• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2012年11月27日 イイね!

アロンソ惜しかった!!

F1GP 最終戦 ブラジル が終わりました。

最後までハラハラの展開、ラストはセーフティーカーフィニッシュという幕切れでした。

ポイントランキング1位のベッテルと2位のアロンソの差は13ポイント、2人の順位によっては、年間チャンピオンが逆転するというシチュエーション。

アロンソが優勝しても、ベッテルが4位なら、同ポイントで優勝回数の多いベッテルがチャンピオンです。
もちろん、ベッテルが3位以内なら、アロンソは優勝してもチャンプには届きません。

逆に、アロンソ優勝でベッテル5位以下、アロンソ2位以上でベッテル8位以下、アロンソ3位以上でベッテル10位以下、アロンソ4位以上でベッテルリタイヤという逆転の可能性が残されていたのです。





スタート直後、いきなりベッテルが追突されてスピン、大きなダメージはなかったものの、順位を大幅に下げ、アロンソ逆転チャンプか?と思わせました。
が、この混乱に巻き込まれなかった予選1位2位のマクラーレンコンビが、調子よく逃げまくり、一時は3位に40秒の差をつけ、アロンソの優勝は絶望的に・・・
と思いきや、コース内に部品が散乱しすぎてキケンとの判断でセーフティーカーが入り、トップ2台の40秒のリードは、1周でゼロに!

アロンソ、チャンス到来!
コンストラクターズではどうやってもトップに届かないフェラーリとしては、ドライバーチャンプ目指して「ガンガン行くしかない!」
失うもののない強みでガンガン行くアロンソ。

天候は、小降りから土砂降りまでコロコロ強弱が変わる雨、タイヤ選択も勝敗のカギです。
スリックなのか、インターミディエイトか?
しかし、百戦錬磨のレッドブル、アロンソとぴったり同じタイヤマネージメントを行い、(アロンソがピットに入るとベッテルも入り同じタイヤを選択)じわじわと順位を上げつつ無理せずポイントでチャンプを守る作戦に。

アロンソが2位なら、ベッテルは7位以上でチャンプです。
ベッテルは可夢偉らと競り合いながらも、無理をせず、行かせるときは行かせて、5位6位あたりをキープ。
可夢偉は一時5位に上がりましたが、終盤の土砂降りの中、スリックのままで順位を落とし9位フィニッシュ。

アロンソは怒涛の追い上げをするも、調子のいいマクラーレンのバトンに追いつかず、ラスト1周でセーフティーカーが入る中、2位フィニッシュ。
そして冷静に事を運んだベッテル・レッドブルが6位フィニッシュ、チャンプ獲得!

アロンソがバトンを抜いて1位になっていれば、逆転チャンプだっただけに、さぞ残念だったでしょうね。
また、レッドブルピットのフィニッシュ後の喜びようはすごかったです。

波乱に満ちた最終戦、見ごたえがありました。
どちらも、絶対にあきらめない精神力、そしてチームワーク、タクティクス、すごい戦いでした。


ちなみに、ベッテルは史上最年少でのF1年間チャンピオン3連覇です!




Posted at 2012/11/27 09:42:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ
2012年11月10日 イイね!

珍しいクルマに、初遭遇!

今日の夕方、営業車で、山の中の国道の坂道をえっちらおっちら登っておりました。

登坂車線のあるところで、自分の非力な営業車は、当然登坂車線を走っていますが、走行車線?を走るクルマもゆっくりで、追いついて来ません。バックミラーには、登坂車線も走行車線もかなりダンゴになっているように見えました。

時間は17時ころ、夕暮れが迫りますが、自分以外のクルマはライトつけていません。

と、突然、ハイビームの光が、登坂車線と走行車線をぬうように、ジグザグに走った、と思ったらそのクルマがヨコをかすめて行きました。

フェラーリじゃない。ランボでもない。マクラーレンでも、ゾンダでもない。

フロントフードにはエアアウトレットが2つ。
丸くて、意外と小さくて、テールランプは丸目2灯。

なんだっけ?写真見た事あるような。

すごい勢いで走って行っちゃいましたが、その先は追い越し禁止の狭い道。
遅い車の後ろにつっかえているところに追いつきました。



















そーだ、ロータス エヴォーラ だ!





この特徴あるサイドウィンドの形が決定的でした。
初めて実物を見ました!
Posted at 2012/11/10 20:24:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ
2012年10月16日 イイね!

レッドブル・ストラトス やったね!

レッドブル・ストラトス 成層圏からのフリーフォール 

録画しておいたのを見ました!
下の写真はダイブの瞬間です!これはCGでなく、実際の映像です。


目指していた4つの世界記録のうち、3つを達成!
下にまとめました。

1)最高高度の有人気球飛行 ─ 39,045メートル(128,100フィート)
2)最高高度からのフリーフォール(スカイダイビング) ─ 36,529メートル(119,846フィート)
3)音速を超える人類初のフリーフォール(暫定記録) ─ 時速1,342.8km(マッハ1.24)
※フリーフォール時間は4分20秒

残念ながら達成できなかったのはフリーフォール時間の世界記録。
コレは現在の世界記録4分36秒に16秒足りなかった。
落下が速すぎちゃったんですね。

どの前世界記録も、今回のミッションの顧問でもあるジョゼフ・キッティンジャーが1960年!に打ち立てたものです。これもすごいことですが。



空気が薄いとはいえ、宇宙服だけで音速突破というのはあまりにすごいです!
途中、スピンが始まり、立て直しに苦労している間に音速を超えたようで、「衝撃波には気づかなかった」とのコメントもすごい。



今後、極超音速旅客機が成層圏を飛ぶ可能性があります。
成層圏を人類が利用していくに当たって、このチャレンジは、単に記録狙いではなく、重要な実験としての意味も強く、おそらくNASAなどもしっかり協力しているあたり、さすがアメリカと思います。

ちなみに、国際宇宙ステーションは、今回の約10倍の高度を音速の25倍ほどで飛んでいます。さすがにここから生身で地上に降りるのは無理でしょうが、もっと省コスト、省エネの地上帰還の方法への取っ掛かりになるかもしれません。


このように、いろいろな意味において、今回のチャレンジはただ「面白い!、すごい!」だけでなく、宇宙における人類の可能性を示した偉大なチャレンジと思います!


最後に余談ですが、今回のチャレンジが達成された10月14日は、奇しくも65年前の1947年、アメリカのチャック・イエーガーにより、人類史上初めて(飛行機により)音速が突破された日です。
Posted at 2012/10/16 10:13:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ
2012年10月14日 イイね!

レッドブルすげえ! レッドブル・ストラトス見た?

いや、韓国F1はレッドブルのワンツーフィニッシュで、強さをさらに印象付けました。

これでドライバー、コンストラクターのダブルタイトルに向けて大きく前進です。

ですが、今現在、驚愕のプロジェクトが進行中なのですが、ご存知でしょうか?

その名も
「レッドブル・ストラトス 成層圏からのフリーフォール」

なんじゃそりゃ、という方にかんたんに説明すると、

レッドブルがスポンサーで、
スカイダイバー世界チャンピオンのフェリックス・バウムガートナーが、
気球で高度12万フィート(36000メートル)の成層圏まで上がり、(これ世界記録)
そこから宇宙服でスカイダイビング!(コレも世界初)



空気が薄いので、抵抗が少なく、
なんと動力なしの自由落下で音速突破!(人類史上初!)



そのまま大気の濃い層に突入、自然とブレーキがかかってスカイダイブ、パラシュートをひらいて地上へ生還、をめざすミッション!


今現在、スカパーで無料放送中です。まだ気球打ち上げられてないようなので、自分は録画かけて寝ます。

みなさんも、ぜひ見てください!
Posted at 2012/10/14 23:29:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ
2012年10月07日 イイね!

小林可夢偉3位表彰台!

やりました、やっとやってくれました!

今、BSフジの録画放送を見ています。

バトンの追撃をなんとか振り切って、自己初の3位表彰台です!


いや~、うれしい!
Posted at 2012/10/07 22:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | あこがれのクルマ | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation