• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともおのブログ一覧

2012年06月05日 イイね!

5月度電費状況

(対象期間:2012年5月1日から2012年5月31日まで)

お車利用時の電気料金:1105.5円

お車の利用状況:
- 電力使用量合計:116.6kWh
(内訳)
・電力消費量:170.0kWh
・発電量:53.4kWh
- 走行距離:886.2km
- 平均電費:7.6km/kWh

実は、5月は自宅で充電した回数が3回で約40kWh=約360円分しかありませんでした(^_^;)
残りは、海老名SAでのQC充電で約30kWh=200円、残りは日産のお店でまったり普通充電してました。(ひまだったんでほぼ毎週週末に満充電するよう・・・以下略)

実質、5~600円で900km近く走った計算ですね。

参考にはならないと思いますが、たとえ、全部自宅充電だとしても、1100円ちょっと。
ガソリン車では考えられませんよね。

Posted at 2012/06/05 17:18:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年06月05日 イイね!

道具とのかかわりということ(本編)

6月になって早々、走行距離は21000kmを越えました。
驚くのは、16ヶ月ほどでここまでのペースでマイレージを刻むとは購入時にも思っていなかったことです。

普通のガソリン小型車(Z12キューブ)と変わらぬペースで走行距離が淡々と伸びて行ってるという事実。まさしくこれはリーフというクルマがガソリン車に取って代われる存在であることを証明しているのではないでしょうか?

話はそれますが、よくマイカーに名前を付けたりして擬人化している方も多いと思いますが私の場合、自動車は道具である、と考えるようにしています。(まあ、リーフの場合、「この距離をよく走りきったな」とは語りかけることはありますけど(笑)

リーフもモビリティとして、道具として「使いこなし」が必要であり、ましてや新しいカテゴリーに位置するわけで、その「使いこなし」が今後の電気自動車やPHV、ひいてはインフラ整備へと繋がっていくわけで、その大事な役割を日産やインフラを支えている企業、団体とともに開拓している、という責任を最近強く感じるようになりました。期せずして、震災という大きな節目を乗り越えてその責任がより強くなったのかな、とも思っています。

「EVは節電の時代に逆行している」「火力中心の発電体系ではCO2削減に寄与しない。あなたはだまされてる、間違ってる!」という匿名メールやメッセージがたくさん来るのですが、それでも「化石燃料に頼ったままの今のモビリティでいいのですか?」と敢えて問いたいと思います。技術の引き出しはたくさんあったほうが良いし、なにより社会全体で同じ方向だけを向く、というリスクを回避するという点でもリーフやMiEVシリーズの存在は決して小さくないと思うのです。

話を元に戻しましょう。



うまく走れば満タンで航続距離表示で213kmも可能

我がリーフは、通勤メインで電欠も一度もなく、遠乗りも片道360kmの走行もなんなくこなすことが出来ました。ガソリン車でなくても全然問題なかったです。その間、運転が丁寧になったり、高速道路での無闇なスピード超過などを横目に見つつ、それでも淡々と役割をこなして走ることも覚えました。何より、計画通り電気を使い切って走りきる、という楽しみは、まさに道具の性能を引き出す「使いこなし」があってこそ。

そうそう、コスト的には、日産のお店で充電する機会が多いので自宅充電だけなら1km1円以下で走っています。自動車税分は払わずに済んだ勘定になると思います。そうそう重量税も安くなりましたね。

クルマで片道20km圏内に通勤されている方はEVに本気で乗り換え検討してみては?航続距離の問題はさして問題にならないと思います。そうこうしているうちに自然エネルギーなどの割合やV2H(リーフの場合はL2H)によるピークシフトが一般的になり低炭素社会が現実的になるのではないかと思います。
Posted at 2012/06/05 15:49:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年05月23日 イイね!

ひさびさの更新だったりします

リーフに乗っていれば、ネタはいろいろ増えているのですがなかなか書く気がおきません(^^;

とりあえずざっくり近況報告

・3月から東電の「オトクなナイト10」に契約を切り替えました。

年間で自動車税分ぐらい節約が期待できそうです。というのも、上の子が大学に進学し、下の子も中学校に上がったため昼間の電力使用が大幅に減る見込みだからです。家内も昼間は仕事に出かけており、電気の使用は朝8時までと夕方5時過ぎからだけなので、リーフの充電を考えれば一月あたり約2500~3000円安く済むシミュレーションが出ました。3月は前年比2500円減、4月も2000円減と予想通りです。余談ですが、うちの家電製品で冷蔵庫が20年モノで省エネ性能に劣るため近々買い換える予定です。そうなればさらに節約できそうな予感です。

・2日で700km越え走行敢行!

伊勢神宮参拝のためにガッツでした。というか時間はかかったけど充電スポットの皆さんの応援もあってさして疲れもなく行ってこれました。デイリーで走行距離とエコツリー本数世界1位、回生ブレーキ発電量世界5位を記録できました。平均電費も9km/kWhを超えて大満足。帰りは悪天候で新東名を使ったのですがそれでも往復では9kmを超える運用が出来たことがちょっと嬉しいですね。ルート選択と時間帯選択が効いたと思われます。

・走行距離が2万キロを超えました。

4/22に到達。14ヶ月と16日でした。
電気自動車だと短距離専門かなと思っていましたが、意外にも距離は伸びています。結局、クルマに乗るということは、時間や手間だけじゃないってことなのかな、と思っています。

・ジャパンチャージネットワークまだ使ってません(苦笑)

すぐに申請してカードもすぐ届いたのに、神奈川に行くチャンスがなくまだ使ったことがありません(^^;
ツイッターで集まったリーフ仲間ではすでに「おためしオフ」もやってるのに・・・・私としたことがっ!

・伊豆方面で急速充電器設置増

沼津と下田の県の合同庁舎に4月下旬に1基ずつ設置、稼動開始されました。
まだ使っていませんが、沼津のほうは稼動前に設置済みの状態を確認済みです。
下田は、伊豆半島では最南端のQCになりますが、沼津とともにお役所ということもあって土日祝日は使えないようです。平日に行くしかなさそうですね。惜しい!

以上、思いつくままでしたが、普段はツイッターで活動してます。
たいしたことつぶやいてませんが、よかったらフォローお願いします。
アカウントは @tomo_leaf です。



Posted at 2012/05/23 17:19:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年04月13日 イイね!

新東名高速開通

ってことで明日4/14午後3時の開通後にネオパーサ駿河湾沼津下りSAのQC近く集合でLEAFのプチ静岡オフをやります。
特に目的はありませんが、折角だから新東名高速開通初日に走ってみよう、という単純明快なオフです(^^;;
当日、現地は混み合うことが予想されますのでバッテリーのゆとりを十分持ってお越しくださいね。
それと残念なことに予報は最高気温13度、降水確率70%とあまり有利な条件とは言えませんので、はやめ早めの充電プランを立てておくことをお勧めします(^-^)/
Posted at 2012/04/13 19:44:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2012年02月23日 イイね!

道具とのかかわりあい方、ということ

大仰なタイトルになりましたが、今回は予告編ということで・・・(苦笑)


いろいろネタは持っているのですが、なんせお仕事が多忙を極めているのと、息子の大学受験が重なって身辺が落ち着かないのです。

こんなときはひらすら優先順位だけつけてさくさくと、淡々と毎日を過ごすしかないわけで・・・(^_^;)

ということでトピックのみですがご紹介。

・ベストカーに12月のリーフのオフ会「ゆめすぎと」オフが掲載されました。一応、あの画像は私が撮影したもので、ベストカー編集部様から丁重に本誌を送っていただきました。ありがとうございました。

・先週よりTEPCOに「お得なナイト8」への転換の可否を調査してもらっています。結果は明日。
息子が家を離れるので、昼間電力も大幅に減るはずなのでオール電化もしてない我が家ですが結果はどうなるか??楽しみです。

・明日、息子の受験に付き添いで山梨遠征します。土日一泊の旅程です。
静岡から見て真北に位置する山梨ですが、リーフには難所です。御坂峠は標高800mを越えます。
河口湖でQCをして一気に超えていく予定です。伊豆ナンバーのリーフが甲府を走っていたらもしかしてそれは僕かもしれません(笑)

・3/18にお台場で開かれる日産公式ミーティングに当選しました!!当日150台もの仲間たちに出会えるのが楽しみです。特にテクノポップ世代ど真ん中の私にとって「教授」は雲の上の方。31年前の大阪城ホールのYMOのコンサートを思い出すと胸熱(笑)

タイトルの中身については自分なりに非常に思うところがあって長文になる予定なので、また落ち着いたらゆっくり書かせてもらいたいと思います。

ひとつだけ書くとすれば「道具を使いこなしてこそ進歩がある」これはリーフに限らずすべての人工物に当てはまるキーワードではないかと。
Posted at 2012/02/23 08:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記

プロフィール

「主戦場をツイッターに移しています。@tomo_leaf」
何シテル?   05/23 17:21
ドライブが好き、 クルマが好き、 そして東北楽天イーグルスが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2011年2月6日納車。 まぎれもなくうちではメインcarです(^-^)/ 通勤スペ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2009/6/29 大安吉日に納車されました。 パールホワイトのVセレクション、DOPナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation