• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ユキスイ@GrpBPのブログ一覧

2012年09月13日 イイね!

ボロボロのグローブ。

ボロボロのグローブ。写真のレーシンググローブ、とある方から頂いたモノだったりします。

あまもりawさんという方なんですが、ユキスイのお友達にも入っているハズです。

今働いているスタンドの先輩で、クルマとパチスロが大好きなおじさんでした(笑)

そのあまもりさんと一緒に富士スピードウェイのジムカーナコースで開かれた練習会に行く前に、お古で良ければコレ使いな!と渡されたのがこのグローブ。

当時既にくたびれていたんですが、それでも嬉しくてヤマに行く時も付けて走っていたモノでした(笑)




そんなあまもりさんですが、つい半年程前にこの世を去ってしまいました。

「MR2ならAWが1番!」と言ってやまず、AWのみならず、フィアットのX1/9も持っていて、ちょこちょこ直していずれ乗る!と息巻いてたんですが…

そんな愛車達を残して先に旅立ってしまいました。

たぶん、あっちでもクルマ転がしてるとは思うんですが…(笑)




そして最近また、ふと思い立って、一人でワインディングを走る時にグローブを付けるようになりました。

なんとゆーか、思い出して…とかそーゆーのとはちょっと違う気がする。ホントにふと。


うん、なんかこう、上から訴えかけてくれたんでしょうか?


「コレ付けて楽しく走ってた頃を思い出せよ」


そう言わんばかりに。

昨日も相方さん仕事行ってる間に、一人でスイフト時代に探検に行ったヤマにいって来た。

もちろん、グローブを付けてだ。



不思議と、スゴイ乗れていた。
クルマ1台くらいの道幅の林道、めちゃくちゃ楽しかった(笑)

やっぱり、上からなんかパワーを貰ってるのかもしれません。


新しいグローブをイイなぁと思ったコトはありますが、そこまで欲しくは無かったり。

貰ってから使い込んで、今は更にくたびれて来たけど…
ほんとーにどうしようもなくボロボロになるまで、ずっとこのグローブで走り続けます。

おそらく、使えなくなってもコレだけは捨てられないでしょうね。



だってコレ、形見ですから。





宮さん!俺はこのグローブで走り続けるよ!

上で宜しくやってくれ!
Posted at 2012/09/13 13:44:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年08月02日 イイね!

ぶうぅぅぅるあぁぁぁぁバトンだバトンだぁぁぁ

ぶうぅぅぅるあぁぁぁぁバトンだバトンだぁぁぁお友達のイイね!から貰って来ました\(^o^)/


車好き愛車紹介ロングバトン!

では★GO!!

1車種.型式
→[GE8] FIT RS

2グレード
→RS

3カラー
→Sunset Orange II

4そのカラーは純正?
→カタログカラーですよ☆
   よく「オールペンしたの?」と言われますがw

5新車?中古?
→昨年11月29日納車のバリバリ新車

6ナンバーは?
→実は前車と同じよ

7今の走行距離
→16,000kmを超えました(爆

8ガソリン代月にどれくらい?
→多分2万は行かないハズ!

9燃費は?
→クルマのAVGでただいま14.6km!

10今の車何年乗ってる?
→8ヶ月ですwww

11今の車何台目?
→スイフト→インプレッサ→フィットで3台目

12芳香剤は何?
→ビッカラのムラサキのやつw

13足周りは?(メーカーも)
→ノーマル。・゜・(ノД`)・゜・。

14エアロは?(メーカーも)
→フロントのみ無限MUGEN

15マフラーは?(メーカーも)
→ノーマル。・゜・(ノД`)・゜・。

16ホイールどこの何インチ?
→純正185/55/R16

17ズバリ地上高何センチ?
→わからんけど大概の店は入れるよwww

18フロントのライト何色?
→純正。

19アイラインしてる?
→…ちょっと時代錯誤じゃね…

20テールは変えてる?
→AXISのテールイイな~(•3•)

21ナビは?
→ナ ビ ? 何 そ れ 美 味 し い の ?

22シートカバーは?
→いらんっ

23フロアマットは?
→至ってふとぅー

24フロントはカーテン?スモーク?
→いらんっ

25テーブルつけてる?
→ぜ っ た い に い ら な い

26スピーカー、ウーファーは?
→前はホンダアクセスの。リアはフロントについてたのを移して貰いますたw

27ズバリモニター何個?
→0だよ文句あっか←

28禁煙車?喫煙車?
→ぜ っ た い に 吸 わ せ ま せ ん

29土足OK?
→おっけー☆

30車内では爆音派?消音派?
→一人の時はばくおんっ!

31洗車は月に何回する?
→多くて3〜4回

32ステッカー貼ってる?
→フロント1枚、リア4枚…かな

33貼ってる人何貼ってる?
→もろもろ←

34チーム入ってる?
→入ってませーぬ

35何て言うチーム?
→入ってねーって言ってn(自主規制

36それはドレスアップ?走り屋?
→だから入ってn(自主規制

37愛車は街乗り?
→基本は。徐々にサーキットに染まって行きそうな気はしてますが

38イベントは行く?
→事前に知ってて休み取れれば☆

39雑誌に載った事ある?
→いつかは載りたいよね、やっぱり

40いつから車に興味ある?
→いつか分からない頃から(なんて

41次乗るならどんな車がいい?
→デルタかFDかFD2かBRZ…だろうか

42もし朝起きて見ると、愛車が消えていたとすればどうする?
→………狼 狽 す る←ダメダメじゃねぇか

43愛車の事はどれくらい好きですか?
→物差しでなんて測れません(はぁと((何

44事故経験
→フィットとインプレッサではないよ!

45違反経験
→3回ほど…てへっ☆←

46自分の愛車のテーマを!
→通勤快速なんちゃって峠スペシャル(ウソ

47愛車の一番のポイントを!
→やっぱり無限のフロントだよね!

48次は何をイジりましょう?
→サーキットに向けて太いタイヤ…後はフロントのキャンバーボルトを。


お疲れ様です☆
これからも車いじり頑張りましょう!
車好きなお友達にまわしてね★

1えすじーさん
2白いエボV乗りの人
3ロールバー組んでる人
44ドア2シーターな人
5フロントドアがラリーレプリカな人
6ジムカーナやってる人
7最近ダートラも始めた人
8九州から気合で鈴鹿とか行っちゃう人
9実はFDとかも好きな人
10愛すべき三菱野郎な人


とりあえず以上の方々で!www

あと拾いたい方はご自由にどうぞwww

ムリにやれとは言いませんのでネタが無くなったら…

「ユキスイとかゆーぱっぱらぱーがなんかやれとか言ってたな…(´Д` )」と思い出してくれれば!(•∀•)←

質問を足して行くと面白くなるかもしれないですね(笑)
Posted at 2012/08/02 12:49:09 | コメント(3) | トラックバック(1) | にっきー | 日記
2012年07月11日 イイね!

なんでもない道で笑っちゃったよどちくしょう←

なんでもない道で笑っちゃったよどちくしょう←山梨のスバルに行って、ウワサのアイツを試乗して来ました。


世界のスポーツカーが嫉妬する




SUBARU BRZに。

今回乗させて頂いたのは,
グレード「R」にオプションの17inc.ホイールとエアロパッケージを装着した見た目はグレード「S」
なクルマ。


【見た目】

ヘッドライトはプロジェクターの周りをぐるっと囲うLED管で今までにないカタチ。目ヂカラはあるね。
フェンダーアーチの盛り上がりが三菱のFTOやSGTのレーシングマシンを髣髴とさせ、視覚効果でボンネットがグッと低く見える。

ドアミラーではなく、バンパーサイドにマーカーを持ってきたコトでフェンダー、ミラーとボディの一体感が増しているおかげでボディのマッシヴ感がある。

リアフェンダーも曲面とエッジを上手く組み合わせて、ハデ過ぎないブリスター形状なのがイイカンジだ。

リアは若干腰高感があるが、ボトムのデザインは中々イイね。太めのマフラーエンドもハッタリが効いてる。



【中身】

普通のファブリック生地?だと思うが、セミバケットタイプのシートは思ったよりホールド感があって、スポーツドライビングにも充分対応出来そうで好感触。

グレード「R」はマニュアルエアコンなのだけど、そこまで別に高級装備じゃなくてもイイやって人なら必要にして充分。スイッチ類の質感には若干難ありだが。

後ろも、ナビシートを少し前に出せば大人一人くらいならちょっと狭いけど座れる。まぁ、この辺りは2ドアを買う上であくまでエマージェンシーだと思った方がイイかも。
 
ウインカー、ワイパーのレバーは現行レガシィと同じかな?

低いエンジンフードを開けると、インテークカバーにはSUBARUとTOYOTAの文字が。新型水平対向4気筒「FA20D」エンジンは低重心化でネックになっていたフロントドライブシャフトの枷が外れた為、エンジンの搭載位置は他のボクサーエンジン車のそれと比べて目を見張る低さ。
吸気系の取り回しがEJエンジンとは全く異なるので、思った以上に
目新しさがある。



【試乗】

方々で言われていたクラッチペダルの軽さだが、確かにこりゃ軽い。フィットの方が重いんじゃないかと思うが、ウラを返せば足への負担が減ることに加えて、女性がドライブするのもラクなように造ってあるとも取れる。

ギアを1速に入れた瞬間に「お、これは…」と思った。シフト、セレクトストロークが短いコトに加えて、カッチリとした節度感が気持ちイイ。

動き出しで感じたのは、思ったよりもトルクがあるコト。
水平対向エンジンは良く低回転のトルクが細いと言われるが、この辺りはFAエンジンに限らず年々改良されて来ているように思う。
試乗を担当してくれたセールスも言っていたが3000~4000回転で結構なトルクとパワーがあり、試乗中もコレを感じるコトが出来た。

「サウンドクリエイター」という吸気音を室内に気持ち良く響かせる装置、所謂、マツダの「インダクション サウンド エンハンサー」と同じようなモノが付いているらしいのだが、コレはエンジンサウンドよりもエキゾーストサウンドを聞こえるようにした方が気持ちイイかな。

足回りは細かい突き上げを少し拾う感覚があるが、低いアイポイントと併せて「スポーツカーを運転している」気分を高めさせてくれる気がする。ブレーキのタッチも踏力と比例して制動力が立ち上がって来るカンジ。コレも好み(笑)



【総合的に見て】

自分の想像していたモノより遥かに良く出来たクルマだと思った。

色々と「?」なところはあるにしろ、まだ出たばっかだから年次改良でいくらでも良くなってくだろう。

チューナーやユーザーからの情報をモデルチェンジでフィードバックしてくれれば、もしかしたら数年後にはとてつもなくイイクルマになっているかも知れない。




あ、
助手席のインプレッションはと言うと…



シートのヘッドレストの感触が素晴らしい☆

「むにゅ」って言う感触がとても良かったらしいです(爆

後は


「低いッッ!」













以上。(大爆


…ってのは半分冗談で…w
元々スポーツカーが好きな相方さんなので「やっぱり背の低いこーゆークルマ欲しいよね^^」と。
(FD2シビックRが欲しいって言うくらいなんでwww)

自分も正直ちょっと揺れたけど、自分より相方さんのが欲しくなってしまったようです(笑)
ここで問題になってくるのがお値段の話。



グレードRでも、エアロパッケージを付けると価格は実に

\2,600,000



…ちょーっと高いよなー^^;

なんか、イジることを前提にクルマを造り過ぎちゃってる感は否めないよね。
コストの関係とかあるんだろうけど、同じ条件で\2,000,000くらいが理想。

そうは言っても直ぐに買えるワケでも無いし、Bタイプ、CタイプとMC重ねればOPだったモノが標準になるけどお値段据え置きだったりするし、もう少し様子を見ながら…


L880Kコペン探すコトにします(ぇ


フィットはもたいなーいので、LIFEちゃんが…となる可能性がありますが…(爆

ま、恐らくはこのままでしょう♪


今回写真はちょっとカッコ良く加工してみました♪(´ε` )

フォトアルバムに写真のっけましたんで・・・・
コチラから♪


(´ω`).。oO(しっかしまぁ、なげぇ日記だコト…

Posted at 2012/07/11 15:13:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年06月27日 イイね!

ブルーバードの老夫婦。

ブルーバードの老夫婦。今日は休みで、相方さんと松本まで出かけたんですが、その帰り。

塩尻インターの下の2車線道路で三角板出して止まってるブルーバードシルフィ。

もみじマークも見えたので直ぐにクルマを止めて駆け寄ると、どうやらフロントタイヤがパンクしているみたい。

おじいちゃん、自分でなんとかタイヤを換えようとしていたらしく、トランクの荷物を降ろしてスペアタイヤを降ろしてジャッキを掛けて…と。
そのパンタジャッキをジャッキポイントに対して斜めに掛けていたのでめちゃくちゃ重い(´Д` )
なので一度下げて掛け直し…。

で、仕事で前にシルフィのタイヤ交換をやったのを思い出したんだけど、あのクルマのホイールキャップ

めーちゃくちゃ固いのね。

これおじいちゃんじゃ外すのキツイだろうなぁと。

根性で外してタイヤを換えて、とりあえず「パンクしちゃったタイヤはサイドが切れてるんで新しくしないとですね^^;」ってコトと、「近くにスタンドありますんで、一応スペアもタイヤの空気圧を見た方がイイかもですね」とお伝えし…

帰ろうとしたんですが、老夫婦に「コーヒーでも飲んで!」と、写真の包みを渡されてしまい…(笑)
受け取るワケには…とお返ししようと思ったんですが気持ちだから受け取ってくれと言うので…。

後はその近くのスタンドに寄って「今スペアに換えたクルマが来るから、ちょっとタイヤと空気圧を見てやってくれ」と伝えてその場を後にしました。

それはそれとして。




おじいちゃんが作業を始めてから、一体何台のクルマが通ったんだろうと。

若いモンならちゃちゃっと準備してって出来ますが、おじいちゃんのスピードだと、恐らく30分くらいは経ってたんじゃないかなぁと。

梅雨の中休み+時刻は午後2時過ぎで、気温は1番暑い時間帯。アスファルトの熱とクルマの熱で相当な温度だった。

事実俺が駆け寄った時、おじいちゃんは地面に座り込んでました。
恐らく体力は既に結構消耗していたんだと思います。




俺が作業している間に、一体何台のクルマが通ったんだろうと。

中にはちょっと笑いながら通過するクルマも居たそうです(これは後から相方さんに聞いた話)




なんでみんなこんな薄情なんかと。

横○ナンバーだから明らか県外車ってコトくらいわかるし、警察でもなんでも電話の一本でも入れて上げればイイのにね。
作業が終わるまで、何も来ませんでした。つまりはそういうコトです。


みんなそんなに時間が無いのかと。

ちょっと止まって様子見て電話する時間も無いんかと。


何が「絆」なの?


出来るだけのチカラがあるなら、出来るコトをしませんか?



とりあえずシルフィの老夫婦が、無事に帰り着いて居ればいいのですが。(;´Д`A


いくらなんでも薄情過ぎやしないか?と思った休日でした。
Posted at 2012/06/27 17:33:31 | コメント(6) | トラックバック(0) | にっきー | 日記
2012年06月16日 イイね!

IMAドキのロードセイリングはHYBRIDでもイケる!?

つい先日のモデルチェンジでラインナップに追加になった


FIT HYBRID RS



お世話になってるディーラーさんに試乗車が回って来たので早速…

良く通る峠の半分を走れたので簡単なインプレッションをば^^



【見た目】
モデルチェンジ前からの変化は全車共通の違いはリアのガーニッシュのみ。

ハイブリッドRSは、ハイブリッドにRSの前後バンパー、リアスポイラーを付けたイメージ。
ホイールはフィット10thアニバ、インサイトエクスクルーシヴのモノと同じ185/55/R16サイズ。
フロントグリルにLEDのイルミネーションも追加されてますね。
ヘッドライトベゼルがハイブリッドと同じクリアブルーなので、見た目はRSと比べて大人しいかな(^_^)



【インテリア】
メーター中央にRSとIMAのロゴが入り、イルミはホワイトとブルーに。
他のハイブリッド車と同じく、エコランするとメーターイルミがグリーンになる機能も勿論そのまま。

CR-Zと同じく「SPORTS」「NORMAL」「E-CON」の3モードのスイッチが追加に。
ピンと来ない人はスバルの「SI-DRIVE」を想像して下さい^^

それと今回のマイナーチェンジで、オレンジのインテリアボディ色がブラックとオレンジのみの設定に。他はブラックになるらしい。
マイチェンでメッキメーターリングが標準装備に。ハンドルとセンターコンソールのパネルがグロスブラック。



【走り】
他のホンダハイブリッドと同じ「パラレル方式」で、1.5リッター「i-VTEC」SOHCエンジン+「Integrated Motor Assist=IMA」と、エンジンはCR-Zと同じモノ。

とりあえず「NORMAL」モードで。
このモードでの加速でも充分に力強い!
回り始めから最大トルクの出るモーターならでは
のフィーリングと言ったところ。

次に「SPORTS」モードに。メーター中央のイルミがブルーからレッドに変わり、回転数が高くなる。こちらは更に加速感が増して、尚且つ中速域からだとシームレスな加速であっという間にスピードが乗るので痛快!!

ステアリングパドルを操作すると自動的にマニュアルモードになり、レブまで回さない限りドライバーが自由にギア選択出来るカンジ。変速ショックも少なく、レスポンスもそこそこ。

足回りはノーマルRSと同じで、パフォーマンスロッドも付いているので走りはそのまま。回生ブレーキの影響か、ブレーキングのタッチは最初からカクンッと効く。ココもノーマルRSとは違う。荷重変化が唐突になりそうだけど、今回はそこまで攻めて無いので限界に近い領域での挙動は解らず。


【総評】

コンポーネンツは基本的にフィットの中にCR-Zが入ってるモノだと思ってもらえば想像がつきやすいかなと(^_^)
エンジン出力114ps、モーターのシステム出力が14psで合わせると128ps相当のパワーと言うことになるんだけど、モーターの出力特性のおかげで体感パワーはもっと上に感じた。ノーマルRSよりトルクフルなのは間違い無いと思う。

ノーマルRSだとCVTのパドルは操作して一定時間で勝手にマニュアルモードが解除されてしまったけど、そこが改善されたのはとても魅力UPかな^^

一方で、なにか違和感があるのは否めないかも。
RSなんだけどハイブリッド…的な。

後はメーター中央がレッドに変わるのはイイんだけど、もっと変化が欲しいところ。タコメーターが青から白になるとか。
変化って意味ではエクステリアも折角のハイブリッドスポーツなのだから、ノーマルRSとは違うエアロとか。
下回りはハイブリッドと同じくフルアンダーカバーが付いてるんだけど、もっとアピールしても良いのでは?

ちょっと気になったのが、モードスイッチの位置が若干遠いかな?
頻繁にぽちぽち変えるスイッチではない?にせよ、姿勢の変化が出てしまうのが残念。
それこそCR-Zのように、メーター周りに持ってくるとかするともっと楽しいと思う。

CR-Zもそうだけど、「エゴとエコの両立」が出来るクルマが増えたのは喜ばしいコトですね(^_^)
ガソリン使わずに楽しんではしれるなら、それに越したコトは無いと思うし。
CR-Zだと日々の使い勝手がちょっと…という人には正にピッタリなんじゃ?


タダ、あくまで個人的な主観ですが、

「RSのハイブリッド」ではなく

「ハイブリッドのRS」かなぁ、と思います。




因みにノーマルRSが
\1,690,000~

ハイブリッドRSが
\1,970,000~

となっております^^←


めちゃくちゃまじめに書いてみました~(笑)
Posted at 2012/06/16 23:05:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | にっきー | 日記

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年02月11日 07:58 - 02/12 00:33、
537.27 Km 16 時間 33 分、
3ハイタッチ、バッジ62個を獲得、テリトリーポイント600pt.を獲得」
何シテル?   02/12 00:33
どーも、ユキスイです! 紆余曲折ありーの・・・・再びAWD+ターボに戻ってきました~♪ 長距離移動が増え、快適性を重視して [BP5]レガシィツー...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

恒例の。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/20 19:31:25
「コペン」エンジン降ろし。・・・その② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/20 09:35:44
BR 内装パーツ着脱 一覧 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/01/16 08:27:35

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
鹿と相撃ちになってしまった1号機に代わってやってきたのがこのしぃさん2号機。他車種への乗 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
R1の不調個所がまとめて出てきたこと、 自分のライフスタイルが変わった(長距離移動等の増 ...
スバル R1 ユキわん (スバル R1)
L512Sミラに変わってセカンドカーとして実家から連れてきました! (もはやファーストカ ...
アルファロメオ 155 アルファロメオ 155
出会いとご縁のおかげで・・ 茨城県のお店「FIORANO」さんからやってきた155 正 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation