2009年07月31日
必要なパーツの最終確認がすみました。
自分で用意せず、ショップにおまかせだった部品が、一部予定と変わりました。
タイミングベルトは、エボ9純正のものがすでに強化タイプになっているらしく、
東名製でなくて大丈夫との事、ちょっと安上がりになりました。
一方、強化ヘッドボルトは、ラリーアート製が欠品で、
JUN製になり、金額アップです。
念のためタービン周りの水・オイル配管は新品にしてもらいました。
あ、ちなみにエアクリーナーは、キノコタイプではなく、
純正ボックスにブリッツインダクションカバー、K&Nフィルタです。
純正エアフローを使う今のシステムでは、純正ボックスを使ったほうが安心のようです。
エアフロレスなら、キノコが一番いいのですが、Fcon V は高くて見送り・・・
Posted at 2009/07/31 21:19:17 | |
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タービンハイフロー化 | クルマ
2009年07月30日
タービン取り付けのため、エボ7がドック入りしました!
表向きは、「タイミングベルトとクラッチの交換」です。
いや~、家族には「チューニング」なんてとてもいえません。(笑)
去年の夏に思い立って、「P400」 プロジェクトオーバー400Ps と勝手にひとりプロジェクトを立ち上げ、コツコツパーツを集めて1年、やっとここまで来ました!
今回の内容は、
トラストポンカム ラリーアートヘッドボルト 東名ヘッドガスケット 東名強化ベルト類
タービン交換 HRSアウトレット HKSメタルキャタライザ エクセディメタルツインクラッチ
HKSローテンプオイルサーモ インジェクタ700cc コンピュータ現車あわせ
というものです。ほとんどのパーツは某オークションで手に入れました!!
インマニ、エキマニ、エンジン内部はノーマルのままです。
仕上がりまでに1週間ぐらいかかるでしょうか。
経過報告もしていきますね!
P400ってランボルギーニ?
Posted at 2009/07/30 07:31:22 | |
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タービンハイフロー化 | クルマ
2009年07月21日

タービンの組立て完了しました。
詳しくは整備手帳へ。
ガレージHRSさんのアウトレットも来ました。
バカデカイです。パーツレビューに一応載せましたが、
インプレはタービン取り付け後になります。
Posted at 2009/07/21 16:22:58 | |
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タービンハイフロー化 | クルマ
2009年07月17日
40Km/hじいちゃん
生息地
おもに地方都市に生息する。大都市圏ではまれにしかみられない。
特徴
速度制限が50Km/h制限だろうと、30Km/h制限だろうと、
ガンとして40Km/hで走り続ける。
黄色信号は何の反応もみせずに通過する。赤信号に変わりかけも、一切動揺せず通過する。後続車は仕方なく止まるが、またすぐに追いつく。
たまにウィンカーを出さずに突然曲がる。
上り坂で信号待ちをしていると、たまにズルズル後ろへ下がってくる事がある。
対策
近づくな!!
30Km/hじいちゃん
生息地
地方都市の、田園地帯、畑、山間部に出没する。町には出てこない。
特徴
ほとんど40Km/hじいちゃんと同じだが、30Km/h以下しか出さず、路側帯にはみ出して走行する。
たまにナンバーが付いて無い事がある。
対策
有効な対策なし。後ろに付いてしまったら、自販機でジュースでも買って一息入れよう!
Posted at 2009/07/17 21:19:51 | |
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勝手に作った用語辞典 | 日記
2009年07月17日
エボ7の整備手帳に、タービンの組み立てをアップしました。
といっても、分解と逆の手順なだけなので、大幅に省略、完成写真のみ!
さて、ビンボーチューンといっているので、今回のハイフロー化でいったいいくらかかったのか?
タービン本体¥17000
20Gペラとハウジング¥32000
10.5Tエキゾーストハウジング¥14000
オーバーホールキット¥12000
タービンバランスどり¥17000
合計¥92000でした。
いずれも、送料や振込み手数料込みです。
意外とかかった?
沖縄のスピードボックスさんなど、タービンハイフロー化ショップの有名どころでオール込み¥140000くらいでしょうか?
今回の¥92000のいいところは、半年かけて部品を集め、少しづつ進めていくことで、月々のこずかい範囲でできたことです。
毎月きっちり貯金していけばいいんですが、貯まるまで待てない!
Posted at 2009/07/17 00:00:02 | |
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タービンハイフロー化 | クルマ