• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yuuliの"前のとーちゃんブーブー" [三菱 FTO]

整備手帳

作業日:2010年5月22日

【車検】次の車検まで 7万kmは走れるようにしてよねっ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
車検ODO:141,334km

前回の車検から、約6.5万km、うちのコになって2度目の車検です。

通勤で、1ヶ月間FTOだけで通うと、それだけで月3,000kmは走るので、いつもお世話になっているショップに、『タイトル通りよ』と伝えて預けました。

お世話になっているショップでは、ちょっとした整備はできるものの、車検など大掛かりなコトは、ディーラーなどに流します。ということで、ディーラー車検?となりました。・・・「日産自動車」の(゚∀゚)

※オーナーがもと関係者なのです。本ディーラー(三菱)ではないですが、”日産”の看板を背負っての整備なので安心できます、たぶん。
2
今回手を入れた部品は以下の通り

【交換したもの】
1)ステアリングタイロッド、ブーツ
2)パワステベルト、プーリー
3)オルタネータベルト、プーリー
4)クラッチオペレーティングシリンダー
5)前側ブレーキバッド左右
6)ブレーキフルード
7)ミッションオイル (明細に記載なし) ※
8)エアフィルター (明細に記載なし) ※
9)発炎筒
3
【補修・調整など】
1)後輪ブレーキ調整
2)シャシーブラックさび止め
3)ヘッドライトクリアコーティング (明細にry ) ※

※印のついたものは、ショップにて今回サービスしてもらいました。
(エアフィルターは、工賃が無料。某オクでポチッたものを、交換しようと思いつつも、そのままになっていたので持ち込んだもの)

←画像は、交換されたクラッチオペシリ。
4
ステアリングタイロッドなどは、普通はあんまり交換するものではないそうですが、かなりガタがきていたとのこと。車高調なんかは純正のままだし、据え切りも絶対しないように気をつけているつもりなんだけど、農道(山道)走ることが多いからかな?

それでもまぁ、うちのFTOはこれまで購入して2年10ヶ月・10万km以上走っても、「数万円もする大きな故障」は一度もないので、まだ維持費という意味では助かっているのかなぁ。(友人のFTOは、半年に1度は何かが壊れて交換しているし。)


税金などコミコミで ¥166,000- くらいでした。
コーティング

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

エアコンコンデンサー洗浄

難易度:

車検

難易度:

車検

難易度:

インパネ交換

難易度:

ブレーキパッド交換

難易度:

リヤショックアブソーバー交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

FTO GPversionRエアロシリーズ(5速MT,スコーティアホワイト)と ステップワゴン スパーダ ハイブリッド(オブシダンブルー・パール)RP5 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フライホイール交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/06 09:43:27
内装のベタつきに重曹!(でも、失敗した😅) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/10 09:57:30
momoステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/03 14:00:14

愛車一覧

ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド ホンダ ステップワゴンスパーダハイブリッド
2020.1.12に新規納車(4km) 前回更新時(2022.6.25):29,692 ...
三菱 FTO 弐号機 (三菱 FTO)
紆余曲折を経て、の弐号機です。 2台目は、MIVECありのGP-R エアロシリーズ( ...
スズキ スイフトスポーツ ミクスポ (スズキ スイフトスポーツ)
FTOの急逝後、以前に乗っていたスイフト(ZD11S)を筆頭に最低限の走行性能を求めた結 ...
ホンダ フリード かーちゃんのくるま (ホンダ フリード)
たくさんの思い出をありがとう(´ω`*) いい人に大切にしてもらえるとよいです。(19. ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation