ボルボ 240 セダン

ユーザー評価: 3.08

ボルボ

240 セダン

240 セダンの車買取相場を調べる

電装系 - 整備手帳 - 240 セダン

注目のワード

トップ 電装系

  • プロの整備手帳
    1. 整備1の説明
    2. 整備2の説明

    【注意】バックアップ電源のヒューズについて

    駐車中でもドライブレコーダーが動くバックアップ電源のDRB-05B。 シガーソケットタイプなので簡単接続。 分配機能もあり、シガーソケットが2つ。 しかし、何でも突っ込むとヒューズが切れます。

    難易度

    • コメント 0
    2024年12月7日 17:13 株式会社フルークフォレストさん
  • バキューム計取り付け

    必要最低限の計器は最初からあるし、インパネ周りはシンプルでありたい派。だけど一度くらい、ひとつぐらいは何か付けたくなるよね。 縁あって当時物バキューム計をほぼタダで入手する事が出来たので、これを装着してみます。 古い物で盤面が汚れていたので、こじ開けてガラスを外した。内部をきれいにしておく。 ガ ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年8月3日 06:10 raotaさん
  • オドメーター修理

    納車時からオドメーターとトリップメーターが全く動いていない上にトリップメーターのリセットボタンは中で折れてて刺してるだけでした。 外して 外して 外して 写真撮り忘れましたが、ギアも割れておらずどこが悪いのかわからないまま諦めて元に戻して終了しました。 なぜか直ってました。 何が原因か結局分からず ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2025年3月26日 18:42 ゆうきだるまさん
  • オルタネーターブラシをチェック

    最近オルタの調子が芳しくない。エアコンを使用すると途端に12.5V付近まで電圧が低下する。エアコン使わずに走っている時は、普通に13.5V付近を指す。 まず疑わしきは、オルタネーターのブラシが磨耗しているのではないかと言うこと。納車以来一度も点検した事がない。 道具箱を漁ると、何故か予備が2個も ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 0
    2024年5月25日 20:40 raotaさん
  • ルームランプ破損・補修

    ふとした拍子にルームランプがぷらーん状態に。どうやら固定する2本の爪が折れた模様…しかも爪のひとつは行方不明に😢 ルームランプユニット、まだ新品あるけど6000〜7000円くらいするんだよな。なので、一応補修を試みる。 万能エポキシ接着剤で固めよう。 美しくはないけど、また折れてしまうことの無い ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2024年1月29日 20:12 raotaさん
  • バッテリー突然死…急遽交換

    保育園の子どもを迎えに行こうと駐車場敷地内を100m ほど走り、いざ子どもを乗せて帰ろうとキーを回してもうんともすんとも言わない…5分前普通に掛かってましたよね? 暗すぎて写真ブレたけど、アクセサリーONでバッテリー電圧8.7Vしかねえ…これじゃセル回らない訳だ。😓 後から思い返すと、ここ数 ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 0
    2023年5月29日 09:18 raotaさん
  • 240同時点火方式へ その2

    その1に続き、イグニションコントロールユニットの作業です。チップを固定してユニット基板との配線は終わりました。0.2sqの細線を使っています。ハンダの量と乗せ方に注意が必要です。2本の青のコードは点火信号をイグニションモジュール(イグナイター)の方に伝える0.75sqの線です。 念のため、振動対策 ...

    難易度

    • クリップ 1
    • コメント 1
    2021年8月29日 19:35 raotaさん
  • 240同時点火方式へ その1・下準備編

    2010年辺りから、海外ではボッシュLH2.4ジェトロニックECUで動くボルボ(高年式の240、740、940)を同時点火方式に改造する動きが始まってて、そのためのチップ販売やノウハウがフォーラムで議論されている。イグニッションコントロールユニットから点火信号を拾って、直接コイルに送る事でデスビを ...

    難易度

    • クリップ 0
    • コメント 1
    2021年8月23日 15:58 raotaさん
  • ECUの自己診断チェック

    我がボルボ240はボッシュのLH2.4というECUでエンジンが制御されてます。そして何か異常があるとラムダ警告灯が点灯するとともに、異常を検知した該当箇所をコードで知らせる自己診断システムがついてます。 この自己診断システム、とても簡単にチェック出来る事は知ってましたが、実際経験は無いなーと言う ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2020年4月18日 13:14 raotaさん
  • ヒューズボックスをブレード型へ

    暖かくなってきたので、先にパーツレビューに掲載していた、ブレードヒューズタイプのボックスを設置する事にしました。 まずは電装系を弄る時のお約束、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。 交換の前に現状のヒューズを確認。 おや?1番ヒューズ、ここは8Aのはずですが、16Aが付いてます。こう言うと ...

    難易度

    • クリップ 2
    • コメント 0
    2020年3月24日 15:43 raotaさん

ボルボ 240に所属するモデルの整備手帳

カテゴリをさらに絞る

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)