• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年08月05日 イイね!

クラッチ付きました

クラッチ付きました排気系がすべてはずれ、タービンも外れました。

ミッションが降ろされ、エクセディツインプレートが付きました。
このクラッチは、某オークションで中古を手に入れ、ディスク2枚を新品にしました。

これからミッションを戻し、ヘッドをあけてガスケット交換、カムシャフト交換です。
その後はタービンを取り付け、排気系をつければOK?

明日夕方には全部組み上がるでしょうか。

ケータイで写真撮ったらイマイチでした。
Posted at 2009/08/05 21:14:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年07月31日 イイね!

タービン組付け その2

必要なパーツの最終確認がすみました。

自分で用意せず、ショップにおまかせだった部品が、一部予定と変わりました。

タイミングベルトは、エボ9純正のものがすでに強化タイプになっているらしく、
東名製でなくて大丈夫との事、ちょっと安上がりになりました。

一方、強化ヘッドボルトは、ラリーアート製が欠品で、
JUN製になり、金額アップです。

念のためタービン周りの水・オイル配管は新品にしてもらいました。

あ、ちなみにエアクリーナーは、キノコタイプではなく、
純正ボックスにブリッツインダクションカバー、K&Nフィルタです。

純正エアフローを使う今のシステムでは、純正ボックスを使ったほうが安心のようです。
エアフロレスなら、キノコが一番いいのですが、Fcon V は高くて見送り・・・
Posted at 2009/07/31 21:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年07月30日 イイね!

タービン付けます! P400完成間近!

タービン取り付けのため、エボ7がドック入りしました!

表向きは、「タイミングベルトとクラッチの交換」です。
いや~、家族には「チューニング」なんてとてもいえません。(笑)

去年の夏に思い立って、「P400」 プロジェクトオーバー400Ps と勝手にひとりプロジェクトを立ち上げ、コツコツパーツを集めて1年、やっとここまで来ました!


今回の内容は、

トラストポンカム  ラリーアートヘッドボルト  東名ヘッドガスケット  東名強化ベルト類

タービン交換  HRSアウトレット HKSメタルキャタライザ エクセディメタルツインクラッチ

HKSローテンプオイルサーモ インジェクタ700cc コンピュータ現車あわせ

というものです。ほとんどのパーツは某オークションで手に入れました!!

インマニ、エキマニ、エンジン内部はノーマルのままです。


仕上がりまでに1週間ぐらいかかるでしょうか。

経過報告もしていきますね!



P400ってランボルギーニ?
Posted at 2009/07/30 07:31:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年07月21日 イイね!

タービン組立て完了!

タービン組立て完了!タービンの組立て完了しました。

詳しくは整備手帳へ。

ガレージHRSさんのアウトレットも来ました。

バカデカイです。パーツレビューに一応載せましたが、
インプレはタービン取り付け後になります。
Posted at 2009/07/21 16:22:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年07月17日 イイね!

タービン組み立て アップしました!

エボ7の整備手帳に、タービンの組み立てをアップしました。

といっても、分解と逆の手順なだけなので、大幅に省略、完成写真のみ!

さて、ビンボーチューンといっているので、今回のハイフロー化でいったいいくらかかったのか?

タービン本体¥17000
20Gペラとハウジング¥32000
10.5Tエキゾーストハウジング¥14000
オーバーホールキット¥12000
タービンバランスどり¥17000

合計¥92000でした。
いずれも、送料や振込み手数料込みです。

意外とかかった?

沖縄のスピードボックスさんなど、タービンハイフロー化ショップの有名どころでオール込み¥140000くらいでしょうか?

今回の¥92000のいいところは、半年かけて部品を集め、少しづつ進めていくことで、月々のこずかい範囲でできたことです。
毎月きっちり貯金していけばいいんですが、貯まるまで待てない!
Posted at 2009/07/17 00:00:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation