2013年07月23日
KTSはとりあえず候補にしといて、ほかにはメジャーなところで、
BLITZ のZZ-R。
実売11万くらい、フロントはピロアッパー。実績があるメーカーだから、耐久性等はまあまあでしょうか?
ひとつ疑問が。
バネレートが、F7K、R8Kとフロントのほうが柔い。
なんで?
乗り心地重視かな?
Posted at 2013/07/23 09:06:52 | |
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2013年07月22日
6年前にキイロエボを走行47000kmの中古で買ったときに、すでに現在のRSRスペシャル車高調がついていました。
それから6年、現在走行113700km・・・
さすがに車高調もヘタってきて、ガタゴト、ドッカン、スゴイ音がし始めています。
で、次なる車高調は?と探し始めました。
まず目に付いたのが、KTSの SC DAMPERSYSTEM β
CT9A用は76000円くらいで、ピロアッパーがついてるし、減衰15段調整だし、バネレートはF9K、R7Kでフロントは倒立だし・・・
コストパフォーマンス高いっす。
さて、どうしたものか・・・
Posted at 2013/07/22 22:07:46 | |
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2012年11月06日
1000km経過しました。
だいぶ最初と印象が変わってきました。
まず、初期操舵の応答が、がぜん良くなりました。
RE11なみです。
ステアリング入力に、クイックに反応します。
初めのころは、眠いタイヤだと思ったんですが・・・
一皮むけたんでしょうか、タイヤ表面にさわってみると、ネオバほどではないですが、粘着力を感じるようになりました。
ですが、燃費はネオバより若干いいようです。
ネオバ10月~11月 平均燃費5.1km/L
Z2 10月 平均燃費 5.4km/L
寒くなると、アイドルアップで燃費悪いです。
Posted at 2012/11/06 09:32:58 | |
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2012年10月17日
まだこのタイヤの真価を発揮するような走りはしておりません。
今年は筑波も行けるかあやうい状況です。
履き換え直後に、転がり抵抗少ないかも、とレポートしましたが、その後燃費を記録したので、ネオバAD08と比べてみました。
ネオバAD08 走行1000kmくらいのとき(おととしの秋) 平均5.7km/L
交換直前(13000km使用時、今年夏) 平均6.1km/L
ディレッツァZⅡ 現在(走行500km) 平均6.4km/L
気温が下がってきて、アイドリングが高くなっているのに、夏のネオバよりZⅡのほうがいいです。もっとも、寒いので夏よりコンパウンドは硬いでしょうが。
ネオバは、小砂利の浮いている裏道を走ると、タイヤのコンパウンドに小砂利がくっついて巻き上げられて、フェンダー内に当ってかなりうるさかったのですが、ZⅡはそれほどうるさくありません。
低温でのコンパウンドの柔らかさの違いが、燃費にも現れているでしょうか?
走り方で燃費はぜんぜん違いますが、ネオバの時は通常は6km/L以下だったように記憶しています。
かなり気合を入れて燃費運転をするか、高速道路を一定速度で巡航すれば、9~10km/Lいきますが。
いろいろな条件でどうなのか、これからもレポートを続けて行きます!
Posted at 2012/10/17 08:48:10 | |
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2012年10月07日
夕べは雨。
街乗りレベルのウェットグリップは、意外といい!
前のタイヤの記憶って、常にそのタイヤの寿命末期だから、比べるのはかわいそうだけど、でも減ってきたAD08よりぜんぜんいい感じ。
というか、どうもこのZⅡ、今まで経験したハイグリップタイヤとかなり違うみたい。
まず、走行抵抗が少ない感じ。
一般的にハイグリップタイヤは、路面への食いつきが良いゆえに、加速時は馬力食うし、エンブレは過剰に利くし。
ところがZⅡはAD08やRE11と比べてこの感じがすくないように思えます。
つまり、燃費も良さそう。
そして、相変わらず操舵入力に対して反応はニブイ。
AD08もニブかったけど、あれはサイドウォールが柔らかく、サイドが変形してからコーナリングフォースが出てくる感じだった。
でも、ZⅡは、サイドウォールが十分硬いくせに、AD08よりゆっくりコーナリングフォースが立ち上がる。
そして、いったんコーナリングフォースが立ち上がると、ズシッと安定してグリップする。
こういうタイヤは初めてです。
自分にこのタイヤ生かせるかな。
Posted at 2012/10/07 23:04:59 | |
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