• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ともおのブログ一覧

2011年12月18日 イイね!

今週も遠出

今週も遠出クリスマスプレゼントを買いに銀座まで遠出してきました。

まずは結果からご紹介
ルート
往路:自宅~東名裾野~足柄SA上りQC~首都高霞が関ランプ~鍛治橋駐車場QC
復路:鍛治橋駐車場~R246~東名横浜青葉~足柄SA下りQC~東名御殿場~かみさん実家~自宅
メーター距離 : 257.5km
メーター電費 : 8.1km/kwh
エアコン稼働 : 往路の最初の1時間作動のみ

今回は使ったことがない足柄上りのQCで都心まで行けることを確認することをテーマにしました。
それとまさに都心の中の都心、銀座の真ん中に位置する鍛治橋駐車場のQC初体験というのもトピックです。



足柄SA上りのQC 導入路からの位置を示す看板がわかりづらくて発見しにくい。
誘導しやすいように看板設置が必要と思われます。
今週から、東名の各SAのQCは充電時間の上限が30分になりました。
80%になる前に止まるので、ギリギリまでバッテリーを使ってから充電する場合には注意が必要でしょう。



充電中に朝ごはん。足柄SAは「富士山メロン」が名物です。
富士山の形をしたメロンパン。美味です。話のネタにどうぞ。

80%充電前に30分となったのですが、その後、順調に、都心を目指し走行。
東名最高点から都心までは、電費的には楽なルートです。
足柄上りから都心までの電費はN-Linkデータで12km/kWhを超えており、仮80%充電できていれば、足柄から150kmは走れそうです。
ざっとみて埼玉エリアやディズニーランドまでは問題ないかと。



鍛冶橋駐車場は、銀座・有楽町の真ん中にある駐車場。
観光バスやタクシーの拠点でもあります。幸い、朝早かったので駐車できましたが、混雑すると並ばないといけないかも。
鍛治橋駐車場のQCは準急速充電タイプで急速充電と比べ倍の時間がかかります。でもロケーションがいいので、駐車場料金(30分250円)で1時間はかえって安いと感じました。ようは時間の過ごし方だということですね。

鍛治橋駐車場では先にタクシーのリーフが充電中で初の充電待ちを経験しましたが、すでに充電終了していて中で休んでた運転手さんにすぐに譲ってもらえました。タクシーのリーフは真新しく、運転手さんもマニュアルを車内で読みながら休憩してました(笑)

横浜や都心へのルートとQCは開拓できました。
この距離感で次は西を制覇しなければ(^^)
Posted at 2011/12/19 09:52:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年12月17日 イイね!

日産リーフNISMO RC

思わず予約しました(^^;;
http://minicarch.blog40.fc2.com/?no=693

ミニカーですがやっぱカコイイ(*^^*)
Posted at 2011/12/17 19:52:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年12月16日 イイね!

関東平野は偉大なり

12/11の「ゆめすぎと」でのリーフのオフ会では自己最長の360km余りを走行したのですが、
N-LINKで詳細に見てみると、いろいろ分かってきたことがあります。

「平坦な関東平野では電費がすごくいい」

今回のオフでは、三郷ICを降りてから集合場所の「ゆめすぎと」までと、解散して充電場所「キクチ自動車」さんまでは電力消費が少ない感じがしていました。

まさに関東平野のど真ん中ってことで平坦な道のりをタウンスピードで走ったわけですが、普段、通勤で標高250mを上ったり下りたりしているよりもずっといい電費で走れていることがわかりました

いつものようにルートラボで「ゆめすぎと」から「キクチ自動車」さんまでの標高差を見ると下記の通りです。


ルート内の標高差はわずか7mという状況でたたき出した電費は8.4km/kWh

ちなみに海老名SAから「ゆめすぎと」までの区間で8.9km/kWhとなっていて、高速区間を走った状況としては、悪くない数字でした。(自宅~海老名SAが7.4km/kWhでしたので御殿場越えの影響が1.5km/kWhだったということになりそう)

普段の通勤では、暖房なしで7km台そこそこであることを考えれば8.4という数字は非常に良いと思います。

平坦路が普段使いのルートで多い人はEV走行が適している、ということが証明されたのでは?

通勤などで走るとしてバッテリー容量うち8割=19.2kWhを使うとすれば8.4km/kWhならば160kmの航続距離が見込めるという感じでしょうか?(実際はギリギリまでは使わないうちに充電するのでそこまで確認しないですけど)

仮に平坦路で毎日片道20km程度、往復40kmとすれば4日分走れます。
日曜夜~月曜朝に80%充電するとして月~水まで走った時点でまだ40km前後バッテリーの残りがあるはず。これなら暖房を入れても水曜の夜まで充電せずに持ちそうです。

関東平野にお住まいの方はリーフ、お勧めですよんヽ(^▽^)ノ

Posted at 2011/12/16 10:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月14日 イイね!

N-Linkの世界ランキング(走行距離)2位

タイトルのとおりです(^^;
「ゆめすぎとオフ」に参加した際のデータでデイリーランク2位になってました。
1位の方と約18km差

ちなみに次の3位の方ももしかしてオフ参加者だと思います(笑)

プチねたですが、エコツリーのとこでは堂々1位だったりします。
走行距離トップの方よりもエコツリーの数が多いのは(・_・?)ナゼ?

ところで、話題のIT機能のサービスキャンペーンですが、これを適用すればランキングもまともになってくるのかな?

8月のバージョンアップでは適用してる個体とそうでない個体とで数値がえらく違っていて比べるのが難しい状況でしたが、今回のキャンペーンやその後の新車登録でだいぶまともになりつつあるようです。

これもひとつのリーフの楽しみってことで(⌒。⌒)/
Posted at 2011/12/14 11:40:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記
2011年12月13日 イイね!

航続距離で始まり航続距離で終る

航続距離で始まり航続距離で終るある方からの指摘で、思わぬ場所で私のブログが話題になっているらしいです。
(アクセスが急上昇している原因がわかってホっとしていたりしますが・・・)



どうやら、2月の納車後、すぐに出かけたときのブログを見て「リーフオワタ」なんていう根拠にされちゃってるようなんですヽ(´ー`)ノヤレヤレ>関係者の皆様すみません

保土ヶ谷PA~横須賀PAで連続充電しちゃったとかが特にクローズアップされているらしいですが、あの時は、目的地の三浦半島自体にQCがなく、また天候も冬の雨ということだったので、バッテリーが次の充電スポットまで持つかどうか読めなかったのが原因。

まあ、今にして思えば、初めてにしては難易度の超高いルート設定・環境だったわけで・・・(遠い目)

経験値が少ない状況ではセイフティファースト・・・いやバッテリーファースト(?)で行かざるを得なかったのでこんなことになってしまいましたが、この間の「ゆめすぎとオフ」で往復360km余りを実質、3回充電で走りきったことで暖房込みでも120kmは余裕で走れることはお分かりいただけると思います。

感覚的には、東名高速を時速80~90kmで巡航すれば平均電費は下を見て7.0km/kWh、一般道で8.5km/kWh程度は確保できます(一人乗りで高速をのんびり行くなら9km超えも楽勝)

安全を見てバッテリー12目盛り分の10目盛り分を使うとすれば、高速走行だけで140km、一般道だけで160~170kmは問題ありません。
(低バッテリー警告が出てから相当な距離が走れるってことをリーフ乗りは学んでいく)

以上の基本はおさえた上で、経験値を上げておく必要があるのは、アップダウンのある高速ルートを走行する場合です。

例えば、東名高速の下り大井松田IC~御殿場IC間は勾配もカーブもきついためバッテリーを大きく食うことになります。よく通るルートの場合、「この区間を走りきるためにどれくらいバッテリーを消費するか」を経験値で知っておくことが大切です。

私は、東京・横浜方面に出かける際は、必ず直前の海老名SAで充電するようにしています(更に言えば、海老名がトラブルで充電できない場合に備えて、厚木ICそばのエネオスのQCも頭に入れておく)。

海老名SAから自宅(裾野IC近く)まで6目盛り程度で走破できることがわかってますので暖房を付けなければ2~3目盛り残でたどり着けることになります。

ちなみに今回は海老名で80%充電完了する前に出発するというチャレンジをしてみました(感覚的には70%程度?理由は単純。ある用事のために時間が足りなかった(^^;>「見切りQC」と命名w)。

結果は自宅到着時にバッテリー残1目盛り(低バッテリー警告付き)。実際は夜になっていましたし、寒かったので暖房も入っていて、かなり「攻めた(決して飛ばしたわけじゃないw)状態」で走ったのですがそれでも、経験値があればそんなにドキドキする状況ではありませんでした。

ガソリン車で言えば、リーフのエネルギー容量はガソリン3リットル分といわれています。仮にタンク容量が3リットルしかないならアルトエコだったとしても実質50kmも走れば警告灯がつくでしょう。裏を返せば、リーフの場合は同じエネルギーで倍以上走れてしまうわけなんです。

もちろん、こんな比較は荒唐無稽といえばそうなんですけど、省エネってこういうところから身についてくるんじゃないかな、と。つまり「エネルギーがそこにあるから使ってしまう。無きゃ無いでなんとかしてしまう」すなわちCO2削減ってこんなところから始めるべきなんじゃないかと。(だからアルトエコの20リッタータンクは拍手モノだと思うんです)

個人的には、「自動車(自動で動く車)」というより「人動車(人が操るって意味で)」がクルマとして最後まで残っていて欲しい機能だと信じてるのでこういう根源的な部分で「使いこなし」を要求されるクルマは毎日が楽しいです。家族は「ホント楽しそうね」って呆れてますけど(笑)

次は、いよいよ往復400kmの大台に挑戦しようと思います(e◡v)/
Posted at 2011/12/13 15:33:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEAF | 日記

プロフィール

「主戦場をツイッターに移しています。@tomo_leaf」
何シテル?   05/23 17:21
ドライブが好き、 クルマが好き、 そして東北楽天イーグルスが好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
11 12 13 1415 16 17
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

日産 リーフ 日産 リーフ
2011年2月6日納車。 まぎれもなくうちではメインcarです(^-^)/ 通勤スペ ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2009/6/29 大安吉日に納車されました。 パールホワイトのVセレクション、DOPナ ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation