
8月にそれまで乗っていたエスティマ3リッターV6エンジンを焼き付かせてダメにし、(ふつーエンジン焼きつかせるか?)
キイロエボがファミリーカーとなる不便な生活が続いてましたが、やっと次のクルマが来ました!中古ですが。
モデリスタ エアロツアラー 2.4L アエラス Sパッケージ 4WDです。長い名前!
ご覧のとおり、変わったカオのエスティマくんです。コレに出会うまで、「モデリスタ」を知りませんでした。(スミマセン)
メーカーコンプリート車というものらしく、付いているパーツは市販されていない専用で、後付もできないらしいです。
いままで3リッターのエスティマだったので、パワー不足を感じるかな、と心配だったのですが、この型から2.4LはCVTになり、なかなか良く走ります。高速道路では3Lのようにガンガン行く事はできませんが、必要十分なパワーです。
それにしても、CVTの、エンジン回転数が一定で車速だけが上がっていくのは違和感があります。
もっとも、マニュアルモードがあって、こちらはナント、7速ミッションになります!
たぶん、プーリー径比を7段階に固定しているのでしょうが、(だから理屈では何段変速でも可能?)
超クロスレシオで、下りの直線だと「クォーン!クォーン!クォーン!クォーン!」とF1のようにシフトアップできておもしろいです!!
登りは加速が遅いのでそうは行きませんが。
車高もノーマルよりかなり低く、サスも固められてなかなか楽しいです。
メーカーコンプリートとはおもしろいですね。
子供たちは電動スライドドアに感動してます。(ウチ、ビンボーなんで電動ドア初めてです)
Posted at 2009/10/13 20:50:57 | |
トラックバック(0) |
サブ車 | クルマ