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aki8572のブログ一覧

2009年08月21日 イイね!

人間の感覚はあてにならん?それとも自分があてにならん?

今回のモディファイで、
下が以前よりトルクが薄くなったと感じると言いましたが、
実はそれよりも新しいクラッチに慣れていなかった事の方が大きいみたいです。

今度のエクセディメタルツインクラッチは、半クラがあって使いやすいですが、
それでも半クラの範囲は狭く、唐突につながります。

発進時、いつものように1000回転ぐらいでクラッチをつなごうとして、
今までは半クラで少し回転が上がりながらつながってたのが、
ほんとに1000回転以下でつながってました。

そりゃもたつくわ。

はやくクラッチに慣れないと。

それと、つながるのが奥になったので、クラッチストッパーがいらなくなってしまいました。

これから作る予定だったんですが。
Posted at 2009/08/21 20:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月19日 イイね!

自己責任ですよ、自分でやったら、良くも悪くも。

今回のタービン自作ハイフロー化で、「自己責任」という言葉を改めて思い知らされました。

結果オーライではありましたが、それでも欲を言えば3000回転までのタルさとか、はたしてピークパワーが実際に出ているのか、下がないから上が出ているように錯覚しているだけかも、など、課題が残りました。

それでも、自分でタービンのオーバーホール、加工までやったことで、「納得」という点では満足しています。

また、オーバーホール自体は間違いなくやった、という自信があったので、
「タービンそのものが原因かも」という考えにとらわれずに解決ができました。

ただ、経験、ノウハウのあるショップに相談することが、いい結果を得る早道である事は間違いないようです。

今回は1年にわたり集めたパーツ、実際の工賃など合計すると、とてもビンボーチューンとはいえないお金がかかっております。

はじめからショップに、この予算でどこまでいける?と相談するのも良い手だと思います。

もっとも、近頃はエアロやオーディオが主流で、クルマの性能を上げる方向にお金をかける人は少なくなってきましたね。

みんカラにいると結構いるような錯覚におちいりますが・・・
Posted at 2009/08/19 00:19:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

キター!!目の覚める加速!

アクチュエータを純正形状強化タイプに換えたところ、ブースト1.7まで上がるようになりました。
ちょっと上がり過ぎなので、EVCで1.6に調整しました!
7000回転でも1.5を維持しています。
そして前の仕様では味わえなかった加速の伸び!!
いやー、こつこつやった甲斐がありました。
パワーはまた測るとお金がかかるので、また秋にSAB柏での計測を楽しみにします。
ちなみにノーマルアクチュエータでやっとだした数字は285Ps(ダイナパック)でした・・・orz
Posted at 2009/08/18 15:41:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月18日 イイね!

ブーストが上がらない原因は・・・

ブーストが上がらない原因は・・・今回イマイチだった原因は・・・

「ヤスリでゴリゴリ」にありました~!


整備手帳の「タービン エキゾ-ストハウジング 加工」に載せましたが、
高回転での排圧を下げるため、エキゾーストハウジングのバイパスの穴をゴリゴリ広げました!
これがイカンかったようです。(関連情報URL参照)

模式図を描きましたので見て下さい。

穴とフタの断面図と思ってください。
穴がバイパスの穴、フタがアクチェーターで制御しているスイングバルブのことですが、
カンタンに描きました。

圧力が同じでも、穴の面積が広くなると、フタにかかる力は穴の面積に比例して大きくなります。

今、スイングバルブを動かしているノーマルアクチュエータをEVCで制御していますが、
穴を広げたせいで、フタにかかる力が大きくなり、
ノーマルアクチュエータのスプリングの力を超えてしまって、
ちょっとブースとが上がると、フタがすぐ開いちゃう状態になってしまっているようです。

ということで強化アクチュエータ導入するしかない!

ですが、強化しても追いつくかどうかがやってみないとわかりません。

というのは、ただ面積を広げただけでなく、コンプレッサがハイフローになって風量が増えているので、当然ノーマルより排圧があがっていると思われ、市販の強化アクチュエータで間に合うのか、
やってみないとわかりません。

そんなわけで、とりあえずこれからアクチュエータの交換に行ってきます!

Posted at 2009/08/18 09:23:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月13日 イイね!

セッティング完了!と行きたかったけど・・・

ショップから電話。

「ブーストが1.4までしか上がらないよ」

ゲゲっ、もしかして自作タービンがアウト?

その後いろいろとがんばってくれて、とりあえずブースト1.5に。でもトルク感がなく、ただ回っている感じとのこと。

試乗してみましたが、これじゃやらない方が良かった、って感じ。下もタルイし、上も大したことない・・・orz

なぜだー!

つづく

ケータイからはしんどいので家へ帰ってからカキコします。
Posted at 2009/08/13 14:37:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ

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