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JOE。の愛車 [シボレー エクスプレス]

整備手帳

作業日:2020年6月26日

オルタネーター、ドライブ一式交換 #2

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
写真を撮り忘れましたが、ベルトはメインドライブ側から外します。
クランクシャフトプーリーには、奥側にACベルト、手前側にメインドライブベルトがかかってます。
メインドライブ側はインチソケットでテンショナーを緩めて外しますが、恐らく16ミリで入るハズです。
AC側はスピンナーハンドルでテンショナーを緩めながらベルトを引っ張り出します(><)
写真の状態で左へ回すとテンショナーが緩みます。
2
メインドライブベルトは差程酷いひび割れはありませんでした。
3
ACベルトは結構酷いひび割れです(><
これは遅かれ早かれ交換しないとダメでした。。
4
さて次はやっとオルタネーターです!
ここら辺のボルトは全て15ミリです。
実際にはミリじゃなくてインチサイズですね(><)
トルクもあまり掛かってないので、ラチェットハンドルでも簡単に外せます。
5
カプラーを外したら、オルタネーター裏側に繋がっているケーブルを外します。
オルタネーターは必ずバッテリー端子を外してから触った方がいいです。
6
恒例の新旧比較です。
今回は同じDR44Gを発注しました(><)
7
裏側
8
外すのもバールを使いテコの原理を利用して外しますが、取り付けがとにかく大変でした(><)
サイズがピッタリ過ぎて中々ベースに入っていかなくて苦労しました。。。
色々使いながら何とか取り付けました。

#3へ続く

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