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拓波幸としひろの"やねぱか" [ホンダ ステップワゴン]

整備手帳

作業日:2009年7月10日

キャンパー②テントの使い勝手

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
 実は、ステップワゴンフィールドデッキの最大の強みは、ダブルサンルーフ仕様をベースに改造した事にあります。 まず、真ん中にメインの出入り口があります。そこを大きい蓋で穴を塞いで寝る格好になります。
2
もし出入り口がメイン一ヶ所だけならどうなるでしょう。キャンプでは、ビールやジュースを沢山飲みますから、どうしても夜中とか早朝にトイレに行きたくなります。外に行くには、大蓋をはずさなくてはなりません。そのたびに相方を起こしたり、また逆に起こされたりする訳です。さらに出入口の真下には、かみさんやらちびっこが寝ていて、彼らを避けながら降りなければなりません。
 ようやく帰ってきたら、今度は登って蓋をしてというように、トイレにいくだけで全員を起こすはめになりかねません。
3
そこで前のサブ出入口が効果を発揮します。こっそり起き出して、スルリと降りて、前席経由でフロントドアから静かに出ていけます。帰りも、フロントシートの背もたれに足をかけて悠々と登り、寝床に着けると言うわけです。
4
購入時には、電動オートフリートップを装備した、元祖キャンパーとも随分迷いました。最後はかみさんの「絶対出入り口は二ヶ所のほうが良い!」の鶴の一声が決定打となりました。かみさんのキャンピングカー選びの判断は正しかったとしみじみ思います。
5
ちなみに、それなら小さい出入り口をはじっこに作るだけでいいかというと、今度はマットとかシュラフの出し入れが大変になりますから、やはり大少二ヶ所が良いようです。
また寝るときは、サブ出入口を開けておくと、上下に空気が流れて、換気の塩梅が良いです。

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この記事へのコメント

2009年9月30日 6:36
はじめまして、ボンゴフレンディオートフリートップに乗っています。

ステップワゴンは出入口が二カ所あるんですね。うらやましいです。

ウチのフレンディは無理矢理運転席上をカットしました^^;
ホントに使い勝手悪いですよね。

奥様の目の付け所が素晴らしいですね!
コメントへの返答
2009年9月30日 9:52
ボンタロスさん、こんにちは。

うちも最後まで、ボンゴフレンディと悩みました。
まず元祖キャンパーとしてマツダが世に出したという存在感がすごい。
また電動のオートフリートップや新幹線のようなウインドウカーテンも欲しかったですし、なにより天井の一部がガラス張りになっていて、寝ながら星が見えるという、魅力満載の機能が装備されていたから、本当に悩みました。
ボンタロスさんが自分でもうひとつ穴を作ってしまったのは、本当にすごい事だと思います。
2009年11月8日 11:20
こんにちは^^

実用性が高いほうが
絶対にいいですからね~

1つよりは2つのが絶対にいいです。
奥様は流石ですね^^
実際に使う時の事を想定してから
決めていたんでしょうね^^

これ見ていたらフィールドデッキが

欲しくなりますね~

コメントへの返答
2009年11月8日 21:48
こんにちは。

今、団塊世代の方に軽キャンパーが人気のようです。

屋根がテントになる仕掛けは、メーカー純正ではマツダのボンゴフレンディが元祖です。
ホンダも初代オデッセイと初代ステッピーに、カタログモデルとしてフィールドデッキを設定しましたが、共に一世代でなくなってしまいました。
遠乗りするなら普通車のほうが楽だし、日常でも普通に使えますから、今ならもっと需要があるような気がします。

それにつけても、こんなにかみさんが褒めて貰えるなんて、思っても見ませんでした。

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グワァーって緩めて、ガッって回して、合わせた穴にブッ刺すねん! 
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樹脂パーツ黒艶復活 
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