2009年08月25日
いちおう、タービン、カムシャフトなど換えたので、いままでナラシのつもりで
低いギアしか使わず、そんなにガンガンいってませんでしたが、今日はちょっとイッテみました。
5速で7000回転まで踏んでみましたが、いいですね~!
まるで別のエンジンのような高回転の元気さがいいです!
低いギヤではシフトアップが忙しく、
高いギヤでは時間感覚と到達スピードにズレが生じる感じで、
「えっ、ヤバ、もうこんなスピード?」
というカンジです。
ちょっと自分の腕では、
もう公道上ではやたらに踏まないほうがいいと感じました。
・・・でも状況が許すと踏んじゃうんだよね。
Posted at 2009/08/25 20:50:52 | |
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タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月25日
かなりパーツを変えましたので、どんだけ軽くなったか検証してみたいと思います。
キャタライザ
純正5.6Kg ⇒ HKS4.2Kg 1.4Kg軽量化
タービンアウトレット
純正3.0Kg ⇒ HRS1.8Kg 1.2Kg軽量化
クラッチ
純正13.2Kg ⇒ エクセディツイン12.8Kg 0.4Kg軽量化
合計3.0Kg軽量化
あんまし軽くなってない!
しかも、カムシャフトは、純正のほうが中空で軽いので、
トータルではほぼ同じ?カムシャフトの重さを量り忘れました・・・
エキマニは換えるとかなり軽くなるらしいですが、
今回は純正のままですので。
ま、こんなもんか。
Posted at 2009/08/25 20:35:50 | |
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軽量化 | クルマ
2009年08月21日
ガレージHRSさんのサマーセールで、マイクロロンの高い方を買いました。
でも、以前と比べるとずいぶん安くなったと思います。(セールだから?)
さっそく入れましたが、
今回、強化エンジンマウントにして、発進のときスゲー振動だったのが、少しおとなしくなりました。
3000回転あたりのタービン立ち上がりの加速も、ちょっとましになったかも。
でも、この前のブログに自分の感覚はあてにならんような事を書いたので、
ほんとにそうか自信はありません!
Posted at 2009/08/21 20:56:21 | |
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お気に入りパーツ | クルマ
2009年08月21日
今回のモディファイで、
下が以前よりトルクが薄くなったと感じると言いましたが、
実はそれよりも新しいクラッチに慣れていなかった事の方が大きいみたいです。
今度のエクセディメタルツインクラッチは、半クラがあって使いやすいですが、
それでも半クラの範囲は狭く、唐突につながります。
発進時、いつものように1000回転ぐらいでクラッチをつなごうとして、
今までは半クラで少し回転が上がりながらつながってたのが、
ほんとに1000回転以下でつながってました。
そりゃもたつくわ。
はやくクラッチに慣れないと。
それと、つながるのが奥になったので、クラッチストッパーがいらなくなってしまいました。
これから作る予定だったんですが。
Posted at 2009/08/21 20:50:01 | |
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タービンハイフロー化 | クルマ
2009年08月19日
今回のタービン自作ハイフロー化で、「自己責任」という言葉を改めて思い知らされました。
結果オーライではありましたが、それでも欲を言えば3000回転までのタルさとか、はたしてピークパワーが実際に出ているのか、下がないから上が出ているように錯覚しているだけかも、など、課題が残りました。
それでも、自分でタービンのオーバーホール、加工までやったことで、「納得」という点では満足しています。
また、オーバーホール自体は間違いなくやった、という自信があったので、
「タービンそのものが原因かも」という考えにとらわれずに解決ができました。
ただ、経験、ノウハウのあるショップに相談することが、いい結果を得る早道である事は間違いないようです。
今回は1年にわたり集めたパーツ、実際の工賃など合計すると、とてもビンボーチューンとはいえないお金がかかっております。
はじめからショップに、この予算でどこまでいける?と相談するのも良い手だと思います。
もっとも、近頃はエアロやオーディオが主流で、クルマの性能を上げる方向にお金をかける人は少なくなってきましたね。
みんカラにいると結構いるような錯覚におちいりますが・・・
Posted at 2009/08/19 00:19:16 | |
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タービンハイフロー化 | クルマ