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2012年05月06日 イイね!

メーター照明電球交換

整備手帳にアップすれば良いのでしょうが、ついつい書き始めちゃったので・・・


メーター照明電球がまとめて2個切れました。
メーターの左半分、スピード全部とタコが1/3くらい、夜は全く見えません。

ランエボは常時点灯なので、切れやすいようですね。

交換は簡単なので、いつも自分でやってますが、「自分でやってみたいけどやり方がわからん!」という方のために、めずらしく写真で記録しましたので、参考になればと、交換方法をアップします。

まず、メーターカバーをはずします。
カバーは、メーター上のヒサシのようなところの下の穴のネジで止まってます。



ここにドライバをつっこんでネジをはずします。



カバーがとれました。



メーターが3ヶ所のネジで止まっているのではずします。



このとき、ネジを落とさないよう注意!
ステアリングボス回りに入り込んでしまうとなかなかとり出せなくて大変です!


メータークラスター左右に、キズ防止のマスキングをします。(写真は貼ってません)


自分は、最初コレをしないではずしてキズだらけにしました。
もう気にしないので、この写真ではマスキングしてません。(参考にならん・・・)

メーターを上にこじると、配線カプラーが二つ、メーター上部(この写真だと奥の方)にあるのが見えてきます。


あまりムリにこじると断線するので気を付けて。
この状態でカプラーをはずしますが、チョーかたいのでがんばりましょう!

ちなみに、カプラーのセンターにロック解除レバー?があるので、コレを押しながらでないとはずれません。
これがカプラーですが、この真ん中の部分がロックです。コレをツメで押しながらはずします。



メーターが外れました。



裏側です



茶色のカバーをはずし、電球をネジってはずして交換、あとは元に戻して完成。

なれると5分ほどの作業ですが、カプラーは難所です!

※すみません、上の写真、右下に並んでいる電球群は、ワーニングランプ用で、メーター照明ではありません。
Posted at 2012/05/06 08:32:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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