• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yooky17(ゆうき)のブログ一覧

2022年01月29日 イイね!

久しぶりにエンジンかけた

久しぶりにエンジンかけた退院してからバイクのエンジンを掛けたのは、10/15が最後。
車を動かしたのは、11/2が最後。
3ヶ月かぁ。こんなに自分のメインの車に乗らない事って、これまで無かったな(スマートは乗ってたけどね)。

それぞれ暖まるまで待って、この日は終了。

充電だけ適当(「適切」と言いながらも、結構頻繁)にやってるのに、そもそも何で今日エンジンをかけることになったのか。
これは「何してる?」に書いたのがきっかけ。
練習のために段ボールに書いてたら、煙は無かったもののガレージが燃えカス臭くなったのだ。ちなみに8x9センチの写真を書いたときは1時間チョイかかり、表面を焦がしてるんだから匂いも出ようってもんだ。
当然窓は開ける。だが残念ながらこの窓は、外から何が入っているのか見えないように天井に近い所にあり、しかも小さい。シャッターを少し開けてみたが、匂いはなくならない。
仕方なくシャッターを全開にし、そのついでにバイクを出してエンジンをかけた。

うちの近所は海岸沿いを散歩する人が多く、ガレージのシャッターを開けると変わった車が見えるので、必ず視線が集まる。ドカを出してエンジンをかけて各部をチェックしていると、2人組のおじさんたちが声をかけてきた。
「あれ、ボンドカーですよね!」
「はぁ(まぁそういうことにしておこう)」
「ちょっと拝見して良いですか?」
「埃が溜まってるので撫でると傷が付きますから、そこだけ注意してください」
おじさん達(自分もガッツリおじさんだが)はガレージ内で4Cを一通り眺めて出て行ったが、去り際に「このバイクは何ccですか? 何というバイクですか?」
「1200ccで、ドカティというバイクです」
「そうなんですか。不勉強で申し訳ありません」
別に申し訳ないと言われるほどのことではないのだが、そう言うのならそういうことにしておこう。
取り敢えずバイクを入れて(前回は押すのがかなりきつかったけど、今回は普通に押して入れた。体力回復を確認)シャッターを閉めた。

そしてレーザー彫刻機を使ってステンレス製品の表面にロゴを入れる練習をしたのだが、なかなか匂いが抜けない。仕方なくシャッターをまた開け、今度は4Cのお尻を外に出してエンジンをかけた。
ステンレスへの彫刻をしながら(こっちは燃えないので、匂いは出ない)、4Cのエンジンはかけっぱなし。ガレージへのアプローチは傾斜になっているので、タイヤ止めは忘れていない。90℃という冷却水温度を確認し、何度かアクセルをあおってから車をガレージに入れ、エンジンを切った。地面には、吐き出された水滴があった。

ちなみにこのレーザー彫刻機で作った彫刻は、両頭グラインダーに付けたワイヤーで擦っても薄くならなかった。
良い彫刻機を買った。^^
Posted at 2022/01/29 20:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | クルマ
2022年01月15日 イイね!

長距離ドライブに挑戦

長距離ドライブに挑戦少し体調が良くなってきたようなので、どの程度良くなってきたのかを確認するため、ドライブに出かけた。
目指すは、但馬牛が美味しくいただけるという「道の駅 但馬のまほろば」。
高速道路のSAが、道の駅になっている。
うちから上を使って1時間半、下なら2時間20分。
「そんだけ違うなら上使おう」と妻に伝えると、「下で良いんじゃないの?」と。
「いやいや、おいらの身体を試験したいんだよ。だから時間のかかる下道は、帰りに使おう」と走りだした。

高速&バイパスを使い、姫路を経由して播但道を北上する。すでに道路は塩カルで白い。「これが濡れてると案外滑るのよ」と言いながら、前の車が巻き上げる埃を避けて距離を取り、淡々と走る。
1時間ほど走ると、道端には雪が避けられ、家々の屋根や畑は白い。
そして到着したSAでは、子供たちは寒さの中、嬉々として雪だるまを作っていた。

往路の1時間半は、問題無く走れた。
食事と、野菜などの食材を買った後、帰路に着く。

復路は2時間20分の下道。
ジグザグの峠道は、両側に除雪された雪が重なり、枝葉に積もった雪のせいで、頭上にしなる木の枝から時々雪が落ちる。1度塊がフロントガラスの角を直撃し、横から「キャッ!」という声がはじけた。
峠は思ったよりも早く抜けられたが、1回だけABSが仕事をした。

復路1時間半ほど走ったところで、お尻が痛くなった。まだ尻の肉が戻ってないのだ。それから少しずつ位置をずらし、我慢の走行。
退院直後は30分が限界だったが、だいぶ伸びた。
春にはサーキットに戻れるかな。
Posted at 2022/01/16 14:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | スマートフォーツーターボ | クルマ
2022年01月04日 イイね!

スマート フォーツー(453344)の車体番号打刻位置

スマート フォーツー(453344)の車体番号打刻位置陸事でユーザー車検用のビデオを見せられた。
その中で「ボンネットを開けましょう」というのが出てきた時、思い当たった。

「あの車、RRじゃん!」( ゚д゚)

スマートのエンジンは、座席の後ろにある。
「じゃあ4Cとおんなじじゃん」と思われるかもしれないが、4Cの様にレバーをカチンとすればカバーのロックが外れるわけではない。指で回せる様にはなっているがカバーはボルト止めで、おまけにボルトは6本もある。
しかも、エンジンカバーの上はトランクルームになっているから、そこには荷物が…
慌てて荷物を助手席に載せ替えてカバーのボルトを外しておき、それからまた気がついた。

「あれ? 車体番号ってどこにあったっけ?」

ググってみたけど、現行モデルの情報が無い。仕方ないから「ここです」ってドアの後ろのシールを指差したけど、「これじゃダメなんです」と。
そりゃそうですよね。(^_^;
検査員が調べてくれた結果、運転席を一番後ろに下げてカーペットをめくると、そこにあった(写真はぼかしてるけど、白い所フレームに打刻がある)。

そしてもうひとつ気になったのは、ホイールベースが極端に短いこと。なんせ全長が2.75mしかない。不安に思いながらも検査レーンを進んでいくと、リアタイヤでやることやって、その後からフロントという風に流れて行った。

まあ最近の普通車が、5年やそこら(もっとも、2万km弱しか走ってないが)でダメになるはずがない。無事、総額38,510円(+自分の手間賃)で合格した。
前回一番安い所に依頼して55,000円くらいだったから、1万円くらいが浮いたかな。
病欠で8か月無給だった(まだ保険金も入金がない)から、正しい選択だと思う。
Posted at 2022/01/04 23:06:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 風物詩 | クルマ
2022年01月03日 イイね!

スマートの車検

スマートの車検何とか年内ギリギリに復職できた。
「復職=平日は仕事」となるのだが、明日までは正月休み。それじゃあってことで、車検に持ってくことにした。
何で前回や前々回の車検の時、同じようにユーザー車検にしなかったんだろう?

取り敢えず下回りを洗車場のジェット水流で洗い、その後ガレージに持って帰ってボディーを洗う。寒い時、これが出来るのは有り難い。
点検は1/2に済ませているので、オートバックスが営業開始する今日、自賠責をお願いして洗っただけ。

自賠責と言えば、年々保険料が下がっている。前々回は3年で4万ちょっとだったが、前回は25,830円。そして今回は、20,010円(ついでに端数切れば良いのに)。
窓口のお姉さんいわく、
「自賠責を使う人が少なくなってるから、下がってるんじゃないですかねぇ」
帰って調べてみると、確かに件数も死亡者数も減っている
事故が減っているのは良いが、「車が売れなくなってるから」という理由だったら、少し寂しいな。

話を戻そう。
取り敢えず明日はゆっくり目に起きて、姫路の陸事を目指そう。
万が一に備え、テスター屋の場所もググっといた。
スルッと通りますように。(^人^)
Posted at 2022/01/03 18:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 風物詩 | クルマ
2022年01月02日 イイね!

ワイパーリンケージまた折れた

ワイパーリンケージまた折れたJB Weldで接着していたアルミ部品、取り外しを簡易化する(ワイパーリンケージへの負担を減らす)ツールを作ったので、使ってみた。
JB Weldは引張には強いけどせん断には弱いようで、マイナスドライバーでちょっとこねたら簡単に負けてしまった。

「仕方ない、折れた部品を削り出しで作ろう」と思ったが、根元はパイプにカシメてある。結構頑丈にプレスしてあるので、これじゃカシメ部を1回開いてまた閉じるなんて無理そうだ。orz

諦めて新品のリンケージ一式(モーター付きだから高い)を注文するか。(´Д`)ハァ…
Posted at 2022/01/06 17:38:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | Alfa 4C | クルマ

プロフィール

「残念ながら降水確率爆上がり😢」
何シテル?   04/27 10:01
次は何買おうかなぁ。。。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

       1
2 3 45678
91011121314 15
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

トランスミッションの警告・続き 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/29 21:21:19
4CLiftKit もどきでジャッキポイント追加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/26 11:09:02
[日産 スカイラインGT‐R] 燃料系強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/09 00:58:17

愛車一覧

スマート フォーツー クーペ スマート フォーツー クーペ
現行で、世界一小さいのかな?
BMW G310GS BMW G310GS
2025/8/24から仲間入り
イタリアその他 Bianchi イタリアその他 Bianchi
痩せるためのファイナルウェポン(?)
アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
G-Techの335psコンプリートカー。 多分、日本に2~3台。 カーボンシャシー+ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation