2012年11月23日
だめですね~。
ただ、思い出したのですが、キイロエボ買った当初は、まだコンピュータをいじってなかったのですが、みなさんの言うように街乗りで8km/Lくらいは走ってたように思います。
みんカラを始めたときは、いじり始めのときだったので、あんまり燃費を気にしてませんでした。
てことは、ROM書き換えでかなり燃料補正、加速補正が入ってるのかな?
街乗りだけだと、マフラーの中、煤で真っ黒ですもん。
低回転で燃費がいいのは、2000回転以下はいじってないからでしょうね。
まあ、2000ccの低圧縮比エンジンのくせに、2000回転以上はけっこうモリモリトルクで乗りやすいクルマですから。
自作タービンが、タービンブレードはノーマルで立ち上がり重視、コンブレッサーブレードは容量アップでパワー重視、ちょうどいいところだったとは思っています。
Posted at 2012/11/23 08:35:00 | |
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2012年11月20日
エコランのやり方は簡易満タン法。
セルフスタンドでゆっくり時間をかけて
給油口の口元いっぱいまでガソリンを入れ、
走ってきて同じように口元までめいっぱい入れて
給油量をはかります。
タイヤ空気圧はエボの指定空気圧。
今日はちょうど3年前に、NC-202コンプブーストを施工したときに、
燃費11.11km/Lを記録したのとほぼ同じコースを、
6速中心に流れに乗って走ってきました。
前回はやはり流れに乗っていましたが、
6速キープは難しく、場所によっては4速まで落としました。
今回は5速まででがまん。
アクセルはジワッと踏み込み。
絶対にドン!とは踏みません。
さて、今回の記録は?
走行距離94.2km 給油7.49L
燃費12.57km/L。
ついに12km/L台にのりました!
勝因は、ほぼ全行程で6速がキープできた、
ということでしょうか。
これはループ エンジンリカバリの効果が大きいと思います。
つまり、フリクションとかが減ったのではなく、
振動減により高いギヤで、低回転が使えるようになった効果と思われます。
ちなみに、6速では
60km/hで1500回転、70km/hで1800回転です。
Posted at 2012/11/20 01:11:18 | |
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2009年12月05日
ほとんどアクセル踏まなくても走る、ということで、仕事の帰りに超遠回りでエコランにチャレンジ。
夜中の国道20号をチンタラ走ること約2時間、もう耐えられない、とガソリンスタンドに飛び込む。
給油6.94L 走行距離77.1km 燃費11.1km/L。
新記録だけど、こんな走り方はモウヤダ!
こんなのランエボの走りじゃない!
6速1300回転でブルブルブルブル・・・
でも、やればできるんですね~、ランエボも。
もっとも、その後エンジンをブン回そうとしたらなんとなく調子が悪い。
カブッているみたい・・・
エンジンも、スネたか・・・
Posted at 2009/12/05 00:15:21 | |
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