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176の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2009年11月6日

アーシング撤去

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今回は、半年くらい前に設置したアーシングを撤去します。

なぜか!というと、ズバリ効果がないからです。笑


どしてなんでしょうね。
もともと鈍感人間っていうのはあるのですが、つけた時も違いが感じられませんでした。^^;

まぁただの10点式でそんな上等なものではないので、効果といってもしれてるんでしょうけど。

バッ直でトランクからアース線を引っ張ってくれば、また違うのかもしれませんね。^^


そのままにしといてもいいんですが、わずかながらの軽量化とヒマつぶしを狙います♪笑


ちょっと大変だったのは、オルタのボルトがなかなか外れなかったことくらいかな。
下に潜ってモゾモゾしてたら腰が痛くなりました。笑





…まぁつけた時に効果がわかんないんだから、外した時にわかるわけがナイ。笑

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この記事へのコメント

2009年11月7日 12:46
私もいままでアーシングってしたことないんですが、

やっぱあんまり効果ないんですかね?

配線系って苦手分野なのでw
コメントへの返答
2009年11月7日 15:08
どうなんですかねぇ…。^^;
普通の車みたいにバッテリーがボンネット内にあれば、直でマイナスにアースできるんですけどね。
やっぱりオルタネータなどからいろいろアースを拾っても、結局ボディに戻してたらあんまり効果ないのかもしれません。^^;

だけど、レース規定に引っかかったりするくらいだから、ちゃんとやれば効果アリなのかもしれませんね♪^^b

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