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miki_anchanのブログ一覧

2018年10月28日 イイね!

Z27AG(コルトVR)再始動^^

Z27AG(コルトVR)再始動^^皆様こんばんは^^
わがBHも20万8千キロになり、去年から今年のトラブル
で仕事用にもう一台と・・・

以前R2でしたが、遠距離が多い時のR2はしんどかったため、
1.3から1.5Lクラスのクルマを探していました。

当然新車では購入することは考えていません。
予算は30万程度^^;

先日、縁があって購入した三菱コルト ラリーアートバージョンR(後期型CVT)

あまり見かけない車種やし、パワーがありそう。。。
仕事用なのに・・

わけありで超格安でしたが、市場の中古では40万ぐらいかも。。。?

わけありはますはCVTを治さないとだめ。。
ウイーンという異音(内部のベアリングがだめっぽい)

走れない事はなかったが、かなりの注目を浴びる^^;

新品CVT:60万
リビルト:40万

これは三菱ディーラーの答え。

うんうん^^(無理)

BHと同じ感覚でパーツがあるだろうと・・・

検索したが
ほとんどないじゃないか><

正直焦った。。。

調べに調べたった^^;

わたしのは後期型で
エンジンは4G15だがEJ20みたいに色んな年式に使われている。

正式にはわたしのは(平成19年12月)
・エンジン:4G15-7-K2(T)
・CVT:MN178145

CVTからでの検索。。。。
2個あったが、走行距離が汗

折角変えてもまた・・・

また調べて・・・
Z27W(コルトプラス)でも同じCVT 平成17年

95000キロ走行の異音なしのエンジン付きを中古で購入^^

いざ・・・整備工場へ



整備工場へ行った際は、エンジンはおろされていました。
整備士さん・・・
一言。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

今のエンジンオイル漏れしてますよ^^;
オイル管理もかなり悪いし・・・
タイベル交換済やけど、カムシールからのオイル漏れが
酷く、交換したタイベルはオイルが・・

エアーエレメントは真っ黒。。。
(こんな乗り方だから、CVTも異音するまでオイル交換なし
やったんやろな・・・)
マニアックなクルマやから、メンテきっちりしてる方が多いと
思っていたが(はずれ)

で・・・
仕入れたエンジン付きは前期型
平成18年8月以降の車両は後期型エンジンになっている
そうな感じ?登録は19年12月からだけど・・

前期型と後期型
パワーが違う!!
うーん・・・・使えないかと思ったが
調べると、インタークーラーの見直しだけみたい?

前期型で後期型のインタークーラーにしてるCVTの方が
いるんで・・・

整備士さんと・・・
適合するでしょうと^^

仕入れエンジン付きのエンジンはタイベル交換なし・・・
はだか状態なんで、部品代だけでタイベル交換しちゃいましょうっと^^

エンジンオイル管理もめっちゃ良いエンジンなんで

まるごと乗せかえ・・・

ただしエンジンヘッドカバーのブローバイホースの径だけが
前期型は細いんで、だめなエンジンのヘッドカバーだけを
使いました。当然シール関係も新品に☆

あとはスタビリンクブッシュとスタビライザーブッシュが亀裂があったため
交換。。。CVTホースも新調
ラジエーターのオイルクーラーは洗浄(鉄粉除去)

完全復活となりました^^

車両本体、中古エンジン、乗せかえ工賃、タイベル交換、ウオーターポンプ、
サーモスタット、シール関係ほか
CVTオイルとりあえず4L交換、クーラント全交換

合計32万(税込み)

メーターは112000キロですが、エンジンとCVTは95000キロ
足回りは良好^^

稼ぐ為に一緒にこれから頑張って走ってくれますよう
お願い^^

・・・・色々と調べると

色々と欲しくなるw

つい・・・落札に参加しそうになるw

諦めるが・・・次の日また見てしまうw

一気に大人買いしたろうかと、いきおい有った日もあったが

いまのところ・・・

大丈夫^^;

だめだったエンジンは処分は整備工場さんへお願いしました。

オルタネーターとECU、セルモーター、エンジンカバーは
取り外ししてくれて、保管部品として一つにまとめてくれてました。

良い整備工場さんです☆
Posted at 2018/10/28 18:14:41 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月16日 イイね!

またメンテ記録です^^;

またメンテ記録です^^;皆様こんばんは^^
世間は3連休ですね・・・・
わたしは4連休です(あたまの中はw)

今日だけ休みですが・・・
身体を休めた一日となりました。。。。

台風21号の影響で、以前よりもまた忙しくなり
大変ですが、体力保って乗り越えたいと思ってます。

9月4日・・・エンジン始動の際に、1秒ほどの沈黙からセル回る。
んっ?と思ったが・・・

9月5日・・・遠方にて
仕事が終わって帰宅しようと、エンジン始動のためセル回したんですが・・・

シーーーーーーーーーーーーーン。

再び挑戦!!

シーーーーーーーーーーーーーン。

超〜滝汗^^;

シフトを確認したが、きちんとP/R/N/Dと切り替わります。。。
シフトも変な箇所で止まっていません。。。

ガーン!!
セルモーター逝ったあ><

また遠方でかい><

JAF呼ぼうとしましたが、もう一度セル回した・・・
20回目で・・・

セル回ってくれて、エンジンかかったよ☆
これで自宅迄は帰れる☆

6日・・・
スバルDに連絡^^:

電話での故障状況でも。、やはりセルかもね。。。

なあ、なんと・・・
セルの部品が4年前に購入して、押し入れにあるではないか^^
4年前・・・
なんとなく購入したパーツ。

自分を褒めましたwww

翌日の夕方には作業して頂き、完全復活☆
費用は9千円ぐらいでした♪

もう・・・
これ以上やめてくれーーーーー



Posted at 2018/09/16 19:24:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

メンテ記録^^

メンテ記録^^皆様こんばんは^^
お盆休みを終わり、年末まで、あと4ヶ月余り。。
まだまだ、クソ暑いですし台風も来るし・・・
早く、秋になってほしいもんです。

仕事も忙しくて、暑さのあまりバテてはかどらんし。。。
休んでも、暑さでイジル気もなくなるし(汗)

なんせ・・暑過ぎます^^:

8月20日にスバルDに入庫してきました。
前回交換を宣言していたホース類関係です☆

予定より2日、遅れた原因はというと・・

他にも劣化したパーツがありました(汗)

フロント助手席側のタイロッド。。。
ガタガタでした。

これを交換した事で、ハンドリングは生まれ変わりました。
なんて運転しやすいんかと(汗)
ブレーキも安心して踏めます。
もうブルブル、ステアリングが動きませんwww

今回のメンテ
・ATFホース類(この前破損したホース以外で劣化があるもの)
・クーリングホース類
・ブレーキホース(フロント・リア)KTS製
・クーラント:KEMITEC PG55 RC(4L×2缶)

以上でございます^^
これであと3年は乗れますかね☆





Posted at 2018/09/02 21:18:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月30日 イイね!

ホース類点検^^;

皆様こんばんは^^
本日・・・点検というかやばそうなホース類を
スバルDに確認してもらいました。

約1時間ほどかかりましたが・・・
結構な枚数のコピーを持って来ました(汗)

沢山ありすぎて細かいパーツの名前なしで
展開図に赤丸印が交換部品の対象です。。。

工賃と部品で・・・
約5万><

20日より入庫します。。。24日完了の予定です^^;

1枚目


2枚目


3枚目


4枚目


5枚目


6枚目


以上の部品が交換必要です^^;
Posted at 2018/07/30 21:41:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月22日 イイね!

最近の出来事(覚書)

最近の出来事(覚書)皆様こんにちは^^
猛暑・猛暑・猛暑の毎日で体調は崩していませんか?
いつもよりおしっこ黄色かったら、水分不足ですw

梅干し・酢など食べて体力つけて・・・
どんどん弄りましょう☆(わたしはくたばって部屋から出ませんが笑)

先般タベル交換も無事に終わり・・・
6月後半には、ノックセンサーも新品にDにて交換。
ノックセンサーはボロボロでした。。

そして先日。。
高速運転中・・・・
アクセルは一定に踏んでいたんやけど、急にエンジン回転数が
一瞬あがり・・・

その繰り返しが、起こって。。。
そのまま4kmほど走り、高速を降りての信号待ち。
青になったんで、アクセル軽く踏んでも4000回転まで><
でもあまり進まず(汗)

とにかく近くのスーパーの駐車場迄、自力で避難。。。

まずは外部からの点検・・・
左フロントのホイールがマットブラックから艶有りブラックへw
オイルまみれ。。。

ボンネットを開けて見ると・・・
バッテリー付近からライナーにオイルべっしょり・・・

あっ・・
これはATオイルだわ・・・

猛暑の中、一瞬で汗だくに・・・
まずは打合せ先へ連絡・・・そしてスバルDへ・・

(本日の営業は終了致しました・・・・ガーン)
今日は火曜日・・休みの週やったか汗

とにかくレッカー移動(積載車手配)へ大阪迄。

翌日の晩に・・・
ATホース亀裂というか針でつついたぐらいの穴が・・
ホース自体も劣化して、一番弱い部分が圧に負けて
穴ができたとさ・・
ホースはカチカチでした。。。

ついでにATフィルターも交換したかったんやけど、
ATフィルターの土台金具が結構、状態が悪くて
フィルター外した際に、影響を与える(壊れる)ので
触らない方が良いかと・・・言われそのまま(汗)





土曜日に修理終わって、ミッションにも影響でず
(ATオイルは1/3流出してました)

帰りにエアコン添加剤入れて、エンジンオイル量チェック☆
以前、オイル下がりやったんやけど、今度は少しオイル上がり^^;

ワコーズのクイックリフレッシュはほんと体感出来ますね〜
発進がスムーズにと、エンジン音が静かになりし・・

結構、おススメです^^

今週、時間があれば点検しようと思います。
ホース類全般。

最近、セーフティモードの良く入ってブースト0.5になるし、
ブレーキもなんか甘いし・・
ホース類点検☆

点検後の報告は次回で・・・

あっ今年の猛暑のせいだと思うのですが
長い坂道でエアコンONでも水温が98°まであがります。
平坦・坂道での走行は85°もしくは80°で安定してます。
(ローテンプサーモ装着)
クーラントはロングの普通ので交換は4年前に全交換
してます。クーラントブースターいれたんですが
変わりません。クーラント類のおおまかなホースは
交換済で、クーラントの減りもほとんどありません。

何かの前触れでしょうか?
わたしのお友達も、同じ道での走行で水温97°まで
あがったみたいです。

Dに聞いて見ると、100°までは大丈夫☆
でも心配ですね。。。
Posted at 2018/07/22 18:38:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「Z27AG(コルトVR)再始動^^ http://cvw.jp/b/537841/42117626/
何シテル?   10/28 18:14
30代の際に、憧れていたBH^^ 当時は手が届かずwww 40代にして?念願のオーナーとなりましたV^^ 自分らしいイジリを^^ やっていきたいと思...
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