乗り継いで20ン年です。 経歴はウーノ75SX.Mk1、リトモ130TC、Y10ツーリング、ウーノターボph.2で、現在はウーノターボie.Mk...
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