• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOXERのブログ一覧

2019年04月19日 イイね!

アセントASCENT初給油

アセントASCENT初給油スバルアセントASCENTの初給油をしました。
エンプティーランプが点灯してすぐに1kmぐらい先のセルフのガソリンスタンドで給油をしました。

この車での初給油でしたので、何リットル入るかな?と楽しみでした。
ところがガソリンスタンドに着いてみたら、当然有ると思っているものがないのです!
そうです、給油口を開けるレバーが全く見当たりません。
ハンドル周りやインパネや運転席のドア周りやシートの下やコンソールボックスや肘掛になっている小物入れの中も探しました。
本当にどこにもありません。

どうにもならずに仕方なく英語表記の車両解説書を出して、ページをめくりました。
ようやく314ページで見つけました。
それだけで大汗です。
結果はレバーはありませんでした。
なんと給油口を開けるにはエンジン停止の状態で給油口の蓋を手で押すというものでした❗️
もしかしたら外国車では当たり前なのかもしれないですが、ほとんどスバルしか乗ったことのない私には、新鮮というか斬新すぎて唖然としました。

ようやく給油口の蓋が開き、ガソリンを入れようにも今度はどうもノズルの収まりが良くありません。
日本のノズルと外国用の給油タンクの形状が合いにくいみたいで、レバーを握ってもすぐに給油が止まってしまいます。
何度も何度もノズルの入り方を調整しながら給油を試みましたが、全く上手く給油出来ません。
仕方がないのでノズルを手前に引いて覗きながら給油をしました。
自動ストッパーが効かないので、少量のガソリンが何回か溢れてしまいました。
当然ゆっくりゆっくりとしか給油出来ません。
どうにかこうにか給油をしていると、数分たち30リットル入った時に給油機が止まってしまいました。
セルフスタンドの給油時間制限の4分が過ぎてしまいました!
もう一度お金を投入して一からやり直しです。
2回目の給油でも32リットル入った時に時間制限になってしまいました。
仕方なく3回目の給油で10リットル入ってようやく満タンになりました。
給油開始から給油終了まで12分も掛かり73.53リットルの給油を終えました。
大変な思いをした初給油はこうしてどうにか終わりました。
Posted at 2019/04/19 11:40:23 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月14日 イイね!

四半世紀

四半世紀本日、10月14日は私がスバル車に足を踏み入れた記念日になります。

25年前の今日、1993年10月14日に私にとって最初のスバル車である、インプレッサスポーツワゴン WRXの(GF8 B型)契約をしました。
ちょうど初代インプレッサが最初のマイナーチェンジをしたタイミングでして、スポーツワゴンに初めてターボ車である、WRXというグレードが追加された時でした。
当時はかなりスキーにハマっていましたので、4WDのワゴン車が欲しくて堪りませんでした。
そんな時にインプレッサではスポーツセダンにしかなかったターボ車がスポーツワゴンにも設定されたので、嬉しくてすぐに契約してしまいました。
初めて運転したスバル車の水平対向エンジンの低重心による安定性と爆発的な加速感に完全に気持ち中でスイッチが入りました。

以来2000年にレガシーツーリングワゴン(BH5)、2003年にインプレッサセダン(GDB D型)、2005年にインプレッサセダン(GDB F型)、2007年にインプレッサハッチバック(GRB A型)、以降GRB B型、GVB C型(S206NBR)、VAB B型(S207 NBR)、VAB D型(S208 NBR)などなど乗ってきました。

途中家内専用車も増車して2005年にレガシーツーリングワゴン(BP5)、以降フォレスター(SH5)、フォレスター(SJE)と乗り継いできました。

会社用の営業車もインプレッサスポーツ→XV→XVハイブリッドと導入しました。
この25年間で総勢25台の新車を購入しました。

2005年に趣味の車としてGC8 E型(22B STIバージョン)を手に入れてからコレクションが始まりました。
当時はその22Bが凄いのか?限定車やSTIのコンプリートカーが凄いのか?を知りたくなり、S201、S202、S203、S204、RA-R、R205などなど色々な車に乗りました。
最近では新しい物だけでは飽き足らず、乗り慣れた車のルーツとか開発のヒストリーに興味を持つようになり、レオーネやアルシオーネ、スバル ffー1、スバル1000なども手に入れました。
その結果、総勢70台近い中古車を手に入れました。

車歴からしても、本当にスバル車に惚れ込んだのだと思います。
その始まりが、25年前の今日にあると思います。
最近のスバルは色々と世間を騒がしており、販売台数も落ち込んでいるようです。
しかし私はそんなことを気にせず今まで同様に、このままスバル車LOVEを貫きたいと思います。
なので大変な試練の最中だとは思いますが、スバルさんには何とか頑張って貰いたいと思います。

最後になりますが、この25年に車関係で知り合った方、お世話になった方、販売や整備に携わった方々に心よりの感謝の気持ちを述べたいと思います。
みなさんのおかげで楽しいカーライフを満喫しています。
本当にありがとうございます。お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/10/14 19:19:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年10月02日 イイね!

台風一過

台風一過ちょっと皆さんのご意見を聞きたいので長文にお付き合い下さい。

一昨日から昨日にかけての台風は風が本当に凄かったですね。
皆さんはご無事でしたか?

私の職場では隣接している駐車場の電球が強風か飛来物によって割れてしまいました。
強風の中いつ!なんで!割れたのかは全く定かでないので、私の職場で修理することになると思います。

朝から駐車場に散乱した細かいガラスを掃除していました。
仕事を始めるのがすっかり遅くなってしまいました。

午後になって職場から5軒ほど離れたところのプジョー横浜◯◯店の店長さんが私の職場にやって来ました。
私の職場の駐車場の隣にプジョーさんが借りている屋外駐車場がありまして、そこに停めてあったお客様から預かった車の左リアガラスが割れてしまい、ドアに傷がついたみたいです。
そのことを私の職場の駐車場の管理者である私に伝えに来たみたいです。
店長さんに誘導されて、ガラスの割れたプジョーを見に行きました。
店長さんは3cm×4cmくらいのガラス片を手にしながら、多分あそこの電球の破片が車のガラスを割って車体に傷をつけたのだと思います。と言っていました。

確かにうちの電球のガラスが当たった可能性は否定できません!
しかしながら周りには小石も沢山散乱していましたし、近隣のマンションから飛んで来た3cm×2cmくらいの屋根の部材も沢山ありました。
ちなみにプジョーさんが借りている駐車場よりも、よりマンションに近い私の職場の駐車場では、50cmくらいの屋根の部材も沢山飛んで来ています。
その状況で自然災害ですし何が当たったかは誰もわからない中で、本当に私に責任があるのでしょうか?

私は自然災害ですし、非常に大きな台風が来ると分かっていたのに、お客様から預かった大事な車を屋外駐車場にカバーも掛けずに停めていた、お店の責任もあるのではないかと思います。

皆さんはどう思われますか?
長文にお付き合いいただきありがとうございます。

ちなみにガラスの割れたプジョーを見た後に私の職場に戻って来たプジョーの店長さんは山積みになっていた50cmくらいの大きさのもある大量の屋根の部材を見て、こんなのが飛んで来たのですか?と絶句していました。
Posted at 2018/10/02 10:53:02 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月02日 イイね!

STI 30周年おめでとうございます

本日2018年4月2日はSTIが1988年4月2日に会社を立ち上げてから丁度30周年の記念日になります。
今までSTIコンプリートカーで30台、グレードにSTIの名前が入るSTI仕様車で21台乗りました。
STIのパーツやグッズもかなりの種類を手にして来ました。
きっとスバルよりもSTIの方が好きなのではないかと思います。
今後40周年、50周年を迎える時にもSTIのことが大好きでありたいと思います。
HAPPY Anniversary & HAPPY Birthday STI!
Posted at 2018/04/02 00:00:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!

お宝発掘!!

お宝発掘!!月末の引っ越しの準備で、部屋の中を引っ掻き回しています。💦
奥の方からレアな物が出るわ出るわ(笑)
多くの方にとってはほとんどがガラクタだと思いますが、私にとってはお宝の山です。

タイトル画像はその山の中から見つけ出した物の一つです。
1989年2月号のCARTOPIAです。
なんと、初代レガシィ登場の記事がメインになっています。
レガシィの開発に携わった、後のSTI社長に就任した桂田 勝さんや若かりし頃の辰巳 英治監督の開発コメントも掲載されています。
しかも、今のCARTOPIAと比べるとかなり小さいサイズです。



お宝が発掘される度に手が止まってしまい、はっきり言って作業が、一向に進みません。(泣)

月末までに間に合うのでしょうか?
Posted at 2017/02/11 14:29:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「くるまのニュースにスバル馬鹿が紹介されました http://cvw.jp/b/531956/46838301/
何シテル?   03/26 08:35
神奈川県横浜市在住のBOXERです。 スバル車とSTI限定車大好きです。 よろしくお願いいたします。 1993年10月にGFのB型 WRXを手にして以...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

見れば見るほどフォレとも違うんだよな〜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/18 22:43:22
愛車コレクション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/02 12:36:25
STIコンプリートカー 新型「SUBARU BRZ tS」を300台限定発売 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/07/11 00:54:20

愛車一覧

スバル その他 アセント ASCENT (スバル その他)
この度スバルの北米専売のアセント ASCENTを導入することに決めました。 このアセント ...
スバル フォレスター SJ STI (スバル フォレスター)
SJフォレスターが11月25日にC型にマイナーチェンジします。 予想外にアイサイトⅡが ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX 最初のGF8 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
インプレッサ スポーツワゴン WRXです。 スバルとの出会いです。 この1台から始まっ ...
スバル レガシィツーリングワゴン BG (スバル レガシィツーリングワゴン)
今まで所有した、スバル車の中で、唯一のNA車でした。 サンバー納車により、唯一ではなくな ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation