2012年11月08日
EU諸国では、すべての自動車が昼間もライトをつける事が2011年2月に義務化されました。
この、昼間つけるライトの事です。
最近のヨーロッパ車に、眉毛や下まつ毛のようなLEDランプついてますよね。
アレです。
EUでは、エンジンがかかっている限り点いてます。
ニッポン仕様はスイッチがあるのかな?
よく知らんけど。
しかもなぜか、EU仕様より輝度を落としてるんだとか。
やっぱニッポンは自動車後進国だな。
早く昼間点灯義務化しろよ。
Posted at 2012/11/08 21:29:51 | |
トラックバック(0) |
早目の点灯 | クルマ
2012年11月08日
今日は薄曇で、暗くなるのもちょっと早かったですね。
いつも、ライトを点ける時間を決めているわけではありません。
暗いな、と思って点けたらこんな時間だった、と言う事です。
当然の事ながら、回りのクルマは、スモールすら点けていません。
情けないですね。
ある車なんか、トンネルで点けたのにトンネル出たら消しましたよ。
外もこんなに暗いのに。そのまま点けとけよ。
まあ、トンネルで点けるだけましかも。
教習所でライトの事を「前照灯」などと教えるから、
「真っ暗で前が見えないときに、明るく照らして走れるようにする明かりの事」
とかみな思ってるんでしょうね。
Posted at 2012/11/08 21:20:54 | |
トラックバック(0) |
サブ車 | クルマ
2012年11月08日
夕暮れが早くなって来ました。
トシのせいか、以前より敏感に暗さを感じます。
昨日は晴天でしたが、16時30分にはメインライトを点けました。
そのとき回りでスモールでも点けているのは5%くらい。
メインライトは1%以下でした。
意識低いですね。
数年前ですが、私の知ってる人が夕暮れ時に、道を横断しようとして無灯火のクルマに気付くのが遅れ、はねられて亡くなりました。
自分は見えても、回りで見えていない人がいるかもしれない事を想って、ぜひ早目のライト点灯を!
Posted at 2012/11/08 08:15:18 | |
トラックバック(0) |
早目の点灯 | クルマ