エンブレムの取り外し
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
Sマークをなんだかとってすっきりしたい気分だったので取り外してみることにしました。
でも、道具がありません・・
なので、家にあった釣り糸、シール剥がしスプレー(文房具用かも・・)、軍手を使って外すことにしました…
エンブレム外しを買う余裕はお財布的にありません・・
2
すでに、画像は外れてしまってますが実はかなり簡単にはずれて
しまい、途中経過がありません。
まずは、スプレーをエンブレムの上からかけてボディとエンブレムの
隙間にしみこませます。
少し時間がたったら、釣り糸を左右にゆすりながら下にさげていき
隙間にある粘着シート部分を切断していきます。
最後まで切れると写真のようになります。
3
同じようにセルボもマークも外しちゃいます。
こっちも同じように上からスプレーを吹き付けて粘着シートにしみこませてみます。
手順は同じで、釣り糸でギコギコしていきます。
4
こちらもすぐに切れました・・
釣り糸最強じゃないかと勝手に喜んでました。このときは・・
5
結局、エンブレムを外した後に残るボディについた粘着シート部分を落とすのが一番苦労したと思います。
今回は、おそらく溶剤的に弱めの物を使ったと思っていますがなかなかはがれずに大変でした。プラスチック製のヘラでボディに傷がつかないように慎重に作業したというのもありますが、なかなかはがれず右腕は筋肉痛です。何度もスプレーを吹き付けては放置して、削って落とすという作業の繰り返しでした。
多分、専用のはがし液だともっと簡単なんでしょうね…
6
溶剤で、ボディがべとべとだったのでウエスにパーツクリーナーを吹き付けつつ溶剤がついた箇所を拭き取りました。べとべとも取れてすっきりです。
ただ、エンブレムがあった箇所とその周りの色の差が割と激しく目立ってました…
今回は、外した後にカーシャンプーで患部を洗い流し、極細コンパウンドで磨き、鏡面用コンパウンドで仕上げて、最後にワックスを塗ってなんとか周りとなじむようにがんばってみました。おかげで、写真のように、近くで目をこらさないと分からない程度にはなってます。
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