• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki8572のブログ一覧

2011年01月13日 イイね!

スタッドレスの進化

以前、初代アルトワークスに乗ってたころ、スパイクタイヤが禁止になり、スタッドレスに換えざるをえなかったことを話しました。22年前のことだったかな。
当時のスタッドレスは、120km/h以上はキケンだから保障しない、寿命はせいぜい2シーズン、大きいサイズ、重たいクルマ用は無い、というようなもので、しかも寒冷地でしか売ってない、特殊なタイヤでした。

今は、会社の重さ2トンのミニバンにもはき、研修にチコクしそうな時はとんでもないスピードの巡航に耐え、フツーに気にせず使えるタイヤへと進化しました。

スゴイですね~。


先日、会社のクルマと、キイロエボと、たまたま1時間ほどの時間差で同じ雪道、アイスバーンを走る機会がありました。

キイロエボは2シーズン落ちを中古で買って、今年4シーズン目のほぼ限界スタッドレス。ブリジストンREVO1です。
会社のクルマは、今期下ろしたてのREVO2。

これほど違うのか、とビックリするほどの違いがありました。まあ、4シーズン目のREVO1には酷な評価ですが、フツーにすべるREVO1に対し、REVO2下ろしたては、何にもおきない。

すべらん。
つまらん。

ブラックアイス路面ではなかったので、REVO2の真価を問う事はできませんでしたが、フツーの雪道、凍結路では、REVO2なら、もはや何の心配もいりません。
さらに、最新はREVO2GZとか。使ったこと無いんですが、もっとすごいということですよね。

どんどんタイヤは進化するのですね。
Posted at 2011/01/13 08:46:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | つれづれに | クルマ

プロフィール

「異音は、スポーツ触媒の中身がハウジング内でガチャガチャ動く音らしい。」
何シテル?   07/23 09:25
月ン万円のおこずかいでやりくりしているフツーのおとーさんが、どこまでクルマをいじれるのか?チープチューニングに燃えるビンボーひまなしオヤジです。 遅コメもかま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

       1
2345 6 7 8
9101112 1314 15
16 171819202122
23242526 272829
30 31     

リンク・クリップ

ザナルディが金メダル! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/08 19:58:26

愛車一覧

トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
2009年10月8日納車。 走行31000km 8月に前所有エスティマの3リッターV6 ...
いすゞ ジェミニ いすゞ ジェミニ
初めてのクルマです。写真ありません。FFのジェミニではなく、もっと古いFRのジェミニです ...
スズキ フロンテ スズキ フロンテ
いや、手前のカートじゃなくて、後ろの赤いのです。(ちなみにカートは若き日の自分) 不動車 ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
かつて、コロナにも2000GTがあったのです!18R-GツインカムNAエンジンは130馬 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation