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2011年03月28日 イイね!

淡々とできることだけを

こうやって、リーフ乗りとしてのブログで拙い情報発信もどきをしていると
同様に情報発信されている方の見識がとても参考になります。
この場を借りて感謝したいと思っていますm(_@_)m

自分は、EVを研究、設計したり、インフラを構築するなんてことは出来ないので
せめて、こういった危機的状況の中でリーフを運用することの良し悪しというもの
をみなさんの意見を聞きつつ淡々とできることをやってみようと思っています。
(と言ってもクルマを動かさないぐらいしか思いつかないですけど・・・)

ところで、買い物のついでにいつもの日産のDに日曜日に行ってきました。
営業所でも、当然ながら節電モード。エアコンもほぼ効いてない状態でしたが
スタッフの皆さんは必死にがんばっておられました。

停電の際はリフトも使えないし、サービスにも影響が出ているようです。

また、福島にある日産のDOPの主力であるオーディオ/ナビ関連の工場が
被害を受けた関係で、クルマはあっても納車ができない、という状態なんだそうです。
3月といえばディーラーももっとも活気付く時期なのにとてもつらそうでした。

自分は何もお役に立てないので、気休めぐらいしか言えないですが、
大事なクルマのパートナーですからこの状況を近い将来必ず脱して
復活してほしい、と心から願っています。

静岡は日本で最も早くサクラの開花宣言が出ました。
元気を出して、前を向いていこうと思います。
Posted at 2011/03/28 09:47:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年03月24日 イイね!

《ご報告》補助金入金完了

本日入金完了しました。
予想よりも早かったですね。

他の皆さんはどうでしょうか?

時節柄、気が引ける部分もあるのですが、もともと299万円のクルマのつもりで
購入したので、許してくださいm(_@_)m

ECOカーアジアのサイトでクールベストが話題になっていましたね。
リーフにも常備しようと思います。

というか、アツい時間帯にクルマに乗るのをよせばいいのかな?
通勤時間帯は朝夕とも涼しい時間帯を狙っていけばいいかもしれません。
Posted at 2011/03/24 11:11:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年03月23日 イイね!

震災に遭われた皆様の1日も早い復興をお祈りいたします

静岡東部でも3/11の地震は相当な揺れを感じました。
そのあとのNHKでの津波の中継で逃げ惑うクルマを見て涙が出ました。

会社のほうも関連会社が宮城に展開していた関係で、大混乱しています。
その関係で、生産計画を担当する私もバタバタしていた次第です。

リーフですが、変わらず通勤運用しています。
夜中に3時間程度を3日に1度の頻度で充電しています。

寒さだって、被災された方々の寒さに比べればなんてことはないのでヒーターも
もちろんつけてません。

被災地にリーフが50台派遣されたとのこと。
クルマはともかく、このクルマの特性を理解して運用してくれているか、心配です。

もし、運転手が必要なら手を挙げようと思っていますが、そんな窓口はなさそうですし。

やれることはうちのガソリン車をできるだけ使わずに深夜電力で動くリーフでしのぐことと
PCの起動をやめて節電すること。
情報の発信は専門の皆様にお任せしてしばらくは潜っていようと思います。

最後に、私の業務に関連して仕入先であった日本製紙の石巻、岩沼の各工場の
皆様、復活をお祈りしています。また一緒にものづくりをしましょう。
Posted at 2011/03/23 10:23:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年03月10日 イイね!

電気代とガソリン価格

納車後、約1ヶ月経過しましたが、我が家の2月の電気代は1月と比較して2000円以上下がりました(^^;

リーフの充電が加わったのにもかかわらず、「なぜ?」と思い考えましたが、思い当たるのは一つだけ。

「子供部屋での電気ストーブ禁止」 (笑)

これはリーフの充電のためブレーカー飛びをさけるために夜の電気ストーブを子供たちに禁止した効果かと・・・(かわりに石油ファンヒーターを使うようにしたんで単純に光熱費が減ったわけではないのでしょうけど)
契約電力を40A→50Aにしてから一度もブレーカーは飛んでないのですが、電気ストーブを諦めさせることで電気代は大幅にカットできました。これも一つのエコかな(笑)

結果、電気ストーブの消費電力のダウン額が充電によるアップ額を上回り電気代ダウンに繋がったと思われます。
この辺はさらに暖かくなってくれば面白いデータになるかもしれません。


閑話休題・・・


我が家の周辺のGSのガソリン代が上がっています。
ざっとみて5円程度。レギュラーで143~145円ですね。

3月の月間トータル電費が9.7km/kWhなので、仮にリッター145円とすると、1kWh=24.13円なので、

9.7km/kWh × (145円/L ÷ 24.13円/kWh) 

≒ 58.3km/L

ガソリン換算だと、約リッター58kmということになります。
ちなみに、東電の「お得なナイトプラン」の1kWhあたり約9円というのを適用できるなら、これは約157km/Lとなります(あくまで単純計算の結果ですが)

キューブでリッターコンマ何キロの燃費を向上させるのにチマチマしていたことを考えるとバカらしくなるくらいの数字です。

通勤の半分は勾配5%以上の山道になる私ですが、平坦な通勤ルートでリーフを運用している人ならガソリン換算でリッター80kmに手が届くような人もいるんじゃないでしょうか?
Posted at 2011/03/10 04:55:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年03月09日 イイね!

航続可能距離は必要十分

航続可能距離は必要十分日曜日に伊豆の伊東へ行ったのですが、その際航続距離の表示についてクセというか、極端なことになるとこんな感じになるんですよ、っていう事例をご紹介します。

上は、日産プリンス伊東店で充電完了後の画像。Pにシフトされているのでこれが「ECOモード」にシフトすると約1割増しになり125kmの航続可能距離になっている状態です。

下は、日産プリンスからOD表示で13km走った地点の亀石峠での画像で、バッテリーは1メモリ減っているだけなのに、航続可能距離は「ECOモード」で66kmに急減しています。

ざっと60km分減ったことになるのですが、これは「亀石峠の平均9%の上りがこのまま続くと66kmで電欠だよ」という意味になりそうです。

実際は、ここから逆に9%程度の下りが続いて、航続可能距離は増えていくのですが、慣れてないうちは「うわっ、こんだけしか走れないのか!」とかうろたえがちです。

したがって、この航続距離は直近の走行状況からはじき出した数字であり、山道のようなエリアでは「登れば下りもある」ということで、しっかり残りバッテリー容量を確認して対応すればイイということ。

どうしても数字で見えている航続可能距離のほうを気にしがちですが、肝心なのはバッテリー容量なのでリーフを購入予定の皆さんは、ちょい乗りで「航続距離が短くて心配だ」と評価する批評は気にしなくて良いと思います。

(某有名雑誌のWEB版では海老名の急速充電にカードが必要であることを確認せずに充電しに行き、批判めいたことを書いてますが、これこそ典型的なちょい乗り批評で、よい子の皆さんはユーザー目線の意見を選別しましょう)
Posted at 2011/03/09 15:57:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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