• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年12月01日

今のドライバーの運転技量は、昔より劣る?

ふと、考えてしまいました。

マナーなどは、おそらく昔も今も、
一部にひどい人がいて、大多数がフツーの人、少数の優良ドライバーという構図は変わらないのではないかと思うけど。

運転技術は、どーなんだろか?

最近目立つのが、脇道から左折して出てくるときに、反対車線まで大きくはみだして曲がるクルマ。

自分が広い道を走っているとすると、そのクルマは自分の右側から出てきて、本来対向車線内で、つまり自分の走っているこっちの車線には関係なく曲がっていくはずが、たいていこちらに大きく飛び出してきて、ブレーキをかけさせられてしまう。

直接の原因として、
ハンドルを切り始めるのが遅い
車速とハンドルを回すタイミングが合っていない
車両感覚がイマイチ

などが考えられますが、
みんながみんなとなると、昔は見られなかったことだけに、
ドライバーがみんなヘタクソになっているんじゃないか?と思えてきます。



もちろん、ハード側の大きな要因として、クルマの巨大化が挙げられます。
ランエボも途中から3ナンバー車体、レガシィも、インプレッサも、ハイラックスサーフも、数えたらキリがない、5ナンバーモデルからの拡大。
日本の道は狭いままなのに、広さと快適さをウリにしようと、モデルチェンジのたびに巨大になっていくクルマ。
これも要因のひとつとは思いますが。






自分は免許を取って32年、かつてATミッションは特殊なクルマでした。パワーウインドゥなどは、社長さんの乗るクルマにしか付いていなく、ETCも当然なく、高速の料金所では、こんな操作が・・・

1、右足でブレーキをかけながら左足でクラッチを踏んで左手でシフトダウン。
2、窓を右手で開ける。
3、左足でクラッチを踏み、右足でブレーキを踏んで停止。
4、右手で通行券を受け取る。
ここからがすごい!
5、左手で通行券を助手席に置きながら、右足のブレーキを離し右足でアクセルを踏みながら左足のクラッチをゆるめ、右手で窓を閉めながら、左手でシフトレバーを動かし左足でクラッチを踏み右足のアクセルを緩めシフトアップ。ハンドルはいつ持つんだ!

これを、免許取立ての若者も、60歳のおばーちゃんもみんな当たり前のこととしてやってたんですが・・・
いまは楽になりましたよね。




「昔は良かった・・・」風なことを言うつもりはまったくありません。
ATやパワーウインドゥなどの装備のおかげで、以前はクルマに乗れなかった障害のある方が運転できるし、健常者も少々怪我してたり体調悪くても運転できます。



ただ、楽、というか自堕落というか、運転が楽になっても、1トン以上の鉄のカタマリを動かしている「責任」から逃れることはできないのですが、操作がクルマ任せになっているからといって、「責任」までクルマに押し付けている人が増えているのではないかと心配です。
まるでクルマゲームのコクピットに座っているかのように。




以前、ヨーロッパと日本の、自動車とその運転に対する考え方の違いを書きました。
日本は、自動車メーカーに、交通事情やライフスタイル、エコまで考えが及んだ確固たるポリシーがなく、「売れれば何でもいい」と、とにかく楽で、快適で、クルマ任せ、という方向に行っている気がします。

一生懸命開発に携わっている技術者の方々には申し訳ないが、勝手にブレーキがかかって追突を避ける装置なんて、歪んだ現代のクルマ文化の象徴ですね。
メーカさん、それでいいんですか?そんなことばかりやっていると、しまいにはすべての事故はすべてクルマの、メーカーのせいにされるよ?

車の運転にもっと集中し、それを楽しんでいればそもそも追突なんて起きないのでは?
それがいやなら、電車に、バスに乗ればいい。
ハイブリッドならエコだからと、高速をぶっ飛び、常にオートエアコンつけっぱなし。
二酸化炭素さえ減らせば、温暖化は止まるというのと同じ、技術過信の思い上がり。


日本の自動車メーカーそのものが、「自分たちが自動車文化を創るんだ」という強い思いにかけていると感じます。
ヨーロッパの、「運転を楽しむ」、とか、「リスクはドライバーが負えば、スピードを出すのもOK」という考え方は日本ではありえないのですね。

ドライバーの意識、メーカーの意識、いろいろなものが、こんな今の日本を作ってしまっていると思います。



ブログ一覧 | つれづれに | クルマ
Posted at 2010/12/01 22:17:43

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

モンスターサーベラスEVOをモニタ ...
pikamatsuさん

閲覧注意!沙羅曼蛇IIIの周回プレ ...
Kenonesさん

【HUSTLER ハスラー】不意の ...
YOURSさん

8/9-17 神奈川県 GR Ga ...
cuscoさん

佐野ラーメン 麺龍
LEICA 5th thingさん

モエ活【132】~ ジムニーボラボ ...
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2010年12月1日 23:13
おばんでした

普通免許ってくらいですしね~ ミニバンという名の巨大な箱車をママチャリ感覚で転がしてるご婦人も多いのが現状です。

昔に比べて遠目、近目の切り替えって間違いなく遅くなっていませんかあ?
何時も腹がたちます(-_-#)
コメントへの返答
2010年12月3日 8:11
おばんでした

こないだ、高速で追い越した車のドライバーは、ハンドルの上に新聞広げて読みながら運転してました!

確かに、ハイビームのまま走ってくるクルマは多いです。
対向車のライトを感知して、自動で近目にする装置って今のメーカーならカンタンだと思うんだけどカネにならないからやらないんだね、きっと。
2010年12月3日 19:37
運転技術の向上は、実際に公道走って経験値上げるのが早道ですね。
多額の教習料払って免許取得したのに、運転が上手くなりたいという向上心が少ないのでしょうか。
ミニバンと軽自動車を同じ感覚で運転されると周りに迷惑かける事はあるでしょうね。
コメントへの返答
2010年12月3日 21:00
片側2車線のひろ~い交差点を左折する軽自動車が、おもいっきり右に振ってから曲がって行くのはあたりまえの事になってきて、笑うのも疲れました。

よくあれで直進車にぶつからないな~とヒヤヒヤしてますが。

先日はこちら側の車線を向こうからばく進してくる軽自動車がいて、何が起こったかと止まったら、目の前を左折して行きました・・・
2010年12月7日 14:03
相手がよけてくれるんだろうと思ってるんでしょう!

今は危機意識がなくて運転してる奴が多いです。
コメントへの返答
2010年12月7日 17:06
ありますね~。

「オマエがブレーキ踏めば、オレは入れる」とつっこんでくるヤツ。

でもね、「入るヤツは入られる」ってジンクスがありまして、ムリヤリ割り込んでくるヤツの前には、必ず別のヤツが割り込んで急ブレーキ踏ませてます。(笑)

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation