• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gisukeのブログ一覧

2016年02月28日 イイね!

ボクサーサウンド

ボクサーサウンド本日ラジエーター本体とホースの
交換をしました。

キャップだけ古いままです。
オーダーしたら1ケ月待ちだったので、
キャンセルして、そのままでした(笑)


取付は問題なく終わって、エア抜きしているときにそれは起きました。
エンジンが「ボクサーサウンド」に・・・

わけがわからないので、主治医の店まで移動。
移動中ボクサーサウンドを堪能いたしました。
これでスバル車は乗らなくていいな(笑)

で、原因はイグニションコイルでした。
とりあえず中古のコイルを使わせてもらい、新品を注文いたします。
僕のエボ4は3000番台の超初期型ですが、良く持ちました。

帰り道はエボサウンドを響かせながらルンルンで帰りました。

ブースト圧 MAX0.8・・だ・・と・・・

Posted at 2016/02/28 17:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年02月13日 イイね!

ブースト計

ブースト計バッテリートラブルで

滞っていた電気系(スズキアグリ謎

に着手いたしました。

最新のメーターも良かったのですが、

大森メーターを十数年見ていたせいなのか、なにか見ずらい・・・
あと、欲を言えばブースト計はメインメーターと同じ色系統の文字盤とイルミが希望です。
そして某オクで出ていた「HKSブーストメーター60φ機械式」を落札。
取付は自分ですが、まだ仮付けなので整備手帳はそのうち。

写真はほぼ実際に「こう見えます」的な感じで撮りました。
思う通りに出来たので、自己満足しております。

このほかにフィルターをアレにしてみたり、メーターフードの土台をプライヤーで
曲げ曲げして曲面を合わせたりと、結構良い時間をかけてしまいました。
自己満ぞ(ry

さて、いつ仕上げましょうか(笑)

F1時代のスズキアグリのリタイアの理由は、そのほとんどが電気系でしたよね。
テレビ見るたびに「電気計(笑顔)」と言ってるイメージしかない(笑)
Posted at 2016/02/15 20:49:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2016年02月09日 イイね!

AYCの件?

AYCの件?先日の日曜日に予定通り

純正脚から青い脚に

交換(仮)してました。

天候は晴れ 最低気温-12度 最高気温-1度と

絶好の青空交換びより・・・。

さくさく行きましょうと、まずリアジャッキアップ・・・て
タイトル写真通り、AYCからオイル漏れ・・・

無視して(笑) リアから取り掛かりフロントまで無事終了
整備手帳に写真載せてます。
特にトラブルもなく順調に・・・物足りない(笑)
いやいや、エボはショック交換楽で助かります。
これなら夏と冬でショック付け替えを、引き続き出来るかももも。

エボ4純正からエナペタル5・6ショック+スポルトマッキエボ7用に変更した
結果はフロントが2㎝ダウン リアがそのまま(汗)
リアはCリング式なので、後日1cm下げます。

あ、  全体の写真撮っていないやw


リアデフのオイル漏れはAYCではなく、デフ部のオイル入れすぎによる吹きだし
だったようです。高額交換にならずに良かった(^-^)
Posted at 2016/02/09 21:09:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2016年01月31日 イイね!

早速

早速本日の昼過ぎに
青い方がもどってきました。

ただ送って現物確認してもらったただけです。

そして早速バネ取付。
終わったころには日も落ちかけていたので、
続きは来週です。

氷点下の中(笑)急ぐ理由は純正ショックが耐えられない異音を発生しているんです。
青い方はバネ付ける前に状態再確認したら、フロント1本押し込んでからの戻りが
悪かったので、そんなに長くはもたないようです。

タイミングよく親方がサスのお話をしてくれていました。

私は、ショックのセッティングを一番やわらかいところを純正と同じにしてもらい、
一番固いところはジムカーナ遊びが出来る様にと打ち合わせしておりました。

しかしオーバーホール依頼するときは、減衰力固定から12段式するのは変えずに
サーキットとジムカーナの言葉を使わないで、
1番やわらかいところを純正と同じで、たまたま通った峠を楽しく走れる様に。
とオーダーすれば良いそうです。

エボⅣの使い方が8割通勤、1割雪道ひゃはー、1割長距離移動なのでそうします。
雪道がなければ車高調でも良いのでしょうが、
ますます純正形状でよさそうです(^-^)

車高も2㎝位しか下がらないバネがあると良いのですが・・・
無いんですよね~、フロント4㎝ダウンとか下げすぎです。
だから車高調・・・になるのでしょうか?
純正バネ切るか(笑)

良く考えます。
Posted at 2016/01/31 22:19:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2016年01月30日 イイね!

なんとゆうことでしょう

なんとゆうことでしょうビルシュタイン問題(笑)ですが、

資金不足によりキャンセルいたしました(泣)

いやいや、出来るのだけど、残金ゼロなんて

おっかなくてできません(笑)

エナペタルのみなさん、イロイロ相談に

乗っていただいたのにスミマセン

資金貯まったら必ず! です。


と、決意したら本日、エンジン部より水臭いかほり・・・

定番故障のラジエーターアッパー部の水漏れです。

この際だから、エボ6用ラジエーター(純正リビルド)とホース青色(笑)に

してしまいます。

各部品問い合わせ中←今ココ



あぁエナペタルが遠のいていく(@_@;)



Posted at 2016/01/30 20:14:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記

プロフィール

「微妙に・・・ http://cvw.jp/b/532009/46464099/
何シテル?   10/16 08:30
運転が好きです。 たまにサーキットに出没しますが、 見学が多くなってきました(´へ`;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 5MT 2008年(平成20年)1月 (中期型) 足回り :オーリンズDF ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
マフラーだけ交換のノーマル車を購入です。 いまさらなぜエボⅣ?と、みんなに聞かれますが、 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
形式:EG-9後期型 ボーグシルバー エンジン:B16Aどノーマル エンジンオ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めての車です。 とても楽しく良い車でした。 購入して3年目のある日、林道で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation