• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2011年12月01日 イイね!

イキナリ思い立ってコソ練!!

今回は長文ですが、よろしければお付き合いください。


11月29日火曜日は、本来は休業日なのですが、結局スーツ着て会社で仕事しておりました。
休みなのにスーツ着てたのは外回り仕事もあったからなのですが、意外と早く仕事が片付き、
「お、これは、午後からいけるかも!」

そうです、伊那サーキット!!
11月のAコース日程で、15日と29日の火曜日が走れる事を確認しておりましたが、15日は結局仕事でダメ、29日も仕事なのでムリ、と思っていたのですが、いけるじゃん!!


メット、グローブ、レーシングシューズは車に積みっぱなしなので、会社を出て昼も食べずにそのまま即中央道経由で伊那サーキットへGO!

午後の伊那サーキット、行って見ると、誰も走りに来ていない・・・ 完全貸切状態っ!!

ここは3年ぶり、2回目の走行です!(筑波も年1回だしな~、こんなんばっか)

前回はEIS(Evolution In 信州、ランエボのオーナーズクラブ)のお盆走行会で、
気温32度のなか、人もタイヤも暑さでドロドロで、出したタイムは51秒4、遅っ!

あまりに久しぶりで、コースを良く覚えていないし、誰もいないので、コース1周歩きながらチェック!
筑波やFISCOではとても出来ませんが。

けっこうあれているところがありますね~。ほとんど逆バンク?ってコーナーもあるし、
縁石はのっても大丈夫そうな感じだけど、起伏が大きくてトブかも・・・

そんなこんなで、いそいそと走行準備。
さすがに、スーツの上着はやめてブルゾンですが、ズボンはスーツのまま。
そういや、筑波でやばかったブレーキフルードもそのまま、オイルもまだ換えていないし。
ま、いいか、とかなりナメてます。


さて、13時の出走時間になりましたが、やはり誰も来ず。
自分1台キリなので、オフィシャルの方も「勝手に行って」って感じで特に指示も旗も出ず。

そんじゃ行きますぜ~。
ブーストは最初からHiですが、インナーサイレンサ付けたまま。
騒音規制が厳しいのでまずはコレで。

まずはラインを確認しながらゆっくりめで。
何コーナーと呼んでいるのか分からんけど、内側ストレートの手前の、右にぐーっと曲がっていくコーナーがけっこうキモですね。

ここは逆バンク気味だし、おもいっきり小さい左ターンを曲がったあとの右なので、振り返しでお尻が過度にでてタイムロスになりやすい。

まずはベスト51秒2でとりあえず自己ベストですが結構余裕なので、
今日の目標を50秒切りに設定。
戻ってきて空気圧調整。
ショックは前も後も最弱。
まだあまりのってませんが、縁石のるには柔らかめの方がいいかな、と。

2回目、ベスト50秒8。縁石のると、ダンパーが最弱とはいえ、スプリング12Kgはここには硬いかな。
自分じゃ見えませんが、けっこう飛んでいるのではないでしょうか。
ここまでで1回目の走行時間終了。次の30分は、本来なら2輪の走行時間ですが、誰もいないのでそのまま走行OK!

さらに空気圧を調整し、続けて3回目。ここで、オフィシャルの方に、騒音測定値を確認。
これもここを走る上で気になっていました。
「ぜんぜん大丈夫だよ」との言葉に、インナーサイレンサをはずしてみることに。
「もしうるさかったら即赤旗出すから!」ゲゲッ、キビシイ!(笑)

赤旗がいつ出るかとビクビクしながら(笑)1、2コーナーのラインをもっとインに修正、上述の内ストレート前右コーナーが、キッチリクリップにつけていいカンジでリヤを流せた周がベストでした。
49秒924。かろうじて50秒切り。

騒音は、オフィシャルの方にきいてみたら
「101dbで数字上はちょっと超えちゃってるけど、音質が低いからカンベンしてあげる」とのことでセーフ!

この時点でまだ2時くらい。まだまだ時間はあるけれど、いちおう50秒切ったし、燃料が残り10Lくらいなのと、
さすがにミニサーキットとはいえ、フルードを交換していないブレーキがややスポンジーになってきたので、今回はここまで。
ホントは体力的にもう限界なんだけど(笑)
やっぱブレーキはちゃんとしとかんといかんですね。
サーキットをなめたらあかん。

突如思い立ってのコソ練でしたが、結果的に、完全貸切状態の好条件で、気持~ちよく走れて良かったです。
筑波ではちょっと不完全燃焼だったので、今年の良いシメになりました。
身近にサーキットがあるのは幸せな事です。

来年は、めざせ48秒前半!(行けるのか?来年)
Posted at 2011/12/01 21:08:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月01日 イイね!

筑波2000走行会 反省!

今回の筑波2000は、ベストの1秒落ちということで、しかもブレーキトラブルもあり、
ちょっと残念な結果でした。

今回のような少し高い気温(20度~22度)で筑波を走ったのは久しぶり(3年ぶり)で、
ベストが出た一昨年は、気温4~5度でしたから、15度以上違っています。
今回、2ヒート目はタイヤのタレも感じたので、やはり15度以上違うと
だいぶ走り方を変えないといけないのですね。
このへんは経験不足ということでしょう。



ちなみにブーストはオーバーシュートで1.8までいっていて、パワーは十分出ていたと思います。

まあ、そうはいっても筑波2000をどシロートが運転して1分6秒とかで走るんですから
すごいもんですよね。(クルマが)

プロレーサーの方々は、雑誌の企画で、完全ノーマルのエボⅨあたりで1分5秒とか出してますので、
これもまたビックリですが。
(もっとも、一部のウワサでは、雑誌の企画に貸し出される広報車は、使用部品こそノーマルですが、各パーツが磨きこまれ、バランスが取られ、熟練工が組み上げた別物とのハナシもありますが)

今回のアタックは、タイトに進入するラインで攻めてみましたが、 このラインは筑波のように各コーナーにしっかりカントがつき、路面の舗装の摩擦係数が高いサーキットで有効なのでしょうが、
自分の技量ではうまく向きを変えられず、かえって遅いような気がします。
ウデを磨かないとこのラインは走ってもあまり速くない、と言う事でしょうか。



ブレーキと人間の耐久性を上げて(笑)しっかり練習すればもう少しつめれるでしょうが、
年1回の走行ではなかなか難しいですね。

スキーをはじめた中学のころ、1シーズン中に2~3回、日帰りでしか滑りに行けず、
毎年、やっと前年のカンを取り戻した所で終わってしまって、ぜんぜん上達しなかったのですが、
高校でスキー部に入って最初に2泊3日の合宿に行ったら劇的に進歩した事がありました。

これと同じですね。

来年は、パワーハウスアミューズさんの1日走行会など参加させてもらって、
じっくり集中的に練習するのもいいかと思います。

追伸 写真あとからアップしました。表示されないって方はページ更新してください!
Posted at 2011/12/01 21:02:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月01日 イイね!

走行会でお友達ができるのってイイ!

今回、みん友のてるてる~さんのお友達のセイチャンさん、ソルシュガ号さんと現地でお会いでき、
昼食を一緒にさせていただいてとても楽しかったです。

セイチャンさんは、バリバリチューンのエボワゴン、ソルシュガ号さんはライトチューンのCPエボで、
お二人はめでたく自己ベスト更新でした。
おめでとうございます!

やはり、それぞれの楽しみ方、クルマ生活があって、人それぞれ、面白いですね。

それにしても、エボワゴンでサーキット来てる人は速い人が多いですね。
ワゴンでセダンをカモってやろう、ってんだから気合がハンパじゃありません!

ソルシュガ号さんもライトチューンなのに自分と余り変わらないタイムなので、上手いんですね。

またどこかでお二人にお会いすると思いますがよろしくおねがいします。
Posted at 2011/12/01 20:59:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年12月01日 イイね!

筑波2000 走行会その後  足がイタイ

お久しぶりです!

筑波の詳しい事も書かないうちに休止しまして、忙しさに目の回る日々を過ごして来ました。
家に帰るとソファに倒れ込んで、気が付くと朝、なんてしょっちゅうです。

まだまだ、来年の成人式が終わるまでハードな日々が続きますが、
ここへ来て少し時間に余裕ができましたので、
ヒマを見つけてメモパッドに下書きをちょっとづつ書きためたのを、
順にアップして行こうと思います。


さて、
筑波から帰って、翌日、なんか右足のふくらはぎが痛いんです

痛みはどんどんひどくなって、1週間ほど右足を引きずりながら歩いていました

筋肉痛のひどいのだと思うんですが、「何でだろ」と考えたんですが、あの、

筑波での「地獄のポンピングブレーキ」のせいではないかと。(爆)


なにしろ、ベーパーロック状態のブレーキで必死でしたもん!
フツーのシートだと、ブレーキ強く踏んでもお尻が逃げるんですが、
がっちり固定されているバケットだから、体重以上の踏力がかけられます。
それがアダとなって、限界以上の力で何度も踏んだからでしょうね。


やっぱ、体力大事です!
まだまだ鍛え方が足りませんでした!




Posted at 2011/12/01 20:46:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2011年10月19日 イイね!

筑波2000走って来ました!

つ、つかれた~・・・

が、とりあえずのキモチ。
少しでも事前に体力づくりしておいてまだ良かったです。

さてさて、昨日10月18日にプロアイズさん主催の筑波2000走行会に参加して来ました。
年1回のサーキット走行、それなりに準備して迎えました!

今回は20分X2本なので、短期決戦!
あそこを直して、これをこうして、とやっているヒマは無い!

てなワケで、1本目。
あとで気がついたんですが、ブーストLOWのままで走ってました。
久しぶりでかなり緊張してたんですかね~。(!^^)

とりあえず1本目のベストは、1分6秒922

まあ、1本目だし、ウェットの去年は別として、おととしの1本目は7秒台だったし。

ということで2本目にがんばってみました。















2本目ベストは1分7秒389・・・orz
1本目を越えられない!
2本目のベストはコースインして2周目。
その後はジワジワと落ちていくばかり・・・

ブーストは上がっていましたし、エンジンは全く問題ないのですが。
最終的にはブレーキが死にました・・・

2本目、4周目あたりから「あれ?ブレーキペダルタッチがスポンジー?」と気がつき、それからは3週目ごとにクーリングラップを入れるも、症状はだんだん悪化・・・

タイムはずっと7秒台、1コーナーと2ヘアはスポンジーなブレーキをうまく使えず立ち上がりドアンダー!
コーナーの立ち上がりのたびにほかの皆さんにごメイワクをおかけしました。スミマセン。

そして13週目、
とうとう1コーナー手前でブレーキペダルがスコーンと床まで!
あわててポンピング、かろうじてコース上に残り、S字をハーフスロットルでぬけ、1ヘアでまたもブレーキすっぽぬけ!

スピードがのってなかったのでポンピングでとりあえず停止。
このあと、コース上で停止したカドで黒旗をいただきました。
すみません!
もちろん、こんな状態では走行終了です!

同グループの皆さんにはたいへんご迷惑をおかけしました。
何事も無くて良かったですが、一歩間違えば、というところ、運が良かったですね。


ブレーキがダメになった理由は、ハッキリしてます。
パッドだの、ローターだのはやってましたが、フルードを交換するの忘れてた!

肝心なところがヌケていました。
反省



残念ながら、ベストに1秒以上及ばず、と言う結果になりましたが、いろいろと勉強になりました。

また、別にくわしく書こうと思いますが、てるてる~さんのお友達のセイチャンさんとソルシュガ号さんとお会いでき、昼食をクルマ談義をしながら一緒させていただいて、ほんとうに楽しかったです。
セイチャンさん、ソルシュガ号さん、ありがとうございました。
またよろしくお願いします。
Posted at 2011/10/19 08:17:47 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation