• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gisukeのブログ一覧

2011年10月10日 イイね!

まただよ!

いやまた、ヤツ(サビ)のことなんだけどね

9日に先日のサビ補修しましょうとサイドステップ取ってみたんだ

そしたらさ~(汗)

唖然とするくらいのヤツ(サビ)が!
この部分を下からみたら・・・

ぎゃぁぁぁぁぁ(大汗)
他の所はこんなふうに・・・


サイドシルにウレタン充填してるのだけど、その穴とゆう穴から
ヤツが攻めてきてます!

そして去年直した所の塗装が膨らんできていたので、嫌な予感をしながら

サーっとサンダー掛けて塗装落としたら奥さん!

穴開いた(滝汗)

どうしようもないので、とりあえずPOR-15を塗り塗り('A`)


なんでこんなに・・・と落込みつつ補修しながら思ったことは
サイドシルにウレタン充填してあるのだけど、どこかから水が進入して
抜け道なくなってサビ発生したのかな?と思ってみたりしました。
サイドシルにウレタン充填はボディ剛性高くなったので、かなり満足して
いたのですが、施工後10年位経ってこうなるとは思ってませんでした。
良い物なんだけどね~(・ω・`)
この他にフロアのサビもあるし、ウレタン充填してある所は火使うと引火するかも
なので、そのままでは修理出来ないし、第一直してもらえるか判んないし・・・
今回のサビの進み具合を考えたら、あと2~3年位で乗れなくあるのかな?
なんて考えていたら、気持ちがドンヨリ(T_T)

形あるものは、いつかは無くなる と誰かが言ってました(誰だ)
でも形あるうちに楽しい運転をしてあげることが、自分にもフェリオにも
良いのかな? と考えを改め、最後のオーナーになる決意をしました。

もう旧車扱いだからフルレストアとかボディ取替えとか、復活の呪文唱えても良いかもw




Posted at 2011/10/10 22:45:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2011年09月25日 イイね!

ダイモツ ミラ ウース!

ダイモツ ミラ ウース!イースだよ!ブルース!

てな感じで昨日、ダイハツに妻車の修理に行ってきました。

修理はねリアウインドウから雨漏りしてて・・・アハアハ

妻は元ダイハツ勤めしてまして修理とか結構融通利くので、

車検もろともお世話になっとります。

で、たまたまイース試乗やっていたので乗って来ました( ´∀`)

見せてもらおうかリッター30Kmの実力を!


乗った感想は技術進化してるのね~とゆう感じでした。

フェリオより高いボディ剛性(泣)、シッカリした足回り、

軽エンジンにしては加速も良かった。そして低燃費(^ω^)

アイドルストップも体感してきましたよ! ブレーキ踏んでいくと7Km以下に

なったらエンジンが切れるのですね~ブレーキ離したり、踏込んだりしたら

エンジンが掛かる様になってましたが、エンジンの掛かりはかなり良かったです。

そして燃費計付いていたのですがアイドルストップないと信号待ちしてたら、

どんどん燃費がさがってく・・・

アイドルストップないとリッター30Kmは実現しないそうです。


エコ運転競争みたいなことやってて一番低燃費運転した方はリッター27Kmだったのですが

僕は普段よりちょっとジワッとアクセル運転して22Kmでした。27Kmて、いったい・・・('A‘)

今の妻車はミラジーノですが、リッター最高15.7Kmなので、

市内チロッと走ったイースのほうが燃費はかなり良いですよね~

燃費計だけの話なので、実際計算してみないと誤差がわかりませんけどね(・・`)


個人的には低燃費も良いけど、今の技術でEG9フェリオを新車価格200~260万円あたりで

再販してもらいたいのですが・・・

今の技術でこの車を再販して!と思っているのは僕だけじゃないハズ!

メーカー様どうでしょうか?



Posted at 2011/09/25 21:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2011年09月01日 イイね!

利用を控え・・・

利用を控え・・・前回アルミテープで補修した部分を

下から覗いて見た写真。

走行時はまったく音がしませんが

人が乗る時の第一歩で・・・「メキッ、バキッ、ミシッ」(T_T)

走行中にフロア下から脚が出てはいけないので(笑)

現在一席利用を控えなければならない状態になってます('A`)

三人家族なので特に不便はありませんがね~



話変わって今まで通勤は一日5Km位だったのが、先月から一日42Km走行になったので、

突然走行距離が伸びるとともに、ガソリンの請求金額もアワワ状態です(・・`)

フェリオの快音を楽しみながらの通勤ドライブなので苦ではないけどね~∑('◇')

また話変わって、今年はTIS走行無理っぽいなー、今は見習いで稼いでないしな~(爆)

メンテにお金もかかるしね~

そして自分メモ フロア補修ついでにサビ補修
          ミッション+クラッチ+デフOH
          フルブッシュ再び
          ブレーキホース、デスビ、タイベル、燃料系の交換部品
          エンジンさんOH
あと7年乗るとして、「いくらお金かかるの?」と考えたらチト悩むw

どこまでやるかチト悩む?ww

Posted at 2011/09/01 21:48:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記
2011年08月27日 イイね!

悲しいけどコレ現実なのよね!

悲しいけどコレ現実なのよね!今回初めてこんなオイルを 入れて見ました!

感想はエンジン音静かに・・・

排気音が綺麗に・・・

加速が良い・・・

ちっとお高めですが、隠れた良品かも!


そして、悲しいけどコレ戦争現実なんだよね!(スレッカー中尉風)
 
オイル交換しながらね、下回り覗いていたら、社長が「アンダーコート腐食してるぞ」
なんておっしゃるものだから、車下に潜って後部座席の左右の足元をスクレッパーで
ゴシゴシしたら、このありさまだよ!(笑)

室内後部座席左側。
マル部分はすべてサビで抜け落ちてました('A`)

これが室内後部座席右側

マル部はサビで抜け落ちてます。
四角部はサビで止っていました。

コレは後ろから見て、下から覗いた所で後部座席脚元のカカト部分と
言ったらいいのかな?
ここから水が巻きこんで悪さをしていたようです。

急に見つけたので対応出来なかったから、とりあえずアルミテープで

塞いで終了(o_ _)oバタッ

後日、対策練って補修しますが、どうなることやら∑('◇')


とりあえず、今晩は飲まずにいられない?(・ω・`)


Posted at 2011/08/27 21:12:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備記録 | 日記
2011年08月17日 イイね!

かれー

かれーお盆中に襟裳岬にある「風の館」に、風を浴びに行った時の話。

到着が丁度、お昼どきだったので、敷地内の食堂に入ったのですが

入口に「天敵カレー」なるポスター・・・

そのポスターは、女の子二人が鹿の角を付けて・・・

カレーライスを食べているとゆう・・・

なんか「鹿肉たっぷりのカレーライス」と書いてある・・・(・・`)

で、頼んでみたw

味は・・・まあ特有の臭みも無く、カレーなんで普通に食べれます。

鹿肉はたっぷり入ってました(笑) その他の具材は見当たりませんけどねww

鹿は、車で跳ねる危険性があるので、道東の方では天敵なんですよ!

あ、それで「天敵カレー」なの? どうかは知りませんが(・ω・`)

味がダメだった方は、メロン味のソフトクリームでお口直ししてください(o_ _)o


今回はこれ位の車高にしました。
ジャッキポイントでフロント130mmリア125mm

そういえば、リアのアッパーアームにワッシャー付けてキャンバー立てました。
くわしくは「リアキャンバー調整」を参考に・・・
現仕様はバネがフロント8Kg リア6Kg
      減衰力はフロント7戻し リア11戻し
      スタビがフロント24φ リア22φ
      ブレーキはフロント百式自動車Type-S リア純正
      キャンバーはフロント純正のまま リアはワッシャー2枚挟み
普段乗りならこれ位が楽しく運転できるかも。
実はオーリンズの出荷状態を経験していないのですが、減衰力変更も
していない様なので(中古品なのでわからない(泣))今度試してみようかな~
ちなみに出荷状態のバネレートはフロント12Kg リア6Kgだそうです。


そして今回の見て見ないフリはコレ!
ま、またサビです!
今度処理しますわ( ゚∀゚)アヒャ



エンジン+ミッションのオーバーホールとかしたいですね(@_@;)
Posted at 2011/08/17 21:20:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぼそっ | 日記

プロフィール

「微妙に・・・ http://cvw.jp/b/532009/46464099/
何シテル?   10/16 08:30
運転が好きです。 たまにサーキットに出没しますが、 見学が多くなってきました(´へ`;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
NCP91 5MT 2008年(平成20年)1月 (中期型) 足回り :オーリンズDF ...
三菱 ランサーエボリューションIV 三菱 ランサーエボリューションIV
マフラーだけ交換のノーマル車を購入です。 いまさらなぜエボⅣ?と、みんなに聞かれますが、 ...
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
形式:EG-9後期型 ボーグシルバー エンジン:B16Aどノーマル エンジンオ ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って初めての車です。 とても楽しく良い車でした。 購入して3年目のある日、林道で ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation