• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年12月17日

筑波走行会とパワーチェック 総括

筑波TC2000は、去年8年ぶりに走って、それから1年ぶりの今回でした。

Sタイヤは使わず、ラジアルで1分2秒台を目指していますが、まだまだです。


今回少しわかってきたのが、「スーパーAYC」の使い方です。
自分のエボ7は純正のAYCではなく、9MRのスーパーAYCに換装されています。

去年、ACDをターマックモードにして、グリップ感のなさに苦労したので、今年はスノーモードでトライしてみました。

結果的には正解でしたが、アンダーが強めで、特に2ヘアの立ち上がりを苦しみました。




が、このクルマには、そのアンダーのさらに先がありました。
アンダーでも、舵角を与えたままさらにアクセルを踏むと、スーパーAYCが働いてインに入れるんです!

「今頃気がついたのか!」といわないでください。
フツーアンダー出てたら、アクセル少し緩めるじゃないですか。セオリーとしては。
そこからさらに踏むなんて、フツーは自殺行為です!

ところが、このクルマは逆でした!サーキットの限界走行でAYCが有効なんて。エボ4のAYCはサーキットではぜんぜん使えなかったですが。

これに気づいたのが3ヒート目で、おかげでセクション2の区間タイムが26秒中盤がでるようになって来ました。最終コーナーもこれを応用して、セクション3はベストラップの時が11秒台。

セクション1はなぜか27秒を切れず、ココは検討しなおし。直線・コーナー・直線のつなぎがうまくないのか。

タイヤは、RE-11は1分6秒前半からグリップ感がなくなってくるけど、そこからがチャレンジ、すべってもタイムは上げていけるみたい。
いろいろ勉強になりました!




パワーについては、「自作ハイフロータービン」でこれだけいけた事に大満足です。

そして、タービン交換後、走行5000kmを超えて問題なし、筑波の過酷な走りにも耐えました。
コスト的にポン付けタービンの1/2で、ほぼ400馬力達成できたのはとてもうれしいです。

あとは、グラフに出ているパワー・トルクのデコボコを何とかしたいですが。


ブログ一覧 | サーキット | クルマ
Posted at 2009/12/17 20:23:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャンプギア続々と着弾
ふじっこパパさん

8/27 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ATCツーリングオフpart2( ̄ ...
まおうアニキさん

月〜金北海道、火曜は紋別界隈
Zono Motonaさん

パインアメサワー🍍
avot-kunさん

✨いつかきっと✨
Team XC40 絆さん

この記事へのコメント

2009年12月18日 17:48
エボⅥのAYCではそこまでのアンダー対策は出来なかったですよね。
AYCも進化したなら進化したなりにドライブしないとならないんですね。
結果も満足の様ですが、今後へ向けての収穫もあり充実した1日になり良かったですね。
コメントへの返答
2009年12月18日 20:36
そうですね。

でも、頭ではわかっていても、アンダー出しているときにアクセルが踏めないんですよ、これが。

つい、今までのようにアクセル戻してフロントのグリップが戻るのを待ってしまうんですよね。
コレではタイムが出ない。

ブレーキングで向きが変えられるテクはないし。

いずれにしろ、練習あるのみですが、どこでやる?

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation