• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年12月17日 イイね!

筑波走行会とパワーチェック 総括 その2

こちらではちょっと余談を。

まず、油温ですが、前回気温12度で油温130度いっちゃいました。
それで、関連情報のような加工をしたのですが、これが効果あったようです!


今回は気温も5度と低かったですが、油温は110度でピタリ安定!すごい!


さらに、走行終了後、車重計測サービスがあり、計ってもらったら、1395Kg!(燃料残量5L未満で)
ロアアームバー、前後タワーバーとトランクエンドバー、筋金君も入ってカタログ値より軽いのは、なかなかいいではないですか。



また、マフラーからの白煙は、エンブレの後(シフトダウン後)にアクセルガバッとあけるとちょっと出てましたが、それ以外はなく、NC-202の効果はここでも実証されました。

しかも、パワーチェックの3000rpmあたりが去年と比べて格段にいいのはコイツのおかげ?
Posted at 2009/12/17 20:53:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | タービンハイフロー化 | クルマ
2009年12月17日 イイね!

筑波走行会とパワーチェック 総括

筑波TC2000は、去年8年ぶりに走って、それから1年ぶりの今回でした。

Sタイヤは使わず、ラジアルで1分2秒台を目指していますが、まだまだです。


今回少しわかってきたのが、「スーパーAYC」の使い方です。
自分のエボ7は純正のAYCではなく、9MRのスーパーAYCに換装されています。

去年、ACDをターマックモードにして、グリップ感のなさに苦労したので、今年はスノーモードでトライしてみました。

結果的には正解でしたが、アンダーが強めで、特に2ヘアの立ち上がりを苦しみました。




が、このクルマには、そのアンダーのさらに先がありました。
アンダーでも、舵角を与えたままさらにアクセルを踏むと、スーパーAYCが働いてインに入れるんです!

「今頃気がついたのか!」といわないでください。
フツーアンダー出てたら、アクセル少し緩めるじゃないですか。セオリーとしては。
そこからさらに踏むなんて、フツーは自殺行為です!

ところが、このクルマは逆でした!サーキットの限界走行でAYCが有効なんて。エボ4のAYCはサーキットではぜんぜん使えなかったですが。

これに気づいたのが3ヒート目で、おかげでセクション2の区間タイムが26秒中盤がでるようになって来ました。最終コーナーもこれを応用して、セクション3はベストラップの時が11秒台。

セクション1はなぜか27秒を切れず、ココは検討しなおし。直線・コーナー・直線のつなぎがうまくないのか。

タイヤは、RE-11は1分6秒前半からグリップ感がなくなってくるけど、そこからがチャレンジ、すべってもタイムは上げていけるみたい。
いろいろ勉強になりました!




パワーについては、「自作ハイフロータービン」でこれだけいけた事に大満足です。

そして、タービン交換後、走行5000kmを超えて問題なし、筑波の過酷な走りにも耐えました。
コスト的にポン付けタービンの1/2で、ほぼ400馬力達成できたのはとてもうれしいです。

あとは、グラフに出ているパワー・トルクのデコボコを何とかしたいですが。


Posted at 2009/12/17 20:23:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 34 5
67 89 10 1112
13 14 15 16 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation