• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年01月13日

スタッドレスの進化

以前、初代アルトワークスに乗ってたころ、スパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスに換えざるをえなかったことを話しました。22年前のことだったかな。
当時のスタッドレスは、120km/h以上はキケンだから保障しない、寿命はせいぜい2シーズン、大きいサイズ、重たいクルマ用は無い、というようなもので、しかも寒冷地でしか売ってない、特殊なタイヤでした。

今は、会社の重さ2トンのミニバンにもはき、研修にチコクしそうな時はとんでもないスピードの巡航に耐え、フツーに気にせず使えるタイヤへと進化しました。

スゴイですね~。


先日、会社のクルマと、キイロエボと、たまたま1時間ほどの時間差で同じ雪道、アイスバーンを走る機会がありました。

キイロエボは2シーズン落ちを中古で買って、今年4シーズン目のほぼ限界スタッドレス。ブリジストンREVO1です。
会社のクルマは、今期下ろしたてのREVO2。

これほど違うのか、とビックリするほどの違いがありました。まあ、4シーズン目のREVO1には酷な評価ですが、フツーにすべるREVO1に対し、REVO2下ろしたては、何にもおきない。

すべらん。
つまらん。

ブラックアイス路面ではなかったので、REVO2の真価を問う事はできませんでしたが、フツーの雪道、凍結路では、REVO2なら、もはや何の心配もいりません。
さらに、最新はREVO2GZとか。使ったこと無いんですが、もっとすごいということですよね。

どんどんタイヤは進化するのですね。
ブログ一覧 | つれづれに | クルマ
Posted at 2011/01/13 08:46:25

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ベルトーネの物語
THE TALLさん

電車でお買い物😆🛒
伯父貴さん

掘り出し市
マンシングペンギンさん

朝の一杯 8/8
とも ucf31さん

本日のプチキリ番&ミラー番etc♬
ブクチャンさん

8月9日・00:35頃のお月様
どんみみさん

この記事へのコメント

2011年1月13日 19:51
普通の夏タイヤよりもスタッドレスタイヤの方が進化の度合は大きい様に思えます。
今じゃスタッドレスでも普通に走れちゃいますからねぇ。

ただ、年々価格は値上げ傾向になっている様な気がしますが・・・。
コメントへの返答
2011年1月13日 20:46
この辺ではスタッドレスシーズンは、自分のような変人を除くと、だいたい11月半ばから4月半ばですから5ヶ月もあります。

そのせいか、夏もずっとスタッドレスのまま、というクルマも珍しくないですね。
40度近くになる夏に、スタッドレスで高速道路走って問題が出ないんだから、ズゴイタイヤです。

値段は、新型を高めに、型落ちを安く、の2本立て戦略のようですね。
メーカーとしては、開発費、宣伝費を回収しなきゃ。
2011年1月14日 15:42
私はホロニックの時代からですね~

ラリスタが一番分かりやすいんですが、今じゃDLしかありませんもんね


但し全日本なんかはスペコンでしたから参考にならず です。
コメントへの返答
2011年1月15日 7:51
ホロニックですか。北海道限定だったようですね。

こちらはスパイクタイヤ時代が長く、粉塵公害がひどかったです。それは北海道も同じかな。

スタッドレスのスペコンってどんなんだろ?
一発勝負の超柔らかゴムでムリヤリグリップ?

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation