• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おっは~のブログ一覧

2020年12月09日 イイね!

オールマイティー

街中をトコトコ走るには不満はあまりない
向かい風の上り坂はちょっと苦手
Posted at 2020/12/10 06:02:50 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年12月09日 イイね!

増車しました 9月の話ですけどね

増車しました 9月の話ですけどねそんなこんなで、通勤車を増車しました(唐突

某所のほうで匂わせ発言もしておりましたが、バイクのほうです
(とはいえもう3ヶ月になりますが)

最初は中古でCBR250R(2011~)を探していたのですが、
中古はなかなか値段が下がらん…


※乗り出し35万~


そんなときに同僚のおじさまが変なバイクを探してきてくれまして(笑)

それが今回購入することになったCBF125Rというバイクでした

自称ホンダマニアな私でしたが、存在を全く知らず…



中国の合弁会社(中国では海外企業は単独で起業できない?めんどくさい?ので、
もともと中国にある企業と共同で会社を立ち上げることが多いよ)で作られた、
中華ホンダの現地仕様車ですが、
小型2輪免許用で教習車仕様がある、CB125Fの後継車のようです

↓CB125F


国内ではバイカーズステーションSOXが一括輸入している(あといくつか輸入業者はありそう)ようで写真を見る限りはデザインはよさげ

125cc 4st単気筒エンジン、LEDヘッドライト、デジタルメーター、前後18インチタイヤ、大容量燃料タンク(13L)

などなど通勤足車としては十分かな?
18インチはタイヤ選択的に不利だけど

車体価格も21万円(当時)と国内仕様の125ccと比べるとだいぶ割安

※参考:乗り出し25万円+SOX延長保証、盗難補償でこみこみ28.5万円でした


実車を見てから決めたいと思い、当時(5月中旬)展示車のあった筑西店で確認

カラーは赤・黒・トリコロールの3色の設定があるけど、トリコロールで決まり

他もいろいろ調査しながら、いざ注文しようとしたところ、在庫なしorz (6月末)

他車含め情報集めていたところ 8月中旬入荷予定と…

とりあえず自宅から一番近い宇都宮店で相談しながら発注かけてもらいましたが、
COVIT-19の影響もあり、店舗に届いたのが8月末

そこから整備、登録は意外と早くて納車が9/6になりました


で、約3ヶ月乗ってみてのインプレッション

・足つき

身長約170cm、足は長くはない私ですが、両足ベタ着きはむずかしい

片足ステップなら余裕でベタ着きOK

またがっている感じは今まで乗ってきた、CBR600やNSR250と大差ないかも?

・車体サイズ

意外とデカイ
背が高いので、やや細身の250cc?って感じ

ナンバー見ないと原付2種と気づかれないかも?

すり抜け性は良くも悪くもないかな…

車体は軽い

タイヤは細いが、ガッツリバンクさせて曲がる
みたいな使い方をするつもりは(今のところ)無いし特に気にならず

意外とバランスのいいタイヤなのかも?
純正装着はKENDAタイヤ 全然減らないらしい…

シートのケツが意外と高く、乗り降りで足を上げるのが意外ときつい(衰え)
多少慣れてはきたけど

ポジションはゆったり腰かけている感じ
特に前傾になるわけでも窮屈なわけでもなく、楽ちん

シートクッションやや硬め
ゴツゴツというよりはしっかりしている印象

・エンジン

比較対象がアレなのはご愛敬

2st 50ccよりはパワフルというか、トルク感が強い
ブン回してパワーを出すエンジンではなさそう

低回転トルクだけならNSR250よりはモリモリ

出だしや街乗りは楽ちんだが、ギア比がイマイチ?
1速は発進以外使わない(使えない)
動き出したらすぐフケちゃって2速

70km/h巡航→5速6000回転
80km/h巡航→5速6500回転

巡航用の6速が欲しい…

4号バイパスを流れに乗って走るのは慣らし終わってからかな?
6000回転では流れに乗れない(爆

※トップスピードと巡航速度の問題で

加速感はZちゃんよりやや良いか?
Zちゃんの加速感で慣れたので特に不満は感じないが、トップスピードの問題で…

・サウンド

4stのレンタルカートみたい ※多分125ccのカートとベースは同じでしょうきっと

レスポンスが悪いわけではないけど、やる気にさせてはくれない(笑)

・収納

シート下に若干のスペース
書類と使わない(!?)車載工具くらいか?

とりあえず荷物ネットを使用しているが、
上に書いたように積みすぎると乗り降りに影響がでるので、
サイドバッグ購入したが、グラブレールが悪さするので、良い装着方法を模索中

タンクバッグはCBRの時のものが使用可能だったが
(NSRでは使えなかったし、NS-1ではそもそもマグネット使えない)

走行には支障はないものの、フル転舵でステアリングと当たるので細身のタンクバッグを購入

メットホルダーが使えなさすぎるので、いい固定方法模索中

・振動

単気筒アルアルだが、小排気量なのもあり、それほど気にならない
(あくまでもそれほどレベル)
若干の改善を見込んでグリップ・バーエンドを交換
バーエンドはもっと重いのでも良かったか…
(純正とあまり変わらず)

・燃費

筑西のセイコーマート往復、宇都宮市内ウロチョロ 計80kmで2L → 40.5km/L
通勤往復x2、宇都宮市内ウロチョロ 計79kmで2L → 39.9km/L

市街地メインだとさすがに伸びないかと思ったけど、
40km/L行ってくれるのはありがたい

(夜間の50号でブン回してたら30km/L程度だったけど)

ZちゃんもEGも約10km/Lなので約4倍走ってくれる

ガソリンタンク容量が13Lとなっているが、そんなには入らなさそう?

タンクに中文でガソリンここまでだよー(多分そんなニュアンス)の
ステッカーがはってあるけど、そこまで入れても10Lくらいじゃないかな??

もっとも、まだスッカラカンにしたことがないので、実際の容量は不明

※私は最後のインジケーターが点滅するところでは入れる(それで8.5Lとか)が、
そのあといよいよ無くなるとインジケーターが流れる演出がある?らしい

・メンテナンス

センタースタンドが付いているので日常メンテには便利っすね


白河、大洗くらいはこれでいけますな

※某グンマーのらぁめん屋さんには行ってるので、距離的には問題なし

とか言いながら、冬場以外の帰省もこれで行っちゃいそうだけど(笑)

Posted at 2020/12/09 19:05:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイクいじり
2020年12月09日 イイね!

Zちゃんの車検に行ってきたよ 10月の話

ようやく勝手がわかってまいりました(笑)

事前に下回りを確認して車検に臨んだものの

・ヘッドライトを中華LEDに変えていて光軸ハチャメチャ

・ローダウンした分トーアウト
 ※てっきり落ちた分トーインになるかと思った

・フロントドラシャのブーツ亀裂発生
 ※小ヒビは気づいてたけど)

・ロアアームのボールジョイントブーツも亀裂発覚

・RECAROシートに使っているRAPTORシートアダプターって強度試験通ってるの?

・実は純正OPサイドステップも車幅オーバー?(疑惑)

で再検査

サイドステップは取り付けの両面テープ浮きということでギュっとやってなんとかOK



とりあえずヘッドライトはバルブに交換

トーアウトもイン寄りに調整

ドラシャブーツとボールジョイントブーツは新品交換

シートアダプターはレカロの日本代理店の子会社?の商品だが、
現在はない会社??のため調査断念

純正シートを実家まで取りに行きました
※取っといてよかった…


で、迎えた再検査

受付行ったらヌヴォラーリの星社長とバッタリ(笑)

予備検査場で光軸とサイドスリップは見てもらいましたが…

ヘッドライト光量足らずorz

検査員さん「GFか…」(←古い車じゃしゃあねぇか)
ということでハイビームで再検査OKもらいましたが、
サイドスリップがまだアウト…

とりあえずダッシュで家に戻り再度イン寄りに調整

3度目の正直 なんとかOKもらえ、無事に車検通せました

で、おうちについたところで、リアタイヤに嫌なものが…


見なかったことにしよう(ちゃんとパンク修理しました


そんなこんなであと2年は車検が伸びてくれたので、

乗りつぶしますか(爆

※とはいえ、通勤用CBFちゃんを買っちゃったので、通勤としては天気が悪い時用かな


Posted at 2020/12/09 18:39:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマいじり

プロフィール

「@じゃこうねこ 直接連絡すればだいたい大丈夫ですよー」
何シテル?   05/29 13:31
クルマ・バイクが好きで、自分で走るのも、レースを見るのもいじるのも好きです。 ちょいスピード狂+めちゃビビリ 転勤族のため不定期に住所が変わりますT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

JMRC栃木フェスティバル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/17 07:00:09
オートテスト in ICC 夏の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/04 20:38:53
純正タイヤのロードインデックス数値以上のタイヤでないと陸運の車検に通らないのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/13 18:52:21

愛車一覧

ホンダ シビック あおしび号 (元しびっクロ号) (ホンダ シビック)
2011.10月に社内掲示板に 『EG6手放します』の書き込みがありました 希望価格は5 ...
ホンダ ライフ 都市迷彩号 (ホンダ ライフ)
22年の12月に契約 23年1月納車 年式相応のヤレ具合だけどガワは割とキレイ 車体 ...
ホンダ CBF125R しびえふちゃん(仮) (ホンダ CBF125R)
通勤用に購入検討 中華ホンダ製らしい LEDヘッドライト デジタルメーター フロント ...
ホンダ Z ぜっとん(仮) (ホンダ Z)
ご縁があり、譲っていただいたクルマ シビックを普段使いしなくて済むようにと セカンドの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation