• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2011年02月01日 イイね!

究極のエコポルシェ?

ネットをウロウロしていたら、こんな動画を見つけました。



だれかランエボで作ってみる?
Posted at 2011/02/01 13:39:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2011年01月31日 イイね!

GT-Rはヤッパスゴイ

いろいろ見聞きするなかで、GT-R(35GT-R)のすごさがいよいよ分かってきますね。

ノーマルのパワーチェックデータは見つからないんですが、ライトチューンのデータはだんだん出て来ました。

カルく吸排気とECU書き換えやっただけでシャシダイ550Ps(ダイナパックで)とか、すごい数字が。

1760Kgと言う重さも、「必然」とか。
雪道の下りのパフォーマンスがどうなのか、疑問ですが、それ以外のほとんどの状況では、量産車世界最速と言っていいでしょうね。

ノーマルのポルシェ997ターボがプロレーサーのドライブで筑波1分3秒後半、対してノーマルのGT-Rは1分2秒フラット!

ポルシェGT2RSや、エンツォなどはもっと速いでしょうが、量産車ではありません。

なにしろ、GT-Rはイッセンマン以下なんですから~!
ランエボに300マンつぎ込めば、勝負できるか???




Posted at 2011/01/31 08:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2011年01月17日 イイね!

ロービームとハイビーム

ロービームとハイビーム、上目と下目、近目と遠目、下向きと上向き、あなたはなんて言ってます?

他に言い方あるのかな?

車検でライトの向きは検査されているはずですが、サスがヤワくなってるクルマに荷物後につむと後ろが下がり、ライトが上方向照らしてロービームでもまぶしい事がありますね~。

だいぶ前ですけど、あまりに後ろのクルマのライトがまぶしいので、信号待ちの時降りていって「ずいぶんライトがまぶしいですけど、ハイビームじゃないですか?」といったら、「下向きにしてるよ!!」と逆ギレされ、そのあとずっとハイビームでいやがらせされた。

でも、もともとロービームでまぶしかったので、ハイビームははるか上にいってしまい、全然まぶしくなくなって良かった。ワハハハ!
Posted at 2011/01/17 07:43:59 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2011年01月15日 イイね!

サイドブレーキの退化?進化? フットペダルパーキングブレーキへ

いわゆるかつての「サイドブレーキ」。
ヨコにあるからサイドブレーキなのか、補助ブレーキだから「サイド」なのか。
かってに日本で作った和製英語らしいですけど、(英語ではhandbrake ハンドブレーキ)
うまく言い表したな、と思ってました。


ところが、昨今の2ペダル車のほとんどが、「フットペダル式パーキングブレーキ」になっております。
もはや元祖英語のハンドブレーキさえも時代に合わなくなってしまいました。


自分の若いころは、「サイドブレーキは、第2のブレーキとして使いこなせ!」と先輩に教えられ、ドキドキしながらサイドターンの練習なんかしたもんですが、今のフットペダル式では難しいでしょうね。やったことないですが。(ウチのエス君でやるとひっくりかえりそう)





人のクルマに乗せてもらうとき、MT車だと「おおっ」、

その人が、サイド引くときボタン押して、
音させないように引いてると「おおおっ」
・・・

というこの頃です(爆)




これも時代の流れでしょうが、人間がクルマをコントロールする部分が、どんどん少なくなっていくのは寂しく感じます。
Posted at 2011/01/15 08:26:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ
2011年01月13日 イイね!

スタッドレスの進化

以前、初代アルトワークスに乗ってたころ、スパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスに換えざるをえなかったことを話しました。22年前のことだったかな。
当時のスタッドレスは、120km/h以上はキケンだから保障しない、寿命はせいぜい2シーズン、大きいサイズ、重たいクルマ用は無い、というようなもので、しかも寒冷地でしか売ってない、特殊なタイヤでした。

今は、会社の重さ2トンのミニバンにもはき、研修にチコクしそうな時はとんでもないスピードの巡航に耐え、フツーに気にせず使えるタイヤへと進化しました。

スゴイですね~。


先日、会社のクルマと、キイロエボと、たまたま1時間ほどの時間差で同じ雪道、アイスバーンを走る機会がありました。

キイロエボは2シーズン落ちを中古で買って、今年4シーズン目のほぼ限界スタッドレス。ブリジストンREVO1です。
会社のクルマは、今期下ろしたてのREVO2。

これほど違うのか、とビックリするほどの違いがありました。まあ、4シーズン目のREVO1には酷な評価ですが、フツーにすべるREVO1に対し、REVO2下ろしたては、何にもおきない。

すべらん。
つまらん。

ブラックアイス路面ではなかったので、REVO2の真価を問う事はできませんでしたが、フツーの雪道、凍結路では、REVO2なら、もはや何の心配もいりません。
さらに、最新はREVO2GZとか。使ったこと無いんですが、もっとすごいということですよね。

どんどんタイヤは進化するのですね。
Posted at 2011/01/13 08:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation