• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さの~んの愛車 [日産 キューブキュービック]

整備手帳

作業日:2020年3月15日

【ODO:125,817km】エアフィルター交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ロードスターのエアクリーナーを交換したことで、キューブのエアクリーナーをしばらく交換していないことに気付きました。

過去の整備記録を見たら、なんと前回の交換時から6万km以上も走破していることを知り、急いでモノタロウにて発注しました。

価格はなお価格は税込み939円でした。随分安いですね。ちなみに前回はオイルフィルターとのセットで1,372円と、フィルターの金額を考慮するとこちらの方が若干安いことになりますが、品質は大丈夫でしょうかね・・・。
2
まずは現在のフィルターを外してみましょう。

・・・、何だ、コレ?どうなってんだ?
3
!?
4
何と!ろ紙がフレームから外れているじゃないですか!

いくら6万km走破したからって、こんなになりますかね?
5
ろ紙も破れていますし、こんなに質の低いフィルターは初めて見ました。
6
こちらが今回購入したフィルターです。

なるほど、ろ紙が金属のフレームで囲われる形でセットされています。

今回遭遇したトラブルのおかげで、なぜこのような設計がされているのかを理解し、よく考えられているなと感心しました。

私の中でこのフィルターメーカー『サンエレメント(株)』の評価が一気に上がりました!
7
ちなみに、古いフィルターの樹脂部は指に少し力を加えるだけで簡単に崩れました。

この崩れた樹脂がエンジン内部に入ってしまう可能性もあったことを考えると、ある意味運が良かったと言えるでしょう。

もう二度と安物フィルターは買わないと心に誓いました。皆さんもお気をつけ下さいませ。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

【ODO:186,953km】パンク修理(2回目)

難易度:

【ODO:185,740km】エンジンオイル&フィルター交換

難易度:

【ODO:186,033km】パンク修理

難易度:

CVTオイルパン等清掃

難易度:

エアコンフィルター エアフィルター交換 忘備録

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #デミオ 【ODO:124,530km】時間調整機能付き間欠ワイパーレバーへの交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/539393/car/3452313/7773792/note.aspx
何シテル?   04/30 00:23
車とバイクが大好きな40代です。オープンカーやあまり他人が乗っていない車&バイクを好み、現在個人的に所有する車は①NA8ロードスター(シリーズ2) ②NB8ロー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DY後期 ファンベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/28 00:51:57
[三菱 ランサーエボリューションVIII] 【DIY】 自作スタビリンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 23:24:08
[マツダ ロードスター] ショートスタビリンク 自作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/03 22:05:54

愛車一覧

三菱 アイ 三菱 アイ
この車がデビューした時から欲しいと思っていて、その気持ちが10年以上経過しても変わらなか ...
日産 キューブキュービック 日産 キューブキュービック
ずっと探していたオーテック架装車『トラビス』です!SUVチックな外観が気に入ってます(* ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
弟から3万円で引き取った車です。そのままヤフオクにて売却する予定でしたが予想以上によく走 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
妻とのんびりクルージングを楽しみたいと思い、雰囲気優先で購入しました。 が、現車を見な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation