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raotaの愛車 [ボルボ 240 セダン]

整備手帳

作業日:2024年5月25日

オルタネーターブラシをチェック

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
最近オルタの調子が芳しくない。エアコンを使用すると途端に12.5V付近まで電圧が低下する。エアコン使わずに走っている時は、普通に13.5V付近を指す。
2
まず疑わしきは、オルタネーターのブラシが磨耗しているのではないかと言うこと。納車以来一度も点検した事がない。

道具箱を漁ると、何故か予備が2個も出てきた。片方は確か数百円で買ったよな…w
3
フロントを上げるためにカースロープに乗せて、バッテリーのマイナス端子を外しておく。念の為にブレーキペダルを5秒ほど踏んで完全に放電させておく。
4
車の下に潜ると、オイルフィルターの近くにオルタネーターのボルテージレギュレーターが確認できる。プラスネジ2本外せば簡単にボルテージレギュレーターは取り外せる。アンダーカバーを外す必要もないが、なにぶん狭いところなので、ステアリングタイロッドの辺りから覗き込みながら、ダウンパイプの辺りから手を入れる感じになる。
5
いざボルテージレギュレーターを外して見ると、予想外にブラシはちびて居なかった…新品より2〜3mmくらい短いが、全く交換するほどではない。

しかたないので、多少クリーニングしてからまた元に戻した。
6
最後にエンジンを掛けて、ちゃんと発電していることを確認。

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