• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2009年12月21日 イイね!

初代アルトワークス(CC72V)の思い出話 その2 雪道編



同じ写真の使いまわしでスミマセン。冬に撮った写真が見つからないので。

もう20年前ですが、初代アルトワークス ツインカムターボ インタークーラー付き4WDの雪道の強さには驚かされました。

ちょうどスパイクタイヤ禁止になった時で、「スタッドレスタイヤとか言うモンは大丈夫かいの」、とみな半信半疑でした。

初期のスタッドレスタイヤは、長野県や北陸、東北、北海道などの限定販売で、当時浜松にいた自分は、浜松では売ってないので長野県に帰省してからタイヤを換えるしかありませんでした。

各タイヤメーカーともスタッドレスで120Km/h以上は保障しません、と断言し、乾燥した雪の無い道での寿命は極端に短くなります、など、おどし文句を並べ、それでもよければ使ってみな、ぐらいのタイヤでした・・・

換えてみて、さっそく実家の(今住んでる家です)近くの山道にテスト走行。

信じられないほど良く雪道に食いついて、何の不安もなし。

ツルツルに凍った坂道に停めて、クルマを降りてみたら・・・人間はうまく立ってられないんですよ、滑って。こんな氷の坂道に停まってるなんて、と驚いたことを覚えています。


そのあと、凍った下りを特に意識せず降りました。
かわいそうに、後ろからついてくるほかのクルマが、「なんだ、滑らないんだ」、と勘違いしてか、バックミラーの中で次々に刺さっていく・・・

Uターンして救助に向かいましたが、みんな「なんで?」というカオをしてアルトワークスを見てました。

タイヤだけでなく、「軽い」ということが、これほどの雪道での安定性の違いになるんですね。

このクルマのカタログ記載の車重は、650Kgでした。
Posted at 2009/12/21 00:15:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 過去所有のクルマ | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/12 >>

   1 2 34 5
67 89 10 1112
13 14 15 16 171819
20 21 2223 24 25 26
27 28 29 30 31  

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation