• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年08月25日 イイね!

ナラシ完了!

いちおう、タービン、カムシャフトなど換えたので、いままでナラシのつもりで 低いギアしか使わず、そんなにガンガンいってませんでしたが、今日はちょっとイッテみました。 5速で7000回転まで踏んでみましたが、いいですね~! まるで別のエンジンのような高回転の元気さがいいです! 低いギヤではシフト ...
続きを読む
Posted at 2009/08/25 20:50:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月25日 イイね!

今回のモディファイで軽くなった?

かなりパーツを変えましたので、どんだけ軽くなったか検証してみたいと思います。 キャタライザ 純正5.6Kg ⇒ HKS4.2Kg  1.4Kg軽量化 タービンアウトレット 純正3.0Kg ⇒ HRS1.8Kg  1.2Kg軽量化 クラッチ 純正13.2Kg ⇒ エクセディツ ...
続きを読む
Posted at 2009/08/25 20:35:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 軽量化 | クルマ
2009年08月21日 イイね!

マイクロロンはやっぱスゴイ?

ガレージHRSさんのサマーセールで、マイクロロンの高い方を買いました。 でも、以前と比べるとずいぶん安くなったと思います。(セールだから?) さっそく入れましたが、 今回、強化エンジンマウントにして、発進のときスゲー振動だったのが、少しおとなしくなりました。 3000回転あたりのタービン立ち ...
続きを読む
Posted at 2009/08/21 20:56:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | お気に入りパーツ | クルマ
2009年08月21日 イイね!

人間の感覚はあてにならん?それとも自分があてにならん?

今回のモディファイで、 下が以前よりトルクが薄くなったと感じると言いましたが、 実はそれよりも新しいクラッチに慣れていなかった事の方が大きいみたいです。 今度のエクセディメタルツインクラッチは、半クラがあって使いやすいですが、 それでも半クラの範囲は狭く、唐突につながります。 発進時、いつもの ...
続きを読む
Posted at 2009/08/21 20:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月19日 イイね!

自己責任ですよ、自分でやったら、良くも悪くも。

今回のタービン自作ハイフロー化で、「自己責任」という言葉を改めて思い知らされました。 結果オーライではありましたが、それでも欲を言えば3000回転までのタルさとか、はたしてピークパワーが実際に出ているのか、下がないから上が出ているように錯覚しているだけかも、など、課題が残りました。 それでも、 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/19 00:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

キター!!目の覚める加速!

アクチュエータを純正形状強化タイプに換えたところ、ブースト1.7まで上がるようになりました。 ちょっと上がり過ぎなので、EVCで1.6に調整しました! 7000回転でも1.5を維持しています。 そして前の仕様では味わえなかった加速の伸び!! いやー、こつこつやった甲斐がありました。 パワーはまた測 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/18 15:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

ブーストが上がらない原因は・・・

ブーストが上がらない原因は・・・
今回イマイチだった原因は・・・ 「ヤスリでゴリゴリ」にありました~! 整備手帳の「タービン エキゾ-ストハウジング 加工」に載せましたが、 高回転での排圧を下げるため、エキゾーストハウジングのバイパスの穴をゴリゴリ広げました! これがイカンかったようです。(関連情報URL参照) 模式図を描 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/18 09:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

セッティング完了!と行きたかったけど・・・

ショップから電話。 「ブーストが1.4までしか上がらないよ」 ゲゲっ、もしかして自作タービンがアウト? その後いろいろとがんばってくれて、とりあえずブースト1.5に。でもトルク感がなく、ただ回っている感じとのこと。 試乗してみましたが、これじゃやらない方が良かった、って感じ。下もタルイし、 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/13 14:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月09日 イイね!

集中豪雨 時間80mm?

集中豪雨 時間80mm?
1時間前(夜11時)の勤め先の前の道路の写真です。 横に白く見えるのが、道路向こう側のガードレール。 イチバン深いところは、写真右手奥の方で、水深80CMくらい。 何台ものクルマが、突破しようと試みては、水没・・・ 店の駐車場が、エンコして押してこられたクルマだらけになりました。 店も、一部 ...
続きを読む
Posted at 2009/08/09 00:25:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 異常気象 | 日記
2009年08月08日 イイね!

メタルキャタライザ!

メタルキャタライザ!
HKSのメタルキャタライザです! やっぱり某オークションで・・・ 左が前側、メーカー不明70mmフロントパイプ 右が後ろ側、メーカー不明フルチタンマフラー80mmです。 でも、マフラーはフランジのところが65mmくらいに絞ってあります。
続きを読む
Posted at 2009/08/08 07:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/8 >>

      1
234 56 7 8
9101112 131415
1617 18 1920 2122
2324 2526272829
3031     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation