• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gisukeのブログ一覧

2009年08月31日 イイね!

高い高い

高い高い最近、いまさらですがYou Tubeで動画を見てるんです。
黒沢元治氏のドラテクとかJTCC(フェリオ)とか平成仮面ライダー変身特集(息子と)とかアニメ系とかw

その中にWRC系がお気に入りなんです。あ、世界ラリー選手権みたいな感じなんだけどね。
ラリー見る様になったきっかけは、中島悟がF1引退してからたまたまBSで見る様になったとか、どうでもいいですね(^ω^)
で、マキネンてゆうWRCで4年連続優勝しているドライバーがエボ4をテストしている動画があってそのエボ4の車高がすばらしくカッコイイんですよ、これが。

それにくらべ我がフェリオは、フロントフェンダーとタイヤが擦れるのを嫌い車高を上げています('A`)
最近・・・2センチだけ下げてフェンダー内叩こうかと・・・(・ω・`)
だけどアライメントやったばかりなんだよね・・・後悔しまくりんぐ(・・`)

今、十勝の友人からメール来て地元新聞にTISを運営しているモーターパークが
自己破産 負債105億 の記事出てたって∑('◇')
さて・・・これからの動向で車のいじり方が変わってきますぞ!
某サーキット場見たく復活してくれたら良いけど、時代が求めていなければ廃墟ですね、
さみしすぎます(T_T)

Posted at 2009/08/31 22:41:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年08月23日 イイね!

迷っていたら・・・

25日にTISの走行会募集してたんですよ。

でね、今日は会社休みなんだけど仕事してたんです。
なんで代休取って、25日給料日だし走行会参加しようと
心に決めて参加表明しようとしたら、募集締切りされてました;;
まぁ、サクッと決めれない経済環境とか情けない37歳です(T_T)

これで多分TISは8月いっぱいで今年の営業を終了する訳で・・・
来年営業するかわからない訳で・・・
今のベストラップに満足していない訳で・・・
・・・くやしいです!!(ザブングル加藤風


営業再開を信じて? 純正部品交換して車両維持に努めますね( ゚∀゚)アヒャ

追伸 雨の日にまだリアスピーカーが生き返りました・・・が、ガサガサボンッと音をたてて
    またお亡くなりになったようです。 ギャザスリアスピーカーの怪
Posted at 2009/08/23 22:04:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年08月03日 イイね!

きゃきゃキャンバー(妄想

きゃきゃキャンバー(妄想先日のアライメント測定表をシゲシゲと眺めて思ったこと・・・
フロントキャンバー左右で差ありすぎ('A`)
左0.52 右1.10 ・・・この差を埋めたいなぁと思ったのですよ。
部品買うか、加工すればいいのだけど、そんな資金はございません(^_^メ)

で、妄想・・・フロントアッパーアーム付け根にワッシャー数枚挟むと0.5ネガに
付くらしい(某インテ海苔さんが実践データとってくれていた)
左だけやると0.52→1.02となる予定・・・ほぼ許容範囲となるなと(・ω・`)
そして、車高2センチは落とせるからキャンバーさらに付くかなぁなんて思ったりw
現状理想はキャンバー2.0くらい欲しいけどね・・・(サキト時だけ4.0は欲しいですよね?


そもそもなんで左側のキャンバーとキャスターの数値がおかしいのかなぁ・・・
いちお事故のせい・・・にしてみた(・・`)

Posted at 2009/08/03 23:13:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記
2009年06月28日 イイね!

アライメント

アライメント先週からアライメントをイジイジしていましたが(フロントしかやっていないw)測定などせずに走行後感覚で調整をしていたので、どんなことになっているのか興味があり、先日簡易的にアライメント計測をやってみました。

方法は車を平らな場所に置き、写真のように鉄板(会社ゴミ箱の中より調達)を、タイヤに当ててテープで動かない様に固定。
そしてタイヤ左右の前と後の距離を出して計算。
フロントは前1706mmで後1708mmでした。結果トーイン2mmですね。
こんな感じでリアも測定、前1696mm、後1678mmで、結果トーアウト18mm・・・(・・`)

フロントはまあ許容範囲w しかしリアががががが;;
どおりでリアが突然出て、収まりずらいはずです。タイヤもイン側が減っているような気ガス(・ω・`)

僕はボルトを締付けすぎてポキッ、気付けてボルトを緩めているつもりでポキッ の常習犯なのですが、よりによってリア調整ボルトが固着してるっぽいので触りたくないんですよねぇw

今回の測定は簡易的な測定方法なので、確実な数値ではないのですがこんな数値を見ちゃうと、お店に行って希望数値に調整してもらった方が早い気化スルー。
しかし測定料金\20,000-は払えないぞぉ(T_T)
なので自力で逝くんだからっ!
今度デーラー立寄って「ボルトゆるめてぇ」と甘えてみるか・・・



そして今日は息子様(幼稚園年中組)の運動会でした(^^ゞ
6月の休日はすべて雨だったのですが、きょうは快晴ww
油断大敵超日焼けwでヒリヒリ痛いです;;
寒い中でやるよりは良かったけどね。


Posted at 2009/06/28 22:08:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 妄想 | 日記

プロフィール

「微妙に・・・ http://cvw.jp/b/532009/46464099/
何シテル?   10/16 08:30
運転が好きです。 たまにサーキットに出没しますが、 見学が多くなってきました(´へ`;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 5MT 2008年(平成20年)1月 (中期型) 足回り :オーリンズDF ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
マフラーだけ交換のノーマル車を購入です。 いまさらなぜエボⅣ?と、みんなに聞かれますが、 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
形式:EG-9後期型 ボーグシルバー エンジン:B16Aどノーマル エンジンオ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めての車です。 とても楽しく良い車でした。 購入して3年目のある日、林道で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation