• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

roaditのブログ一覧

2021年02月24日 イイね!

お父さんのためのGTワゴン

家族持ちで車好き、通勤は高速メインで趣味に釣りをやる自分には、レガシィツーリングワゴンが最高の相棒です。
運転が楽しく、ゆとりのあるパワーと、必要十分な快適性があり、荷物も載せれる。

サイズが大きいとの評価もありますが、そのおかげで後席の快適性と積載性が向上しているので、家族持ちには最適です。

まさにお父さんのためのGTワゴンです。
Posted at 2021/02/24 22:11:48 | コメント(0) | クルマレビュー
2015年07月22日 イイね!

主役到着。

主役到着。ようやくこの家の主役を入庫できました。
積車レンタルしてこいつと部品取りを搬入。
部品取りはエンジンかからないので、セル移動でどうにか。


で、搬入後。






ライトアップ用電球色LEDスポットライトで。


うーん。カッコイイ。



バンディット様はひと足お先に入庫済み。
嫁様が通勤で使ったりしてます。




メイン照明つけるとこんな感じ。

これから作業やりたい放題。(・∀・)ニヤニヤ

リフトは入れたかったけど、予算の問題で後回し。


あー、何からやろうwwwww(*´ω`*)
Posted at 2015/07/22 22:39:49 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年05月28日 イイね!

アルトターボRS

知り合いがスズキディーラーにいるので、顔見にがてら試乗へ。
MTが無いというのはどういうことなのか!


外装

ちょっとスポーツ色出そうとしすぎか…この赤のアクセントはオプションにしていただきたい…_(⌒(_´-ω-`)_
ホイールサイズは今時のデカすぎるものじゃなく、ちょっと安心。
でもタイヤがRE050Aって…まだあったんだ。
ブレーキはリアドラムだけど、必要十分か。


内装

フツーのアルトにちょっと革と赤スティッチ使ったオーソドックスな感じ。
シート生地はファブリックで、最近の軽によくある合皮を使わなかったのはポイント高い。
擦れる前に破けるんだよね、あれ。(´-ι_-`)

大人の事情がいろいろあると思うんだけど、インパネATは非常に扱いづらい。慣れの問題か。


実走

運転席ドアを見ると、ミッションに対する注意が書いてあった。
このミッションはMTを電子制御するものだと。
なるほど。
半クラの操作は中々のもので、ブレーキを離すと自然に発進する。
また、アクセルの踏み加減により、絶妙にクラッチを制御している。
これは(•∀•)イイ!!
MT乗ったことある人なら、中の動きがイメージ出来そう!

アクセルを踏み込むと3気筒サウンドを奏でながら、軽とは思えないほどの鋭い加速を見せる!
さすが700キロ以下の車重は効いてるね!
NA6では負けるぞ(゚ロ゚)

アクセル踏みっぱなしだとシフトチェンジした時にピッチングが凄い。
上手くアクセルで促してあげる必要があるが、慣れれば快適。
シフトダウンもブリッピングがこれまた絶妙。
ワインディングを気持ちよく走れます。
ただ、上り坂ですぐにキックダウンするのはなんとも…_(⌒(_´-ω-`)_
パドルシフトはDレンジでも操作すればすぐにマニュアルモードになるのは〇
しばらく操作しないと解除されるが、タイミング的にレガシィとにてて違和感なし。

ブレーキはカックンブレーキではなく、踏んだ分だけ効くコントロール性のいいもの。

コーナリングも軽快そのもの。
結構楽しいぞこれヾ(*´∀`*)ノ

快適性に関しては最近の軽って感じで、可もなく不可もなく。


嫁様はこういったギミックは苦手よのうで、操作に苦戦しとりましたw

そんな難しいか?これwww


ただ降りたあと、スポーツカー欲しいけど買ってもらえないお父さんにぴったりだと申しておりました。

なるほど、妙に納得(*´・д・)*´。_。)ゥミュ

コペンとかS660とか軽スポーツあるけど、価格とか総合的に考えて、アルトが一番いいかと思います。
なんつったって130万円ですよ!?安い!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


あとはMTに期待(*´∀`*)
でもこういったATは十分アリかと。



あー、楽しかった!ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ


Posted at 2015/05/28 20:51:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月22日 イイね!

S660と新型ロードスター

水曜日、またしても新居の様子を見に行ってきました。
1週間では特にそこまで変わった様子もなく…

ポーチからガレージを見る


リビング半分


入ったばかりの風呂



作り付けの棚とかの寸法の打ち合わせをしてきました。
あ、でも階段付いてたな。


翌日

レガシィと嫁号ロドの洗車をし、嫁号はフロントサスのプリロードをほぼゼロに調整。
結構なプリロードがかかってたようで、乗り心地としなやかさが向上。


その後思いつきでS660の試乗に。


結構カッコいいね。ってのが第一印象。
乗ってみて、ボディ剛性ってのはよくわからんけど、軽オープンとは思えないぐらいガッチリした乗り味。
市街地走行のみだったけど、運転は楽しく感じた。
ネオバを装着していながらも大きな段差、小さな段差でもうまくいなしていて、固めながらも乗り心地は良好。
ルーフはタルガ式で外して丸めてフロントの専用ボックスに収納するタイプ。
ちょっとめんどくさい。
リア中央部のパワーウィンドウが便利なので、あんまり屋根開けない気がします。


ホンダディーラーに行く途中に、新型ロードスターの試乗車を見かけてしまい、夫婦揃って大興奮www
ロードスターが気になってS6楽しめなかったかも。



その後お楽しみの新型ロードスターも試乗。

ディーラーから出てすぐ、懐かしい感じがした。

最近乗ってない俺のNA8っぽい。
全然違うんだけど似てる。

NAの持つ車本来の楽しさがものすごく詰まってる。

すべての操作に対する反応の良さ、意のまま感。
オープンの気持ち良さ。
進化した現代の技術をNAに詰め込んだかのような車。

オープンは車内から開閉できるし、ロック解除した時にパワーウィンドウも動く。
巻き込みは程よい感じで抑えられていて、とても気持ちがいい。

エンジンもこれで十分ってパワーで、いい塩梅。

唯一、マツダコネクト絡みがあんまりよろしくないとは思う。



ともあれ…


これは、めちゃくちゃ欲しい。

数年以内に絶対買うぞ。


表現力がないので言葉では表せません。
気になる人は絶対乗ってください。

少しでも運転が楽しいと思ったことがある方は、絶対楽しい。


車の本当の楽しさを、教えてくれますよ。
Posted at 2015/05/22 01:18:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2015年05月14日 イイね!

家付きガレージ建設

ようやく夢のガレージ建設も終わりが近づいてきたので、ざっくりと記録。

瀬戸市に土地を購入したのが2014年6月。
不動産屋の仲介で80坪程度と聞いて購入。
ローン開始と同時に夫婦それぞれの引越し。

ところが、登記を確認してみると100坪あるとのこと。

さらに見かけでつながっている土地が隣人のものだったり、市の赤道だったりして、手続きに時間がかかる。

赤道の処理が1・2ヶ月かかると聞いていたが、待てども暮らせど出来上がって来ない。
赤道に家がかぶるので、それが上がらないと着工できない。

半年後・・・登記事務所の方に言われ市役所に突撃すると・・
担当者がアフォで放ったらかしになってたようだ。
あと1ヶ月とかふざけたことを言うので、
静かな怒りをぶつけると、一週間ででてきた。
ふざけやがって。
もっと早く突撃すればよかった。


家付きガレージなので俺のような庶民には工務店に頼むしか道はない。
ハウスメーカーは馬鹿高い。
予算言ったら鼻で笑われたwwww

大まかな要望。

・ガレージ。作業スペースをできるだけ広く、天井高もできるだけ確保
・一階に嫁様の仕事場を
・猫と住む家
・家事が楽
・生活スタイルに合致させ、無駄な動線をなくす
・生活空間はすべて二階。
・ソーラーパネル搭載。
・普通じゃない、人と違うもの


まだまだあるけど、大体こんな感じ。

結局3社見積もりを出し、一番良い図面と、価格、設計士に巡り会えたためS社に決定。
他二社、一社はガレージハウスの前例があるが、胡散臭くてケチくさい。
もう一社は人の話をきいてないため却下。

度重なる打ち合わせの末。
だがその半年間で設計図はきっちり完成。


一階は大半がガレージ。将来的にはリフトも入れる予定。
1台分で割り切って、その代わり作業スペースをきっちり確保。
エンジン載せ替えでもなんでもござれ!
一階西の広い部屋は嫁さんの仕事場になる予定。なる予定…
ちなみに書斎はガレージからしか出入りできない変態仕様。
開口部が大きいため、結構補強も入ってます。


生活空間はすべて二階。
嫁様が家事がやりやすいようにじっくり考えて、設計してました。


赤道の処理が終わり、3月にようやく着工。

敷地の前に水路があり、橋をかける必要がある。
当初30万ほどと聞いていたが、見積もりだしてびっくり。

総額100万ヽ(;▽;)ノ

どうやら市の水路を傷めないようにとかなんとかで、市の言いなりの橋を作らねばならぬようです。

地盤調査の結果、改良は不要とのことで超ラッキー!

順番忘れたけど地鎮祭も工務店負担で執り行う。
のんびりと橋を作り始める。



橋完成。

2週間ほどして基礎完成






これは1段目。

4月。基礎ができたら上棟式。



8人がかりで1日でここまで完成。

ここからが長いらしい。





ソーラーパネルは京セラの10kw。
3月に間に合いました。

20年で800万ほどの売電収入が期待できる。
安いのもあるけど、ソーラーのために片流れ屋根を選択。






現在

外観はほぼ完成。電動シャッターは静かに動く。
内装はまだまだ。ボードも一部しか張ってないけど着実に進んでるようです。
この日はちょうど風呂を入れてました。
作業中を見ると、本当にユニットだ。箱入れてる感じ。


予定では6月末完成の予定だけど…間に合うの?w


途中予定外の出費が非常に多く、資金調達に駆けずり回りました。
計画不足も甚だしいが、それでも家は建つ。
将来は子供にアドバイスもできるかな?


皆に感謝しつつ大切に住もう。
Posted at 2015/05/15 00:20:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「[整備] #ユーノスロードスター 前後ブレーキキャリパーオーバーホール https://minkara.carview.co.jp/userid/528795/car/569213/5850848/note.aspx
何シテル?   06/01 20:16
スポーツカーをこよなく愛するクルマオタクです。 バイクも入れ替わりははげしいものの、結構愛してます。 現在の愛車は NA8C ロードスター ZC...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

DAVANTI DX640 225/40R18 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/28 10:19:34
締め付けトルク一覧(よく使うところ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/08 07:35:08
アクセルペコペコでレスポンスアップ⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/25 14:59:19

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
またレガシィ買いました。 ド初期のA型だけにそこそこ安かった。 距離飛んでるけど。 し ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
レガシィがなくなったことにより、3人以上乗れる車がKEIしかない。 ただKEI君も14万 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
NSRを買っただけなのに持ち主までついてきた。 そんな一台。 エンジン載せ替え、ボア ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
サーキットでリア周りポシャりました。 代わりにレガシィ投入で合間みて直す予定。 復活は5 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation