• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マメゾウのブログ一覧

2017年02月01日 イイね!

2017/2/1 美浜ジムカーナDay

2017/2/1 美浜ジムカーナDay今年の走り初めは美浜ジムカーナDayです♪

先日セッティングした足はどうなるか!?

セッティング内容としては、リアスプリングをkosuさんから借りたスプリングに交換(同レート200㎜→175㎜)
リア車高ダウン。
リアの縮みストローク規制のためバンプラバー交換。
狙いはリアの腰砕けを防止&対角線上のフロントイン側タイヤの接地力向上。

では午前から。
今までの立ち上がりアンダーから一変して進入から立ち上がりまでドオーバー(汗)
自分もkosuさん(乗ってもらった)も一番最初のコーナーでスピン(笑)

どうも1Gでタッチするようセッティングしたバンプラバーが固すぎたようで・・・

午前の結果は
kosuさんのベスト59秒323に対し
マメゾウのベスト1分1秒304で
1秒98の差

このバンプラバーセッティングではダメということで、昼休みにkosuさんの指導&お手伝いでバンプラバーをカット。

午後からはATSUさんが合流してマメゾウ号はWエントリーになります。

バンプラバーカットは大成功で今まで踏めなかった立ち上がりが、かなり踏めるようになり狙い通りの方向になりました!
ただ、リア車高とか、まだ煮詰めは必要なんですが、去年までのドアンダー足から、かなり改善されました!
さすがkosuさん直伝セッティング!

しかし恐るべしATSUさん、去年ほとんど走ってない上にポン乗りのマメゾウ号で1秒2殺されました( TДT)

午後の結果は
kosuさんベスト1分24秒631
ATSUさん+マメゾウ号ベスト1分25秒799
マメゾウベスト1分27秒022

kosuさんとの差は2秒39ですがATSUさんが運転したら1秒168差だったので車の差はこれくらいということで、マメゾウ号のポテンシャルがわかって非常にありがたかったです♪

午後のロング&ハイスピードコースで、この差なら去年に比べて差は詰まっているかと。

毎度のことですが後は運ちゃんのポテンシャルアップと車のさらなる煮詰めですね♪

kosuさん、ATSUさん、今日はいろいろありがとうございましたm(._.)m

本日のデータ
午前
天気良くてコンディション良し
タイヤ 205で空気圧180
ダンパー減衰 F3戻しR5戻し

午後
日が陰って路面温度低下でグリップ低下
タイヤ ATSUさんの195で空気圧180
ダンパー減衰ATSUさんアドバイスによりF2戻しR5戻し

本日の動画
練習なんでベスト動画ではないですが参考程度に


ATSUさん+マメゾウ号


kosuさん


マメゾウ
Posted at 2017/02/01 21:41:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習 | 日記
2016年08月03日 イイね!

美浜ジムカーナDAY 8月

美浜ジムカーナDAY 8月ダンパーOH後のシェイクダウンに行ってきました♪

参加の皆様、スタッフの皆様、暑い中お疲れ様でした!

今日はシェイクダウンだけの予定が、OH後のマメゾウ号を見物しにきたぢた塾長に個人レッスンしてもらえることになりました(笑)

ダンパーのフィーリングと車の動きは抜群なんですが、今回は練習用タイヤで、前ZⅡ☆無し、後R1Rという組み合わせだったので、とにかくアンダーな1日でした(汗)
踏みすぎ、切りすぎでアッという間にアンダーが出るので良い練習にはなりましたが(笑)

ただ今までのようにダンパー抜けからくる立ち上がりアンダーは確実に解消されてるので、本番タイヤで走るのが楽しみです♪

いや~まともな足で走るのは楽しい~・・・・












んですが、タイムは出ず・・・(T_T)
タイヤと気温の影響は大きいと思いますが、今までのヌケヌケダンパー時のタイムを更新できなかったのはどうかと・・・

ホントは55秒くらいをズバっと出して今月末につなげる予定でしたが、今度は運ちゃんに問題ありそうです(^^;



本日のベストタイム
SSA 57秒676
(自己ベストは3月に本番タイヤで56秒442)

天候
暑いが8月にしてはそれほどでもない

タイヤ
前 ZⅡ☆無し
後 R1R

ダンパー減衰
いろいろ試した結果
今日はF、Rとも5戻しがベストな動き

Posted at 2016/08/04 06:25:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習 | 日記
2014年05月15日 イイね!

美浜ジムカーナDAY

美浜ジムカーナDAY昨日は久々に美浜サーキットのジムカーナDAYに参加してきました♪

現地に着くと、今日はMSGSだったっけ?というようなメンバーがそろってました(笑)

今回もAMのみの参加でしたが、今年のAMコースは楽しいコースでした!
前半と後半に一つずつターンがある設定で、個人的に一番好きなタイプのコースです(^^)

しかも今回はカプチャンさんも参加しており、絶好の比較対象にさせていただきました!

ベストタイムはカプチャンさんの54秒2に対して自分は56秒2。
タイムに関してはだいたい予想通りの離されかたです。
しかし今回のポイントはカプチャンさんにマメゾウ号をドライブしていただいて、車の駄目出しをもらったのと、カプチャン号とどこで差が出ているのかを確認できたのが一番の収穫でした!

カプチャンさんのマメゾウ号評価
×コーナーで踏んでいけない
×足回りに問題があるのでは?
○トルセンでも特に違和感なし
○ファイナルの影響は感じない
こんな感じの評価でした

カプチャン号との違い
車種が違うので単純比較はできないですが、圧倒的に違いがあったのは回り込むようなコーナーの立ち上がりで、カプチャン号はアクセルを踏みながら立ち上がれるのに対して、マメゾウ号は踏ん張りが効かずすぐに踏んでいけないという違いがありました。
多分こちらがアクセルを踏めない間にカプチャン号は2車身くらい前に行っちゃうんじゃないでしょうか!?

実際後半の定常円っぽい島回りでは走りかたを変えて試してみましたが、一定舵角では踏むとはらんでしまい低いボトムスピードになってしまいます。
こういうタイプのコーナーでは何かしらのアクションを起こして車の向きを変えないと駄目っぽいです。

何か自分でも良く解らんとりとめのない話になってきましたが、結局のところコーナーの踏ん張りが効かず、コーナー立ち上がりが遅いということが良く解りました(笑)

カプチャンさんやkosuさんのアドバイスでは、今の仕様ではキャンバーが足りないのと、走り方でアジャストするのが必要な感じです。

ということで帰宅後さっさと用事を済ませてキャンバーをイジってみました。
今までこれ以上キャンバーはつかないと思い込んでいたんですが、どうやら勘違いをしていたらしく、やってみたらネガキャンになりました(笑)
素人計測でアライメントをイジったので数値はだいたいですが、
キャラメルさん直伝のアライメント計測をしたので、まぁ大丈夫でしょう(笑)

5/24は少しでもカプチャンさんとkosuさんに食らい付きたいな~(; ̄Д ̄)
Posted at 2014/05/15 13:35:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムカーナ練習 | 日記

プロフィール

「[整備] #ロードスター ステアリングラック 締め直し http://minkara.carview.co.jp/userid/530640/car/461866/4453293/note.aspx
何シテル?   10/02 12:30
へたくそな素人が悪戦苦闘するDIYとアマチュアジムカーナ参戦の記録です(笑) 40を過ぎて、NB、NAを通算16年間所有して、ますますロードスターにはまり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンガス補充 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/10 21:45:44
ミスターロードスター 貴島孝雄さんインタビューまとめ① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/22 20:51:20
インタビュー後記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/12 17:16:40

愛車一覧

ホンダ ライフ ホンダ ライフ
奥様の買い物用&愛娘のための車です。
マツダ ロードスター マメゾウ号 (マツダ ロードスター)
ライトな仕様で草ジムカーナを楽しんでおります♪ H10年式 RS6MT ダンパー オー ...
ホンダ フォーチュンウイング125 ホンダ フォーチュンウイング125
レプソルカラーに一目惚れし、通勤快速用として購入。 中華ホンダ製 ヨーロッパではCB1 ...
ホンダ ジョルカブ ホンダ ジョルカブ
通勤用スクーターです。 「ジョルノ」に「カブ」のエンジンを搭載した「ジョルカブ」です。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation