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ユキスイ@GrpBPのブログ一覧

2012年07月11日 イイね!

なんでもない道で笑っちゃったよどちくしょう←

なんでもない道で笑っちゃったよどちくしょう←山梨のスバルに行って、ウワサのアイツを試乗して来ました。


世界のスポーツカーが嫉妬する




SUBARU BRZに。

今回乗させて頂いたのは,
グレード「R」にオプションの17inc.ホイールとエアロパッケージを装着した見た目はグレード「S」
なクルマ。


【見た目】

ヘッドライトはプロジェクターの周りをぐるっと囲うLED管で今までにないカタチ。目ヂカラはあるね。
フェンダーアーチの盛り上がりが三菱のFTOやSGTのレーシングマシンを髣髴とさせ、視覚効果でボンネットがグッと低く見える。

ドアミラーではなく、バンパーサイドにマーカーを持ってきたコトでフェンダー、ミラーとボディの一体感が増しているおかげでボディのマッシヴ感がある。

リアフェンダーも曲面とエッジを上手く組み合わせて、ハデ過ぎないブリスター形状なのがイイカンジだ。

リアは若干腰高感があるが、ボトムのデザインは中々イイね。太めのマフラーエンドもハッタリが効いてる。



【中身】

普通のファブリック生地?だと思うが、セミバケットタイプのシートは思ったよりホールド感があって、スポーツドライビングにも充分対応出来そうで好感触。

グレード「R」はマニュアルエアコンなのだけど、そこまで別に高級装備じゃなくてもイイやって人なら必要にして充分。スイッチ類の質感には若干難ありだが。

後ろも、ナビシートを少し前に出せば大人一人くらいならちょっと狭いけど座れる。まぁ、この辺りは2ドアを買う上であくまでエマージェンシーだと思った方がイイかも。
 
ウインカー、ワイパーのレバーは現行レガシィと同じかな?

低いエンジンフードを開けると、インテークカバーにはSUBARUとTOYOTAの文字が。新型水平対向4気筒「FA20D」エンジンは低重心化でネックになっていたフロントドライブシャフトの枷が外れた為、エンジンの搭載位置は他のボクサーエンジン車のそれと比べて目を見張る低さ。
吸気系の取り回しがEJエンジンとは全く異なるので、思った以上に
目新しさがある。



【試乗】

方々で言われていたクラッチペダルの軽さだが、確かにこりゃ軽い。フィットの方が重いんじゃないかと思うが、ウラを返せば足への負担が減ることに加えて、女性がドライブするのもラクなように造ってあるとも取れる。

ギアを1速に入れた瞬間に「お、これは…」と思った。シフト、セレクトストロークが短いコトに加えて、カッチリとした節度感が気持ちイイ。

動き出しで感じたのは、思ったよりもトルクがあるコト。
水平対向エンジンは良く低回転のトルクが細いと言われるが、この辺りはFAエンジンに限らず年々改良されて来ているように思う。
試乗を担当してくれたセールスも言っていたが3000~4000回転で結構なトルクとパワーがあり、試乗中もコレを感じるコトが出来た。

「サウンドクリエイター」という吸気音を室内に気持ち良く響かせる装置、所謂、マツダの「インダクション サウンド エンハンサー」と同じようなモノが付いているらしいのだが、コレはエンジンサウンドよりもエキゾーストサウンドを聞こえるようにした方が気持ちイイかな。

足回りは細かい突き上げを少し拾う感覚があるが、低いアイポイントと併せて「スポーツカーを運転している」気分を高めさせてくれる気がする。ブレーキのタッチも踏力と比例して制動力が立ち上がって来るカンジ。コレも好み(笑)



【総合的に見て】

自分の想像していたモノより遥かに良く出来たクルマだと思った。

色々と「?」なところはあるにしろ、まだ出たばっかだから年次改良でいくらでも良くなってくだろう。

チューナーやユーザーからの情報をモデルチェンジでフィードバックしてくれれば、もしかしたら数年後にはとてつもなくイイクルマになっているかも知れない。




あ、
助手席のインプレッションはと言うと…



シートのヘッドレストの感触が素晴らしい☆

「むにゅ」って言う感触がとても良かったらしいです(爆

後は


「低いッッ!」













以上。(大爆


…ってのは半分冗談で…w
元々スポーツカーが好きな相方さんなので「やっぱり背の低いこーゆークルマ欲しいよね^^」と。
(FD2シビックRが欲しいって言うくらいなんでwww)

自分も正直ちょっと揺れたけど、自分より相方さんのが欲しくなってしまったようです(笑)
ここで問題になってくるのがお値段の話。



グレードRでも、エアロパッケージを付けると価格は実に

\2,600,000



…ちょーっと高いよなー^^;

なんか、イジることを前提にクルマを造り過ぎちゃってる感は否めないよね。
コストの関係とかあるんだろうけど、同じ条件で\2,000,000くらいが理想。

そうは言っても直ぐに買えるワケでも無いし、Bタイプ、CタイプとMC重ねればOPだったモノが標準になるけどお値段据え置きだったりするし、もう少し様子を見ながら…


L880Kコペン探すコトにします(ぇ


フィットはもたいなーいので、LIFEちゃんが…となる可能性がありますが…(爆

ま、恐らくはこのままでしょう♪


今回写真はちょっとカッコ良く加工してみました♪(´ε` )

フォトアルバムに写真のっけましたんで・・・・
コチラから♪


(´ω`).。oO(しっかしまぁ、なげぇ日記だコト…

Posted at 2012/07/11 15:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年07月05日 イイね!

デゴイチの前にて

デゴイチの前にて去る6/30、地元でオフだたんですが・・



午前中にフィットと相方さんのライフディーヴァを洗車に・・

そこでリア友でありみん友の八十君と遭遇し、更に小 中の同級生なストリーム乗り君とも遭遇(笑)
混み合うドライブスルー洗車で二台を拭き上げてキレイにして・・
 


午後から荒○山のデゴイチの前で、相方兼みん友のやえさん、シャトル乗りの日之出さん、ユキスイでプチオフして来ました♪(´ε` )



チームホンダとゆーか…チーム辰野?(爆



颯爽と現れた日之出さん号のシャトル

・・・あれ!?いつの間にホイールがΣ(゜д゜ )

と思ったら・・


当日の午前中に換えて来た!(`・ω・´)
とのこと(笑)

15インチの【WORK Emotion CR-極】、めちゃくちゃ似合ってて渋カッコいい!!(・∀・)
前車のエリシオン同様、近い内にリムに赤いラインをいれるとかいれないとか♪(´ε` )


フィットとフィットシャトルをまじまじと比べて見たコトがなかったので、

今回オフの場で比較して思った以上に・・・




流用が出来ないことが分かりました(ぇ




グリルなんかも、一見使えそうで実は使えないという…
コレは日之出さんも嘆いてました(笑)



後はクルマの話やら仕事の話やら、気が付けば5時間近く立ちっぱなしで\(^o^)/
(日之出さん水分補給とか大丈夫でしたでしょうか?すいません(´・ω・`)


今回はホンダオフみたいになりましたが、今後とも近くの皆さんもお呼びしてラーメンオフとかもやりたいと思いますんで、近隣の方々宜しくですw


その他写真はフィットのフォトギャラリーを見てね

さて、

【今日の迷言】


『(助手席の)シートバックに手を掛けてバックは出来ません(謎爆』



いや、この話でエライ盛り上がったんですわ・・wwww
Posted at 2012/07/05 20:35:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | みーてぃんぐっ | 日記
2012年06月27日 イイね!

ブルーバードの老夫婦。

ブルーバードの老夫婦。今日は休みで、相方さんと松本まで出かけたんですが、その帰り。

塩尻インターの下の2車線道路で三角板出して止まってるブルーバードシルフィ。

もみじマークも見えたので直ぐにクルマを止めて駆け寄ると、どうやらフロントタイヤがパンクしているみたい。

おじいちゃん、自分でなんとかタイヤを換えようとしていたらしく、トランクの荷物を降ろしてスペアタイヤを降ろしてジャッキを掛けて…と。
そのパンタジャッキをジャッキポイントに対して斜めに掛けていたのでめちゃくちゃ重い(´Д` )
なので一度下げて掛け直し…。

で、仕事で前にシルフィのタイヤ交換をやったのを思い出したんだけど、あのクルマのホイールキャップ

めーちゃくちゃ固いのね。

これおじいちゃんじゃ外すのキツイだろうなぁと。

根性で外してタイヤを換えて、とりあえず「パンクしちゃったタイヤはサイドが切れてるんで新しくしないとですね^^;」ってコトと、「近くにスタンドありますんで、一応スペアもタイヤの空気圧を見た方がイイかもですね」とお伝えし…

帰ろうとしたんですが、老夫婦に「コーヒーでも飲んで!」と、写真の包みを渡されてしまい…(笑)
受け取るワケには…とお返ししようと思ったんですが気持ちだから受け取ってくれと言うので…。

後はその近くのスタンドに寄って「今スペアに換えたクルマが来るから、ちょっとタイヤと空気圧を見てやってくれ」と伝えてその場を後にしました。

それはそれとして。




おじいちゃんが作業を始めてから、一体何台のクルマが通ったんだろうと。

若いモンならちゃちゃっと準備してって出来ますが、おじいちゃんのスピードだと、恐らく30分くらいは経ってたんじゃないかなぁと。

梅雨の中休み+時刻は午後2時過ぎで、気温は1番暑い時間帯。アスファルトの熱とクルマの熱で相当な温度だった。

事実俺が駆け寄った時、おじいちゃんは地面に座り込んでました。
恐らく体力は既に結構消耗していたんだと思います。




俺が作業している間に、一体何台のクルマが通ったんだろうと。

中にはちょっと笑いながら通過するクルマも居たそうです(これは後から相方さんに聞いた話)




なんでみんなこんな薄情なんかと。

横○ナンバーだから明らか県外車ってコトくらいわかるし、警察でもなんでも電話の一本でも入れて上げればイイのにね。
作業が終わるまで、何も来ませんでした。つまりはそういうコトです。


みんなそんなに時間が無いのかと。

ちょっと止まって様子見て電話する時間も無いんかと。


何が「絆」なの?


出来るだけのチカラがあるなら、出来るコトをしませんか?



とりあえずシルフィの老夫婦が、無事に帰り着いて居ればいいのですが。(;´Д`A


いくらなんでも薄情過ぎやしないか?と思った休日でした。
Posted at 2012/06/27 17:33:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年06月16日 イイね!

IMAドキのロードセイリングはHYBRIDでもイケる!?

つい先日のモデルチェンジでラインナップに追加になった


FIT HYBRID RS



お世話になってるディーラーさんに試乗車が回って来たので早速…

良く通る峠の半分を走れたので簡単なインプレッションをば^^



【見た目】
モデルチェンジ前からの変化は全車共通の違いはリアのガーニッシュのみ。

ハイブリッドRSは、ハイブリッドにRSの前後バンパー、リアスポイラーを付けたイメージ。
ホイールはフィット10thアニバ、インサイトエクスクルーシヴのモノと同じ185/55/R16サイズ。
フロントグリルにLEDのイルミネーションも追加されてますね。
ヘッドライトベゼルがハイブリッドと同じクリアブルーなので、見た目はRSと比べて大人しいかな(^_^)



【インテリア】
メーター中央にRSとIMAのロゴが入り、イルミはホワイトとブルーに。
他のハイブリッド車と同じく、エコランするとメーターイルミがグリーンになる機能も勿論そのまま。

CR-Zと同じく「SPORTS」「NORMAL」「E-CON」の3モードのスイッチが追加に。
ピンと来ない人はスバルの「SI-DRIVE」を想像して下さい^^

それと今回のマイナーチェンジで、オレンジのインテリアボディ色がブラックとオレンジのみの設定に。他はブラックになるらしい。
マイチェンでメッキメーターリングが標準装備に。ハンドルとセンターコンソールのパネルがグロスブラック。



【走り】
他のホンダハイブリッドと同じ「パラレル方式」で、1.5リッター「i-VTEC」SOHCエンジン+「Integrated Motor Assist=IMA」と、エンジンはCR-Zと同じモノ。

とりあえず「NORMAL」モードで。
このモードでの加速でも充分に力強い!
回り始めから最大トルクの出るモーターならでは
のフィーリングと言ったところ。

次に「SPORTS」モードに。メーター中央のイルミがブルーからレッドに変わり、回転数が高くなる。こちらは更に加速感が増して、尚且つ中速域からだとシームレスな加速であっという間にスピードが乗るので痛快!!

ステアリングパドルを操作すると自動的にマニュアルモードになり、レブまで回さない限りドライバーが自由にギア選択出来るカンジ。変速ショックも少なく、レスポンスもそこそこ。

足回りはノーマルRSと同じで、パフォーマンスロッドも付いているので走りはそのまま。回生ブレーキの影響か、ブレーキングのタッチは最初からカクンッと効く。ココもノーマルRSとは違う。荷重変化が唐突になりそうだけど、今回はそこまで攻めて無いので限界に近い領域での挙動は解らず。


【総評】

コンポーネンツは基本的にフィットの中にCR-Zが入ってるモノだと思ってもらえば想像がつきやすいかなと(^_^)
エンジン出力114ps、モーターのシステム出力が14psで合わせると128ps相当のパワーと言うことになるんだけど、モーターの出力特性のおかげで体感パワーはもっと上に感じた。ノーマルRSよりトルクフルなのは間違い無いと思う。

ノーマルRSだとCVTのパドルは操作して一定時間で勝手にマニュアルモードが解除されてしまったけど、そこが改善されたのはとても魅力UPかな^^

一方で、なにか違和感があるのは否めないかも。
RSなんだけどハイブリッド…的な。

後はメーター中央がレッドに変わるのはイイんだけど、もっと変化が欲しいところ。タコメーターが青から白になるとか。
変化って意味ではエクステリアも折角のハイブリッドスポーツなのだから、ノーマルRSとは違うエアロとか。
下回りはハイブリッドと同じくフルアンダーカバーが付いてるんだけど、もっとアピールしても良いのでは?

ちょっと気になったのが、モードスイッチの位置が若干遠いかな?
頻繁にぽちぽち変えるスイッチではない?にせよ、姿勢の変化が出てしまうのが残念。
それこそCR-Zのように、メーター周りに持ってくるとかするともっと楽しいと思う。

CR-Zもそうだけど、「エゴとエコの両立」が出来るクルマが増えたのは喜ばしいコトですね(^_^)
ガソリン使わずに楽しんではしれるなら、それに越したコトは無いと思うし。
CR-Zだと日々の使い勝手がちょっと…という人には正にピッタリなんじゃ?


タダ、あくまで個人的な主観ですが、

「RSのハイブリッド」ではなく

「ハイブリッドのRS」かなぁ、と思います。




因みにノーマルRSが
\1,690,000~

ハイブリッドRSが
\1,970,000~

となっております^^←


めちゃくちゃまじめに書いてみました~(笑)
Posted at 2012/06/16 23:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年06月12日 イイね!

ユキスイとフィットと伊那サーキット

午前中に洗濯を済ませ、午後から某グレーのセダン乗りさんに

伊那サー来ちゃいなYO!(実際とは一部表現が異なる場合があります)

と誘われていたので行ってきました!


・・・で





準備OK☆(核爆

・・・いやね、ホラ、もともとちょっと走る気はあったんだ。でもな、行ったらもうなんつーか止まらなかったとゆーかね、その・・・




えぇ、半日券ですが何か
(ちょっとどころじゃねぇじゃねーか




みん友さんの「あきさん@GDB」さん(以下あきさん)




と一緒に来られていた「CoaraのRさん(以下コアラさん)が、

いきなり来たユキスイにティーチングしてくれると聞きさらにびっくり(笑)


あきさんには

「青いインプレッサの人を誘ったんだけどなぁ~(・3・)気が付いたらオレンジになってるんだもんなぁー(・3・)」と言われwww


荷物を降ろしてナンバーを外して、標準で合わせてきたエアをコアラさんのアドバイスでコンマ3落とし、ゼッケン貼り付けて・・・

しかしアレだね・・こんなにあったっけ?ってくらい荷物積んであんのね(自爆



まずはコアラさんのインテに先導してもらい、雰囲気とラインをトレースしながら2周ほど。
そのあと少しずつペースを上げて数周したところでいったんピットイン。

そこでエアを確認。コンマ2程上がってることを確認。

コースがある程度クリアになったところで2本目。
トロトロではないけど、おっかなびっくりで探るように走行w

さっきより攻めたせいか、タイヤエアはさらにコンマ1上昇。


上から先輩方の走りを見たり、師匠のコアラさんのラインをじっくり見たり・・
しかしコアラさんすごい!FFのインテグラが・・

5コーナーをケツ振って立ちあがってくるわ、ヘアピンでリア流しながらコーナリングしてくわで・・w

初めにみなさんから言われた「アレはFFだけどちょっとFFじゃないwww」の意味をちょっと理解。
(コレについては後でさらに実感w)

5周くらい走って休んでを繰り返し・・だんだんスピードが乗ってきて、走り始めはホームストレートで2速が吹け切らなかったのがブレーキング手前でレブに当たるようになり。

・・・1コーナーで突っ込みすぎて外に飛んできそうになったりw(爆


終盤、コアラさんのインテの隣に乗せてもらえることに♪


みんなに口をそろえて「わからなくなるよ♪」と言われながらコースイン。




・・・・すんげぇぇぇぇぇ!!

コアラさんのウデがスペシャルなのはもちろんのこと、
インテグラってクルマのスゴさが初めて?解ったような気がする。

スゴイ。クルマの動きがウルトラシャープ!!



・・・・うん。


わからなくなった(核爆


パドックに戻って同じことを言ったらみんなにでしょ?wと笑われたwww

5コーナーのタックインはなんとなく解ったんだけど、S字。


わからない←


ウデとクルマが全然違うのもあると思うんだけど、走り始めていきなりS字の走り方が解らなくなりますたwwww




あっとゆーまに4時になり、走行終了。

初めて走る人はタイヤを壊すことが多いみたいだけど、タイヤは壊さずに完走しました!


でも「フロントはもう目いっぱいだね~」とのこと。
でもリアもしっかり使って走れてるね、とお褒めの言葉をいただきました♪



調子に乗っちゃいそうです♪←

とりあえず次回は、フロントのキャンバーをなんとかしてもう一度現状で走ってみたいと思います!

ちょー楽しかった!いやホントに!



マズイ病気にかかった気がしますが・・・コレもう治せないかと(笑)
Posted at 2012/06/12 16:36:37 | コメント(11) | トラックバック(0) | ゆきすいにふぃっと! | 日記

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