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町長の愛車 [日産 シルビア]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

軽量化 ~リア周り編~

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
パワーの無いNAなので真剣に軽量化(お金かけずに)を考えた結果がコレです。
以前、猫ネタで掲載した写真です。
トランクフロアをくり抜いて軽量化したというヤツです。

しかし、実際このトランクフロアってヤツは大して重くない・・・・・・。
2
前回の写真の状態があまりにも中途半端だったので、ご覧のようにザックリとフロアを切りました♪
一応剛性も気にして(あまり意味なさそうだが)ホームセンターで買った、ラックで使うと思われる棒で左右のフレームを固定しました。
そして右側にチラリと見える黒い帯は、なんちゃってトーループです。
3
バンパー外すとこんな感じ・・・・・。
バックパネルも無いです。
そして室内にネコが入らないように、プラ段で蓋をしてあります。
ネットで海外のS14がこんな感じだったのを見たので、大丈夫だろうと思いやってみました。

リアをぶつけても比較的すぐに復活できます♪←実証済み・・・。
4
トランクは金銭的都合で純正の鉄トランクのままです。
でも、骨抜いてギリギリまで切ってあるのでそこそこ軽いです。

ちなみにトランクに付いているリアガーニッシュも中をくり抜いて軽くしてあります。
5
部品をキチンと付ければ普通にしか見えません♪
ちゃんとS14です。

まあトランクは、床が無いし蓋もボルトナットで固定してるので使い物にはなりませんが・・・・・・・。
6
そしてリアフェンダーはザックリと・・・・・・・・・。
このために購入したのがFRPのリアフェンダーだったのです。

ワイド化というよりは、軽量化の為に買った人ってあまりいないでしょうね(笑)
7
故にフェンダーを粉砕すると、中が丸見えになってしまいます・・・・・・・。
8
それとリアクウォーターのアクリル(塩ビ)化・・・・・・。

もう完全にドリ専にしましたので、快適性はゼロです。
リアはスカスカなので冬はハンパなく寒いです。
外界との境は1枚のプラ段。
おかげでタイヤのカスや煙が室内に入ってきます。

もしお金があれば、より軽くするのにアクリルのリアウインドウが欲しいですね。
基本的に鉄板を切るだけなので、コストはほぼかかってません。
まあリアフェンダー代とリアクウォーターに使った塩ビ代と補強に使った棒代くらいです。

そしてこの作業は、難易度よりも覚悟が必要です。

当たり前ですが参考にしないでください。
まったく責任取れませんので・・・・・。

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