• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2010年12月29日 イイね!

シャシダイの意味?オプション9月号

シャシダイについて検索してたら、「オプション2010年9月号」が引っかかってきて、楽天でバックナンバーをとりました。

そしたら、ナント「別冊付録ランエボ読本」まで付いてきて超ラッキー!




目的の記事はコチラ



これを見ると、いつも計測をお願いしているSABかしわ沼南の機械は、「サクラダイノ」のようです。(記事に書いてあったわけではなく、記事中のサクラダイノの出力グラフがSABかしわの機械と同じなんで)

やはり、サクラダイノは「修正馬力」というヤツがミソのようで、他のシステムは基本的に「修正」しません。

記事中では、同じ34GT-Rの測定で、
サクラダイノ(前後それぞれローラー2本でタイヤをはさむ)修正馬力352.0ps(修正前は305ps)気温31℃

ダイノジェット(前後それぞれローラー1本)289.8ps(手計算修正馬力は362ps)気温27℃

ダイナパック(おなじみハブ直結)286.2ps気温30℃

ダイノレース(最新型らしい)316.5ps気温22.8℃

という結果。

やはりサクラダイノは数字が甘い。
もっとも、今回、もっと甘いといわれているBOCHの機械はなし。

まあ、結論は、いつも同じので計らんと比べられない、ということ。
また、サクラダイノは、修正前のデータだと他のものに近い数字です。

ちなみに、雑誌オプションは、記事中ではダイナパックの数字が多いように思います。
Posted at 2010/12/29 12:36:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2010年12月16日 イイね!

シャシダイ パワー計測 3年目の真実 その3

さきほどの記事は、数字ばかりで長くなってしまったので、こちらに感想をまとめました。

まず、改めて感じたのは、その場で条件を変えて測定、比較するのはいいが、違う日での比較はあまり意味がないということ。
その意味では、インナーサイレンサーあり、なしで大きな差がある事は、ハッキリ確かめられました。
パイプ内径50.8mmのサイレンサなんですが、今回の測定条件では31.4psも違っていました。

80mmを50mmに絞るんだから無理もないか?
でも、音はあまり小さくなっていないので、なんか損した気分。

また、あえて去年と今年を比較するなら、外乱要素のより少ない、実測馬力で比べると、今年の方が10ps多いんです。
コレがオイル添加剤RAN★UPとガソリン添加剤の効果?と言えなくもない。

まあ何にしても、自作タービン、2年目もがんばってくれそうです!
Posted at 2010/12/16 22:48:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2010年12月16日 イイね!

シャシダイ パワー計測 3年目の真実 その2

今回の計測結果を改めてまとめます。
12月17日一部訂正


インナーサイレンサあり
366.5ps/6350rpm 48.8kgm/4890rpm ブーストピーク1.64k 気温22度

インナーサイレンサなし
397.9ps/6206rpm 50.7kgm/5005rpm ブーストピーク1.65k 気温22度

ちなみに、昨年は
397.6ps/6262rpm 52.5kgm/49170rpm ブーストピーク1.68k 気温15度

一昨年は
341.5Ps/6580rpm 46.5Kgm/4443rpm  ブーストピーク1.58k 気温22度


以上をグラフにしたのが

紺が一昨年、ブーストアップ、吸排気のみ
赤が去年
黄が今年サイレンサなし
青が今年サイレンサあり

です

デコボコはタイヤとローラーがスリップしているのでしょうか?

去年と今年はとても良く一致していますが、実は一つ操作をしています。
グラフの横軸はエンジン回転数ですが、実は今年の結果は回転数を100回転づつ下げて表示しています。このほうが結果がより合うからです。馬力の数値はいじっていません。

SABかしわ沼南でのやり方を見ていると、コンピューターに入力するのはミッションギヤ比とタイヤ外径、乾球温度、湿球温度、大気圧です。
エンジン回転数は一切モニタしていません。(何にもつないでいない)

つまり、エンジン回転数は、ローラの回転数、ローラの外径、タイヤの外径、ミッションギヤ比から計算されているもののようです。
だから、タイヤ外径の入力値が微妙に違っていると、エンジン回転数がずれて来ます。
厳密に言うと、エンジン回転数がずれると、計算される馬力も変わってきます。
たとえば3000回転に対し100回転は3パーセント、6000回転に対しては100回転は1.5パーセントですから、この分の馬力の数値が変わります。コレは、300馬力級のエンジンだと、計測値が4.5~9馬力変わってくる事を意味します。多くなるのか、少なくなるのかはどのような計算をしているのか分からないのでいえません。
馬力測定は、負荷を掛けたローラーの回転数の変化で読み取っていると思うのですが、よく分かりません。

また、SABかしわ沼南では、指定最大回転数まで回した後、クラッチを切って回し、このときのローラー回転数の落ち方から、クルマのクラッチからタイヤまでの間の駆動ロスを計測しています。クラッチを切っているので、ミッションのロスは計測していません。←間違いです。ミッションはクラッチよりタイヤ側なのでミッションのロスも入ります。訂正します。

コレを実測定馬力に足して、修正馬力として表示しているわけです。

ちなみに、今回2回続けて測定してますが、
サイレンサありの1回目、ピークパワーは実測で310.7ps、このときの駆動ロスは55.8ps(修正馬力366.5ps)
コレに対しサイレンサなしの2回目は、ピークパワー実測が344.5ps、このときの駆動ロスは53.4ps(修正馬力397.9ps)

また、昨年はピークパワー実測が334.3ps、このときの駆動ロスは63.3ps(修正馬力397.6ps)

以上から分かる事は、当たり前の事も含め、

1 表示されているエンジン回転数は誤差が数パーセントありうる
2 それにより実計測馬力の誤差は数パーセントありうる 
3 駆動ロスが大きく計測されると、修正馬力は大きくなる
4 続けて測定しても駆動ロスの測定誤差が数パーセントある

早い話が、同じ日時、同じSABスタッフで取ったデータ以外は、比較する意味はあまりない、と言う事ですね。
また、タイヤサイズやギヤ比などを変えている車は、そのことをスタッフに良く言っておかないと、何を測ってるんだか意味がない、と言う事になります。
Posted at 2010/12/16 22:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2010年12月16日 イイね!

シャシダイ パワー計測 3年目の真実 その1

さーて、筑波は雨でしたが、気を取り直してのSABかしわ沼南。

3年目3回目の計測であります。
今回は事前にしっかり予約しといたので、待ち時間もありません。

それでは、途中はすっ飛ばして、イキナリ結果!



1回目
366.5ps/6350rpm 48.8kgm/4890rpm


なに?低くない?ナニソレ?一回目?と思った方、よくキイロエボをご存知で。

ちなみに、昨年は
397.6ps/6262rpm 52.5kgm/49170rpm
でしたから。

実は、今回は、普段の町乗りの状態であるインナーサイレンサ付のパワーも知りたくて、最初はインナーサイレンサ付、次にはずして、の2回計測をお願いしました。
もちろん、予約段階からお願いしておきました。


てなわけで、こんどはサイレンサはずしてフルパワー!


2回目
397.9ps/6206rpm 50.7kgm/5005rpm


う~ん、またしても400超ならず。
パワーは0.3psアップ、トルクは1.8kgmダウン。

SABのスタッフによれば、「ま~、誤差範囲ですね」との事です。

ちょっと考察してみましたが、それは次回にくわしく。
しかし、サイレンサ付で30psも落ちるとは・・・


Posted at 2010/12/16 08:40:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2010年05月27日 イイね!

やっぱ、あったかくなったら、オイル減らない!

冬場に、オイルが異常に減る事をレポートしました。

油温が高くなれば、減らない事もそのとき確認しましたが、
冬は氷点下2ケタの地域ですから、
低温時回さないよう気をつけていてもジワジワと減っておりました。

先日、シュアラスターループをいれて、オイルをレベルゲージ上限にして、
様子を見ていたのですが、それからはまったく減りません。

やはり、寒さが原因か!

理屈はよくワカランのですが。

シュアラスターのおかげもあるんだろか?
Posted at 2010/05/27 08:07:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation