2012年10月17日
まだこのタイヤの真価を発揮するような走りはしておりません。
今年は筑波も行けるかあやうい状況です。
履き換え直後に、転がり抵抗少ないかも、とレポートしましたが、その後燃費を記録したので、ネオバAD08と比べてみました。
ネオバAD08 走行1000kmくらいのとき(おととしの秋) 平均5.7km/L
交換直前(13000km使用時、今年夏) 平均6.1km/L
ディレッツァZⅡ 現在(走行500km) 平均6.4km/L
気温が下がってきて、アイドリングが高くなっているのに、夏のネオバよりZⅡのほうがいいです。もっとも、寒いので夏よりコンパウンドは硬いでしょうが。
ネオバは、小砂利の浮いている裏道を走ると、タイヤのコンパウンドに小砂利がくっついて巻き上げられて、フェンダー内に当ってかなりうるさかったのですが、ZⅡはそれほどうるさくありません。
低温でのコンパウンドの柔らかさの違いが、燃費にも現れているでしょうか?
走り方で燃費はぜんぜん違いますが、ネオバの時は通常は6km/L以下だったように記憶しています。
かなり気合を入れて燃費運転をするか、高速道路を一定速度で巡航すれば、9~10km/Lいきますが。
いろいろな条件でどうなのか、これからもレポートを続けて行きます!
Posted at 2012/10/17 08:48:10 | |
トラックバック(0) |
お気に入りパーツ | クルマ