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2016年05月15日 イイね!

奪還作戦

奪還作戦0514 1410奪還完了

エボⅣを無事引き取ってきました。

修理個所はエアコンプレッサーを
リビルド品に交換して、
ファンベルトを新品交換とゆうことでした。

約2週間の間2014年製フィットRSの6MTを代車で乗っていましたが、良い車でした。
エンジンパワーはシビックフェリオのB16Aと比べると高回転は・・・ですが、
下から中間あたりはB16Aよりトルクがあるのか乗りやすい。
ギアをニュートラル、クラッチを離すとアイドリングストップになります。
マニュアルでもストップするのですね。
燃費も良かったです。街中で18km位、高速で23Km走りました。あっ!。
すべり制御ボタンが付いてましたが、トラクションコントロール?の効果か
前に進むし、良く曲がります。
6MTミッションもシフトチェンジの感触も良く、気持ちよくシフトアップ出来ます。
シフトノブも握りやすかったです。
ただ、クラッチのペダルストロークがエボの二倍くらい長く、違和感がありました。
あとアクセルが・・・なんでしょうか?ビュンと加速して、アクセル離してクラッチ踏んだ時に、
エンジン回転数が少し上がるんですよね・・・なので綺麗につながらない・・・
慣れなんでしょうがね~。
脚は段差の乗り越えとかしなやかだし、速度上げたら踏ん張るし交換不要です。
車高も良い感じだしね。 
欲言えばフロントとリアバンパーに何かリップ的な物を付ければカッコ良いかと。
ワイパーは運転席側は長すぎない?そして高そう。
拭き取り面積広くて見やすかったですが。
なんだかんだで現行モデルの中でオススメ出来る一台となりました。
何かあったらマジで入れ替えても良いかも。 
カタログとか一切見ていないので各部、間違っていたらゴメンなさい。
あくまで個人的な感想なのでゆるしてね☆キラッ

そしてエボⅣ乗ったのですが、脚固いわ(汗)
ブレーキ効かないしコントロール幅無いわ(汗)

脚は考え直さないといけないな~
ふんばってくれているから、しなやか(柔らかい)にしたいですね~
ブレーキは一度OHしましょうか。

そして本日、夏タイヤに交換しました。
やっぱコレだね♪




Posted at 2016/05/15 20:36:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2016年05月01日 イイね!

月初めからトラブル(笑)

月初めからトラブル(笑)訳があってフィットRSの6MTに乗ってます。

1年ぶりのホンダ車は懐かしいの一言。
エンジンもB16Aほど官能的ではありませんが、
ホンダサウンドが気持ち良いです。
足回りも難しさが無く、楽しいの一言。
外観は座席位置が高くボテッとした感じ。
同じ5ナンバーなのにエボⅣよりデカイ感じがします。
室内も広いし、荷物も積めそう。
ただインパネ廻りは好きでないかな・・・
車検証みるとフィットってステーションワゴンなんですね。

いや・・・ね

札幌ファクトリーで


ガンダム展やっていたので高速使って札幌に移動したのですが、
高速降りたら臭い・・・
エボのバンネットから煙ががががががが!
周りの車は、よけるよける(汗)
安全なところに止めて、ボンネット明けたて場所確認。
パワステポンプ付近から煙が上がっている。
目視確認するとパワステポンプの下、エアコンプーリー付近から煙が上がっている模様。
今にも発火しそうな勢いで煙が上がっているので、エンジン切って、水掛けたらファンベルト切れた。
熱持ってるもに水かけたらそうなるよね。
でも発火されるよりマシかなと。

地元の主治医に電話連絡、札幌なのに知り合いの工場を紹介してもらいました。
部品打ち合わせなど、主治医にすべてお任せ、支払は主治医経由なので
安心してお任せしております。
搬送車は無いので保険使って搬送、ついでにレンタカーを借りたら、
フィットRSの6MTだったよと。

このあとにしっかりガンダム展見て、道間違ったりして帰りましたが高速が事故渋滞。
音楽入っているUSBメモリを地面に落してバラバラになるなど、刺激的な1日となりました。

実は先月、運転席側のパワーウィンドゥを直してもらい、
その前はイグニションコイルを交換して、毎月何かしら交換しています。
見方変えると、少しずつ若返っている(笑)。故障は若返りの始まり。
次は何が壊れるだろう? みたいな予想していて
燃料ポンプ、スラストメタルあたりかと話していたのですが、
まさかエアコンプーリーのロックとは(笑)

シビックの時もエアコンプーリーロックしたのですが、その時はエンジンストールしたのです。
再度エンジン掛けてもアクセル踏まないと再度ストール。
自走しようと無理やり走行したらベルト泣いて、ブチッといったのですが、
エボは普通に走行しました。
高速走っていたせいもあると思いますが、同じトラブルでもエンジン特性で
違うもんですね。

エボ治ったら札幌まで取りに行かないと・・・

Posted at 2016/05/03 08:23:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2016年02月13日 イイね!

ブースト計

ブースト計バッテリートラブルで

滞っていた電気系(スズキアグリ謎

に着手いたしました。

最新のメーターも良かったのですが、

大森メーターを十数年見ていたせいなのか、なにか見ずらい・・・
あと、欲を言えばブースト計はメインメーターと同じ色系統の文字盤とイルミが希望です。
そして某オクで出ていた「HKSブーストメーター60φ機械式」を落札。
取付は自分ですが、まだ仮付けなので整備手帳はそのうち。

写真はほぼ実際に「こう見えます」的な感じで撮りました。
思う通りに出来たので、自己満足しております。

このほかにフィルターをアレにしてみたり、メーターフードの土台をプライヤーで
曲げ曲げして曲面を合わせたりと、結構良い時間をかけてしまいました。
自己満ぞ(ry

さて、いつ仕上げましょうか(笑)

F1時代のスズキアグリのリタイアの理由は、そのほとんどが電気系でしたよね。
テレビ見るたびに「電気計(笑顔)」と言ってるイメージしかない(笑)
Posted at 2016/02/15 20:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2016年01月31日 イイね!

早速

早速本日の昼過ぎに
青い方がもどってきました。

ただ送って現物確認してもらったただけです。

そして早速バネ取付。
終わったころには日も落ちかけていたので、
続きは来週です。

氷点下の中(笑)急ぐ理由は純正ショックが耐えられない異音を発生しているんです。
青い方はバネ付ける前に状態再確認したら、フロント1本押し込んでからの戻りが
悪かったので、そんなに長くはもたないようです。

タイミングよく親方がサスのお話をしてくれていました。

私は、ショックのセッティングを一番やわらかいところを純正と同じにしてもらい、
一番固いところはジムカーナ遊びが出来る様にと打ち合わせしておりました。

しかしオーバーホール依頼するときは、減衰力固定から12段式するのは変えずに
サーキットとジムカーナの言葉を使わないで、
1番やわらかいところを純正と同じで、たまたま通った峠を楽しく走れる様に。
とオーダーすれば良いそうです。

エボⅣの使い方が8割通勤、1割雪道ひゃはー、1割長距離移動なのでそうします。
雪道がなければ車高調でも良いのでしょうが、
ますます純正形状でよさそうです(^-^)

車高も2㎝位しか下がらないバネがあると良いのですが・・・
無いんですよね~、フロント4㎝ダウンとか下げすぎです。
だから車高調・・・になるのでしょうか?
純正バネ切るか(笑)

良く考えます。
Posted at 2016/01/31 22:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2016年01月30日 イイね!

なんとゆうことでしょう

なんとゆうことでしょうビルシュタイン問題(笑)ですが、

資金不足によりキャンセルいたしました(泣)

いやいや、出来るのだけど、残金ゼロなんて

おっかなくてできません(笑)

エナペタルのみなさん、イロイロ相談に

乗っていただいたのにスミマセン

資金貯まったら必ず! です。


と、決意したら本日、エンジン部より水臭いかほり・・・

定番故障のラジエーターアッパー部の水漏れです。

この際だから、エボ6用ラジエーター(純正リビルド)とホース青色(笑)に

してしまいます。

各部品問い合わせ中←今ココ



あぁエナペタルが遠のいていく(@_@;)



Posted at 2016/01/30 20:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記

プロフィール

「微妙に・・・ http://cvw.jp/b/532009/46464099/
何シテル?   10/16 08:30
運転が好きです。 たまにサーキットに出没しますが、 見学が多くなってきました(´へ`;)
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